システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

GW後半は帰省します

ブログランキング参加中!!

タイトルの通り、明日の飛行機で地元に帰省する予定です。
GWの唯一の予定です。
飛行機に乗る時間が決まっている以外に一切予定無しです。

さて、うちの実家はネットが通っておらず、
携帯の電波もいまいちなのでほぼネットから離れた生活になります。

帰省中は毎日ゴロゴロして過ごす予定ですが、
せっかく時間もありますので今後の資産構築プランやら、
このブログの今後の方針でも練ってようかと思います。
訪問者数が頭打ちになっている以上、
どこかのタイミングで考え直さないといけませんし…

ブログを書き始める前は、2本柱の1つにしようと思っていた
プログラミングの話題ですが、
こちらが完全に行き詰ってます。
(もう1本の柱は週間取引報告)

VBA、時系列取得、正規表現、株価 などの検索キーワードでの
訪問者の方は多いので間違いなく需要はあるのですが、
コメントをいただけたことが無いので皆さんの求めるレベルが良くわかっていません。

ちなみに僕が想定している読者はエクセルVBAはバリバリ使いこなせて、
企業で日常的に業務の改善等に力を発揮している人でした。
要するにほかのVBA入門サイトは卒業し、
あとは、株に使うためのもう一押しがほしいというレベルの人です。

そういう人を想定して、あまり入門サイトに書かれて無い、
Webとの連携や正規表現オブジェクトの話からスタートしてるわけですが、
実はもっと入門的なところからやったほうがいいのかなぁと思うようになりました。

最近、会社でもプログラミングからは卒業せよって雰囲気が出ており、
コードを書かせてもらえていませんので、近々忘却が始まるでしょうし、
自分のためにも入門記事を書き残すべきかなぁと。

なんにせよ、このブログに検索からたどり着く人のほとんどが求めているのは
プログラミングのほうのノウハウのようです。
システムトレーダーとしての相場哲学ではなさそうです。
(それはそれで悲しいのですが。)

ちなみに、株価、ネット、Excel、マクロ、VBA、正規表現、自動取得、
などのキーワードが良く検索に使われてます。

質問とかが来るようになればそれに答える形で運用できるのですが、
質問がくるような段階にたどり着けるよう、
もうちょっと魅力的なブログにする方法を考えないといけないなぁと思ってます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/01 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。株取引とプログラムを結び付けるブログはなかなかないので更新を楽しみにしております。私はVBAの知識もあまりなく、市販の検証ソフトで株価をバックテストして、手動で発注しています。夢は自作の検証ツールを作成し、バックテストして、自動売買させることですが、どこから手をつけていいかわからない状態です。今後もシステムトレードに結びつけたプログラムの記事をよろしくお願いします、また遊びに来ます。
[ 2013/05/03 01:42 ] [ 編集 ]
新米システムトレーダーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
読んでくださってる方がいることがわかって、
安心しました。

手をつけ始めるところとしては、
やはり、株価情報の収集と
シグナルの計算かなぁと思います。

この二つはバックテストにも実際の取引にも
必要となりますので。
自動売買は証券会社にもよりますが、
結構ハードルが高いです。
[ 2013/05/05 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ