システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2016年の目標

ブログランキング参加中!!

あけましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願いします。

早速ですが今年の目標をまとめておきます。

◇金融資産
3,500万円を目指します。
昔立てた計画値のままです。
2015年の目標が未達だったのでこのままだと達成できませんが、
何かを新規に始めて達成を目指します。
まずは2015年内の目標だった2500万を
さっさと達成しないと始まりませんね。

◇交流
引き続き各ジャンルのオフ会、飲み会等に参加します。
目標は昨年と同じく月2回くらい。

◇断捨離
引っ越して部屋も狭くなったことですし、
ライフスタイルもかわって不要になったものもたくさんあるはずなので、
300個くらい物を減らすことを目指します。
300のうち200くらいは本で達成できるはず。
本棚のサイズを半分にしたいです。

◇読書
今年は冊数での目標は設定せずに、
kindleとともに快適な読書ライフを
送れたらいいと思っています。


【人気ブログをチェック】
[ 2016/01/02 19:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2015年の振り返り

ブログランキング参加中!!

2015年最後の日ですので、
今年も私生活全般含めて振り返ります。

◇資産形成
月次のまとめと被りますが、
2016年1月1日までに金融資産額2500万円を達成する目標は、
未達に終わりました。
元々計画通りに進めば達成できない位置に目標を設定した上、
いろいろと支出増がありました。
転職のための引越しや身内のお祝い事など
基本的にめでたいことばかりなので、
それ自体は良いのですが、
その穴埋めができるような取り組みをやっていないのは反省点です。

◇交流
今年も各地の様々な集りに参加させていただき、
出会いに恵まれた1年間を過ごすことができました。
大阪に帰る場所があるのも東京の生活にすぐ馴染めたのも
多くの人たちのおかげです。
来年も東京のエンジニア、トレーダー、ミニマリストとして
いろんな交流の場に積極的に参加します。

◇断捨離
蔵書を120冊、それ以外のものを50個減らすことを
目標にしていましたが、どちらもあっさり達成しました。
ますます部屋がすっきりして快適になっています。
まだまだ使ってないものは結構ありますし、
本棚が部屋に占めるスペースも馬鹿にならないので
来年も継続します。

◇読書
持っている本の再読をメインに120冊読むという目標を
立てていましたが、あっさり達成できました。
途中から数えていませんが150冊以上読んでいます。
散々悩んだあげく、kindleを導入したのが良かったです。
読書生活が一気に豊かになりました。

◇ブログ
一応継続することが出来ました。
文章が年々雑になっているので、
読んでくださっている人には申し訳ないと思っています……
シンプルに銘柄と結果だけ書くのがいいのかなぁとも。
オフ会などではじめてお会いする人が
このブログを読んでくださっていたりするので、
継続してきてよかったとは思うのですが、
改めて方針を見直したほうが良さそうです。
2月にはじめたツイッターとの住み分けもありますし。
週の感想見たいなのはツイッターでいいのかなと。

◇仕事
無事に転職し、命拾いしました。
本当に良かったです。
非常に恵まれた職場環境で、
(自分にとって)新しい技術を勉強中です。
今の職場で早く戦力になれるようがんばります。


今年はいつにもまして、多くの人に支えていただきました。
本当にありがとうございました。
そして、来年もまたよろしくお願いいたします。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/12/31 16:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

引越し振り返り

ブログランキング参加中!!

引越しを終えて、生活も落ち着きつつありますので、
振り返りをやっておきたいと思います。

端くれもいいところですが、ミニマリストを目指しているので、
スーツケース2個で引っ越せたとか、そういうかっこいい話題を提供できれば
良かったのですが、全然そんなものでは収まりませんでした。

家電製品はかなり少ないのですが、
うちの部屋はまだまだ本が多いんです。
引越し屋さんにもらったダンボール(小)が本だけで8箱出来たときには
さすがに反省しました。

これから先の人生、また引っ越す機会はあると思いますが、
毎回毎回これだけの本を持って行きたくは無いですね。
今年だけで150冊以上処分していますが、
来年はもっと本を絞り込もうとおもいます。

減らすものだけでなく、これから増やすものも検討中です。
特に掃除機です。
机や本棚を動かしてみると、
裏や脇に思っていたよりも埃が貯まっていました。
コロコロとフローリングワイパーのシートだけ
では限界がありました。

あとは食事まわりも購入検討中です。
今は調理道具を一切持っていませんが、
もしかしたらこれからは自炊ができるかもしれませんし。
しばらく近所のスーパーや飲食店を開拓してみてから
方針を決めようと思います。

「何もない部屋」で暮らしたい





【人気ブログをチェック】
[ 2015/10/25 15:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初トレードから10年

ブログランキング参加中!!

初めてトレードをした日から今日で10年になりました。

途中に、トレード自体はしていない時期もありますし、
FX から株へ移ったりもしているので、
単純に10年の経験があるってわけでもないのですが、
面倒なのでトレーダー暦10年ってことにさせてもらいます。

FX 時代のトレード記録ファイルを PC の故障とともに紛失しているのが惜しいのですが、
振り返ってみれば印象的なトレードがいくつもありました。

僕がトレードを始めた頃、イギリスポンドは200円くらいでしたが、
一時的に250円まで伸び、その後、2009年に120円を割りました。
ニュージーランドドルも元は70円くらいでしたが、
100円近くまで上昇してから急落し、50円を割りました。

クロス円以外でもストレートや欧州通貨同士のクロスで、
絶対に外れないと思われたレンジを破っていく例をいくつも経験してきました。

そういう値動きの中で僕のトレンドフォローのスタイルが出来上がり、
今の(株の)システムにつながっています。
ずいぶんエキサイティングな時代にトレードを始めることができ、
親切な多くの2chネラーや良書との出会いがあって今があります。
結局は運が良かったからですね。

またこの先の10年もトレードの世界で生き残っていけるようがんばります。


<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法

中古価格
¥1から
(2015/10/18 12:44時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2015/10/18 12:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

本の断捨離

ブログランキング参加中!!

持っている本を減らしたいとは常々思っていて、今年もすでに150冊以上の本を処分しました。が、まだまだ大量に残っていますね。佐々木さんの本にも同様のことが書いてありましたが、大量の蔵書は知識面のコンプレックスの裏返しでもあるので何とかすっきりさせたいものです。

物を捨てるときにいろいろと自問するのですが、その中のひとつに「引っ越すとしたら持っていきたいか」というのがあります。答えがNoなら捨てるわけです。ということは今、持っているものは引っ越すとしたら持っていきたいものばかりなはずです。

しかし、実際に引越しの準備をすると、どうもその通りにはなっていないですねぇ。引越し業者さんには申し訳ないと思いながら、来年も本の処分は目標に入れようと決意しなおしました。断捨離系の本によく一度読んだ本はめったに再読しないから捨てよと書かれていますが、僕はわりと再読するんですよ。数年前に読んだときは完全に読み飛ばしていた文言が心に刺さるのでそれはそれで楽しいです。ただ、数年後読み返すために部屋のスペースを占拠させ続けるべきかというと判断が難しいところです。

学生時代と違ってお給料をいただける身分になりましたし、再読するときに買いなおすスタイルへ移行するのもありなのかなぁと思っています。あとはkindle本がもっと充実してくれれば良いのですが。

電子版が出てない本のkindle版出版予定ってなかなか分からないんですよね。分からない予定を待つくらいなら紙の本を買っちゃうので思うように電子化が進められない原因になっています。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -





【人気ブログをチェック】
[ 2015/10/13 16:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ