システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

4月から新しい手法を試します

ブログランキング参加中!!

ツイッターでチョコチョコと書いていた、財務情報ベースの取引手法ですが、
検証に限界があるのでエイヤッと始めることにしました。
口座も別に開き、来月からスタートです。

バックテストしようにも
「x月y日時点で発表されていた一株純利益の予想値」などのデータが効率よく集まらなくて、
正確なテストは無理だからです。
経験の面でも、FX時代からファンダメンタル情報は一切無視してきたので、
自分にノウハウはありませんし。
経験値をためる意味でも、負け金の上限を設定してやってみます。

基本方針(公開できる範囲)
・規定額負けたらやめる
・EPS等複数の指標から推定株価を算出し、割安に取引されている銘柄を買う。
・長期的にホールドするため、損切幅は広く設定する。
・業績の悪化により割安でなくなった場合は売却する
・迷惑な優待のある銘柄は買わない
・優待のある銘柄は優待利回りが最大になるサイズで買う
・現物のみ
・配当または優待の少なくとも一方がある銘柄のみ選ぶ

財務情報がきちんと株価に織り込まれるには数年単位の時間が必要なので、
この方針で年単位の投資ができるようになればなぁと思っています。
(運用中のシストレではまだ1年持った銘柄は無いです)

とりあえず前職退職時に解約した持株会や財形貯蓄などから
引き出したお金をつぎ込んでいきます。


【人気ブログをチェック】
[ 2016/03/21 14:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ