システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

本の断捨離

ブログランキング参加中!!

持っている本を減らしたいとは常々思っていて、今年もすでに150冊以上の本を処分しました。が、まだまだ大量に残っていますね。佐々木さんの本にも同様のことが書いてありましたが、大量の蔵書は知識面のコンプレックスの裏返しでもあるので何とかすっきりさせたいものです。

物を捨てるときにいろいろと自問するのですが、その中のひとつに「引っ越すとしたら持っていきたいか」というのがあります。答えがNoなら捨てるわけです。ということは今、持っているものは引っ越すとしたら持っていきたいものばかりなはずです。

しかし、実際に引越しの準備をすると、どうもその通りにはなっていないですねぇ。引越し業者さんには申し訳ないと思いながら、来年も本の処分は目標に入れようと決意しなおしました。断捨離系の本によく一度読んだ本はめったに再読しないから捨てよと書かれていますが、僕はわりと再読するんですよ。数年前に読んだときは完全に読み飛ばしていた文言が心に刺さるのでそれはそれで楽しいです。ただ、数年後読み返すために部屋のスペースを占拠させ続けるべきかというと判断が難しいところです。

学生時代と違ってお給料をいただける身分になりましたし、再読するときに買いなおすスタイルへ移行するのもありなのかなぁと思っています。あとはkindle本がもっと充実してくれれば良いのですが。

電子版が出てない本のkindle版出版予定ってなかなか分からないんですよね。分からない予定を待つくらいなら紙の本を買っちゃうので思うように電子化が進められない原因になっています。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -





【人気ブログをチェック】
[ 2015/10/13 16:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ