システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2017年の目標

ブログランキング参加中!!

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

早速ですが今年も最初の記事で目標を立てておきます。

◇金融資産
3900万円を目指します。
昨年は丸一年、ほぼ足踏み状態でわずかな上昇に留まりました。
ほぼ給料からの貯金です。
しかし年末にかけてメインシステムも調子を取り戻しつつありますし、
サブシステムも成果を上げているので何とか達成します。

◇オプション取引再参入
以前やっていた、日経先物オプションを再開します。
昨年細々と勉強し、ブラックショールズモデル等の基本的な知識も身についたので
きっと有効に使えると思います。
以前はオプション単体で利益を出すことを主眼に置き、そこそこの成果を出しましたが、
今回はメインシステムのリスクヘッジとしての役割を果たしたいと考えています。
目標は、メインシステムがマイナスになった月は必ずオプションは利益を出すこと。
小額でスタートしますので完全に損を生めることは出来ませんが少しでも損益を平滑化したいです。

◇取引ツールの作り直し
現在使っているツールはほぼ全てExcel VBAで自作したものですが、
これをサーバアプリへと移行していきたいです。
今の環境だと、データやモジュールの使い回しにもいろいろと不便が有りますので、
より効率的な環境を作ります。
サーバは AWS EC2 使用予定。
DBはRDSは高いので最終的にはDynamoDBを使いたいのですが、
まずは妥当にEC2にMySQLを入れて使います。

◇機械学習、人工知能の活用
取引手法の中に取り入れていくため、学習と検証をスタートしています。
とりあえずは非常に手軽に使える AWS ML を触っています。
今後に向けてRやPythonの勉強をやっていきます。
今年中にリアルマネーを賭けられるレベルへの実用化はちょっと難しいかな・・・

◇交流会、勉強会等への参加
昨年も月2回程度、社外の人と交流を持つ機会を確保しようとしてきました。
本職であるIT関係のセミナー等も含めれば余裕で達成できましたが、
ちょうどよいペースだったと思いますので今年も継続します。

◇断捨離
引き続き継続し、シンプルライフを心がけます。
物の断捨離はほぼ片付き、仕上げの段階に入りました。
今年は、時間の使い方なども含めてより良い生活を送りたいとお思います。
ダラダラとしたネットサーフィンなどを削って、読書や勉強、プログラミングに時間をまわします。


【人気ブログをチェック】
[ 2017/01/03 17:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ