システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

データ入手不可リスク

ブログランキング参加中!!

僕たちのように、ネットから自動的にデータを取ってきて
売買の判断を行うツールを利用しているトレーダーには、
データの入手が保障されていないというリスクがあります。
利用していたデータ取得元が、
ある日突然データの公開をやめてしまう場合や
サーバ障害が発生している場合などです。

もちろん、そんなツールを使って無い人もどこかでデータを
見ないといけないので、リスクが無いわけではありませんが、
そのリスクは格段に低くなります。
別のWebサイトなり、サービスなりをを使えばよいからです。

しかし、プログラムでデータ取得を行っている人はそうは行きません。
自作のツールに対して、「やっぱりこっちのサイトを見て」と、
ホイホイ切り替えることは出来ないからです。

自分のプログラムを見る限りでは、
全部で10行くらい直せば暫定的に使えるものが出来そうなのですが、
それはあくまでも応急処置です。
本対応は結構な手間になります。

これまで、このリスクは放置していたのですが、
ぼちぼち対策を始めないとなぁと思っています。
というのも、同じブログランキングに参加している
かなりの確率で上昇銘柄を的中させるソフトさんが
使っていたデータ配信サービスが終了したらしいのです。

ちなみに、そのランキングはシストレブログランキングです。
今、このブログは3位なのでよろしければ応援お願いします。

株式システムトレード ブログランキングへ

今回データ配信を中止したM証券については知らないのですが、
過去にはinfoseekが株価情報の提供を中止しています(2011年12月17日)。

今使ってるサイトも永遠に保障されているわけではありません。
(とはいえ、株価情報の配信を独占できればかなりの広告効果になるので、
最低1箇所は残るだろうと楽観視しています。)

次にツールを改修するときは、
データ取得元をスイッチで切り替えるようにしておくなど、
何か対策を打つ予定です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/06 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ