システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

働きたくないと言う気持ちから逃げない

ブログランキング参加中!!

僕が日々チェックしてるブログの1つに、脱社畜ブログがあります。

ちなみに僕は社蓄です。
サービス残業が多く、休日にサービス出勤もよくやります。
自腹を切って業務関係の資格も取っていますし、
プライベートの時間を削って業界のニュースも目を通し、
ビジネス書も読み漁っている、絵に描いたような社畜です。

SEなので、会社で学んだ知識でシステムトレードツールを作ったのかと
思われているかもしれませんが、まったく逆です。
シストレツール作りのために必死に学んだ技術を、
日々の会社の業務の中で使ってます。

それでも、この社蓄状況を打破したいという気持ちは常に持っています。
そんな気持ちを見事に表現してくれたタイトルがこちらです。

働きたくないという気持ちから逃げちゃダメだ。

「働いたら負けかなと思ってる」に匹敵する名言です。

僕は「逃げない」と決めました。
「逃げない」と決めたなら、
「それではどうするのか?」を考えなければなりません。

単純に仕事をやめると言う選択肢は現実的でありません。
また、仕事そのものは嫌いではなく、
どちらかと言えば好きなので続ける道があるなら続けたいと思ってます。

ただ、今の会社で働かざるを得ない、
という状況からだけは脱出したいと思っています。
そのために行っているのがシステムトレードです。

今はまだトレードで生活していくだけの稼ぎを得ることは出来ていません。
しかし、いずれはトレードだけで生活できるくらい稼ぎたいと思っています。
そして、トレード以外にも「これで生活できる」という、
副業のポートフォリオを持ちたいと思っています。
(アフィリエイトや不動産投資、Webサービスなどを候補にいろいろ調査中です)

そして、「いつ会社辞めても大丈夫」という状況を作りたい。
働いても働かなくても良くなったときに、
「でも、この会社で仕事を続けたいな」と思えたら、
それが一番素敵なことだと思っています。
せっかく自分が興味を持って入ったIT業界にいるわけですから。

そうなるためには、今の会社での仕事の中でも努力しないといけないんだと思います。
それは今の長時間残業などとはまったく別の方向の、
本当に価値のある努力が必要なんだと思います。
(投稿直前に読み返すと、
こういう発想になることが社蓄が社蓄になる所以にも思えますね…)

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/28 21:50 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
yutaroさん 久しぶりです!
株式の方の調子が良さそうでなによりです。(^ム^)
”脱社畜ブログ” なかなか面白い。

これからの時代、会社から1歩飛び出た生き方が昔の言い方でいえば ”脱サラ”なら、0.5歩程飛び出たサラリーマン像があっても良いと思います。会社だけに頼り切る生き方なんてものは、この日本ではとうの昔に ”終わって” いるのかもしれませんねぇ。
[ 2013/04/28 23:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
久しぶりのコメントありがとうございます。

社内の様子を見る限りだと、
あっても良いって言うより、
それしかないって感じがしますねぇ。

正直、会社側は社員を定年まで雇いたいなんて
微塵も思って無いようですし。
[ 2013/04/29 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ