システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

逆指値発注ツールの精度向上

ブログランキング参加中!!

ほぼ常に10銘柄以上持っている持ち株ですが、
リスク管理のため常に逆指値でストップを入れています。

毎週の発注は面倒なため、逆指値発注ツールを自作して使っています。
このブログでも何度か書いていますが、
時々原因不明の発注ミスが発生していました。

金曜が祝日だと使えないなど、機能は相変わらず足りてないのですが、
原因不明の発注ミスについての調査を行い、
ようやく解決することが出来ました。

簡単に言えば、短時間の間に立て続けに注文を出して
サーバーからはじかれていたようです。
そういう趣旨のメッセージは表示されなかったので特定に時間はかかりましたが…

原因調査中は次の2パターンを散々試して、
まったく原因がわからず不毛な時間を過ごしました。

ツールを普通に使う⇒途中で発注ミス発生
調査のため、ツールを随時止めながら使う⇒ノーミスで発注可能

要するにゆっくり動かせば動くのです。
時間以外に原因は無いのです。

IEの処理を待つためのVBAの処理はしっかり組み込んであるのですが、
それに追加して、次のコードを差し込みました。

Call Application.Wait(Now + TimeValue("00:00:01"))

これをやると、VBAの動きを1秒とめることができます。
こうしてのろのろ動くプログラムにすることで、
連続発注による処理ミスはなくすことが出来ました。

この1行のコードは、シストレに限らず、
VBAの動きをゆっくり見たい場合などに利用できますので
なかなか便利です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/12 00:24 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ