システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2015年の振り返り

ブログランキング参加中!!

2015年最後の日ですので、
今年も私生活全般含めて振り返ります。

◇資産形成
月次のまとめと被りますが、
2016年1月1日までに金融資産額2500万円を達成する目標は、
未達に終わりました。
元々計画通りに進めば達成できない位置に目標を設定した上、
いろいろと支出増がありました。
転職のための引越しや身内のお祝い事など
基本的にめでたいことばかりなので、
それ自体は良いのですが、
その穴埋めができるような取り組みをやっていないのは反省点です。

◇交流
今年も各地の様々な集りに参加させていただき、
出会いに恵まれた1年間を過ごすことができました。
大阪に帰る場所があるのも東京の生活にすぐ馴染めたのも
多くの人たちのおかげです。
来年も東京のエンジニア、トレーダー、ミニマリストとして
いろんな交流の場に積極的に参加します。

◇断捨離
蔵書を120冊、それ以外のものを50個減らすことを
目標にしていましたが、どちらもあっさり達成しました。
ますます部屋がすっきりして快適になっています。
まだまだ使ってないものは結構ありますし、
本棚が部屋に占めるスペースも馬鹿にならないので
来年も継続します。

◇読書
持っている本の再読をメインに120冊読むという目標を
立てていましたが、あっさり達成できました。
途中から数えていませんが150冊以上読んでいます。
散々悩んだあげく、kindleを導入したのが良かったです。
読書生活が一気に豊かになりました。

◇ブログ
一応継続することが出来ました。
文章が年々雑になっているので、
読んでくださっている人には申し訳ないと思っています……
シンプルに銘柄と結果だけ書くのがいいのかなぁとも。
オフ会などではじめてお会いする人が
このブログを読んでくださっていたりするので、
継続してきてよかったとは思うのですが、
改めて方針を見直したほうが良さそうです。
2月にはじめたツイッターとの住み分けもありますし。
週の感想見たいなのはツイッターでいいのかなと。

◇仕事
無事に転職し、命拾いしました。
本当に良かったです。
非常に恵まれた職場環境で、
(自分にとって)新しい技術を勉強中です。
今の職場で早く戦力になれるようがんばります。


今年はいつにもまして、多くの人に支えていただきました。
本当にありがとうございました。
そして、来年もまたよろしくお願いいたします。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/12/31 16:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ