システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2017年03月の資産推移

ブログランキング参加中!!

3月および年度が終わりました。
最近調子がよかったので、
3月は負けるジンクスを阻止できる気がしていました。
しかし、終わってみれば権利落ちという
直接的な下落要因の前に
普通に損失を出して終えています。

オプション口座のほうが規模的にもう少し成長し、
ノウハウも貯まってくればもっと
対策のしようもあるのかなと思っています。
もしくはもう毎年3月は手を引くかですね。

それでは今月の結果です。

03月始め時点
15,826,159

03月末時点
15,196,680

月間損益
-629,479円

このうち、30万円くらいは税金を払ったことによる下落なので、
実質的な損失は半分くらいですが、
配当の対価としてはやはり高くついています。

ファンダベースでやっている別口座のほうは
微妙にプラス。
こちらのほうにも権利落ちなどの影響はあるはずなのに
マイナスにならなかったのが不思議です。


【人気ブログをチェック】
[ 2017/04/01 22:18 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2017年02月の資産推移

ブログランキング参加中!!

今月も一ヶ月間お疲れ様でした。

トレードは割りと順調でした。
最近はpythonなどの勉強のほうに意識が向いていましたが、
相場環境に上手く救われています。

メインシステムのほか、別に運用しているサブシステムも
再開したオプションもそれぞれ順調です。

それでは今月の結果です。

02月始め時点
15,388,155

02月末時点
15,826,159

月間損益
+438,004円

これで6ヶ月連続のプラスになりました。
割合で見てもおおむねTOPIXを上回れているので
結構順調だと思います。


【人気ブログをチェック】
[ 2017/02/28 19:23 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(1)

2017年01月の資産推移

ブログランキング参加中!!

1月終了のため、収支の纏めです。

1ヶ月があまりにもあっという間に終わってしまい驚くばかりです。
今週はトレードよりも会社生活のほうで正念場を向かえ、
意識がほぼそちらにいっていました。
そのかいもあって、幸いよい結果を得ることができました。
今後の新生活に向けてしっかり準備を進めていこうとしています。

さて、残りわずかな余力をトレードに向けたわけですが、
ほぼ全てオプション取引の再開のほうに振り分けており、
シストレのほうは本当にただ機械的に続けていました。
それでも利益を出せています。
本当に運のよい滑り出しです。


それでは今月の結果です。

01月始め時点
14,977,281

01月末時点
15,388,155

月間損益
15,388,155 - 14,977,281 = +410,874円

このほか、サブシステムのほうでも急騰銘柄を捕まえれていたり、
非常に順調です。

2017年は(金融危機の発生可能性も含めて)大変な年になると思いますが、
出来る限り好調なペースを保ってがんばります。


【人気ブログをチェック】
[ 2017/01/31 22:22 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2016年12月の資産推移

ブログランキング参加中!!

2016年最後の月の纏めです。
本記事が今年最後の更新になります。
今年はかなり更新頻度を落としてブログを続けてきましたが、
定期的に訪問してくださる皆様、本当にありがとうございました、


それでは今月の結果です。

12月始め時点
14,206,606

12月末時点
14,977,281


月間損益
14,977,281 - 14,206,606 = +770,675円

今月の取引成績は、プラスで終えることが出来ました。
上昇率で見てもTOPIXを超えているので上出来でしょう。
これで月単位で見れば6勝6敗ですが、
1月2月の負けが非常に大きく響き、
年間トータルではマイナスになってしまいました。

検証中のもう一個のシステムのほうは好調ですが、
投入金額が少ないのが影響して、
メインの損失を埋めきれるレベルには達していません。

年間成績では初の負けとして、反省することの多い一年でした。

いくつか策は考えていますので、
来年はしっかりとプラスで終えられるようがんばりたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2016/12/31 22:22 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2016年11月の資産推移

ブログランキング参加中!!

今月も一ヶ月間お疲れ様でした。
今年も残り1ヶ月ですね。
時間がたつのが早すぎて正直やばいです。。。

今月はアメリカ選挙がらみの上下で振り回され、
前半に大損してスタートしました。
その後、マーケットの回復には置いていかれたものの、
ある程度は復活し、ぎりぎりもぎりぎりですが
利益を出すことが出来ました。


それでは今月の結果です。

11月始め時点
14,126,126

11月末時点
14,206,606

月間損益
14,206,606 - 14,126,126 = +80,480円

本当にぎりぎりでプラス維持といった数値です。

半額以下で運用しているサブ口座のほうがはるかに利益が大きいと言う、
メインシステムとしては情けない状態になりました。

残り一ヶ月。
来年からの運用の計画も立てながらしっかりがんばります。


【人気ブログをチェック】
[ 2016/11/30 19:55 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ