システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

継続力の重要性

ブログランキング参加中!!

システムトレードでは、一定のルールに沿ってトレードを行います。このルールは通常、長期間変更せずに同じルールを使用します。他のシステムトレーダーには少しずつパラメータを修正するかたもいらっしゃいますが、それでもベースとなるルールは沿う頻繁に変わるものではありません。

要するに毎日同じ事をするということです。システムトレーダーになりたいけどなれないという人にはこれが出来ない人も多いようです。飽きますからね。

ある人が「今日からこのルールに沿ってトレードをするぞ」と決めて、一ヶ月後もその通り売買しているかと言うと、継続していない人がほとんどなわけです。きっかけはルールの不備の発覚だったり予想外の連敗だったり、新しいアイデアだったり、多々ありえます。

どんなトレードスタイルもその人の個性に合うかどうかで、その結果が大きく変わってしまいます。システムトレードに向いているかどうかの資質の1つは何かを継続し、習慣としてしまうことができるかどうかです。

規律とトレーダー 相場心理分析入門 (ウィザードブックシリーズ)





【人気ブログをチェック】
[ 2015/10/11 19:06 ] システムトレード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ