システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

今年もドラクエコンサート行きました

ブログランキング参加中!!

今年も河内長野のラブリーホールで開催された
ドラゴンクエストのコンサートに行ってきました。

今回の曲は交響組曲 ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ ベストセレクションです。
ベストセレクションということもあって、
1,2,3の全曲が演奏されたわけではありませんでしたが、
好きな曲は結構カバーされていていました。
指揮は最近よくドラクエのコンサートを指揮されている渡邊一正さん、
作曲者のすぎやまこういち先生のお話もありました。

これまでⅣ~Ⅶまではそれぞれコンサートに行っているので
これで一旦Ⅰ~Ⅶをコンプリートです。

Ⅰ、Ⅱのコンサートは珍しいので、生で聞ける日は来ないのではないかと
ほぼあきらめていたのですがこのチャンスをくれた関係者の皆様に感謝です。
特に「ラダトーム城」と「遥かなる旅路」、「この道わが旅」を生演奏で聞きたいという
夢をずっと持っていたのですがそれがかないました。
(ちなみに同じくらい好きな「大空を飛ぶ」や「そして伝説へ」、「勇者の挑戦」は
 他のシリーズのコンサートでもよくアンコールで演奏してもらえるので
 結構聞ける機会があります)

今回は渡邊さんの指揮も切れがすごく、
戦闘の曲のなどは剣(つるぎ)を振っているようでした。
以前のコンサートでは普通にそつなく指揮をこなしてる感じがして、
上手でもちょっと残念だったのですが、もう別人のように感じました。

演奏されている方々も今回はドラクエ経験者が多くて、
気持ちがこもっているのか、聞いていてて
次々と思い出がよみがえってくるすばらしい時間でした。

思い出補正もあって、小さい頃にやったゲームの曲は
聞いているとそのゲーム中の世界にいた記憶が蘇ります。

アンコールは
戦いのとき 
 (ドラクエ3 のSFC以降のバラモス戦の曲。
  ベストセレクションに入らなかった不遇な曲。)

序曲(ドラクエ10のバージョン。この曲のみすぎやまこういち先生の指揮)
でした。

これからもドラクエコンサートはたくさんあると思いますが、
願わくばⅠ、Ⅱの曲を全部聞ける場を探したいです。

交響組曲「ドラゴンクエストI」

新品価格
¥2,468から
(2015/5/6 21:31時点)


交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々

新品価格
¥2,375から
(2015/5/6 21:29時点)


交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・

新品価格
¥2,409から
(2015/5/6 21:30時点)





【人気ブログをチェック】
[ 2015/05/06 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
ドラクエコンサート
コンサートいいですね~。自分もファミコンからドラクエを遊んでいたのでいつか行ってみたいです(^^)
昔、同じようなファイナルファンタジーのコンサートのチケットを取ろうとしたら即完売だったんですが、ドラクエのコンサートのチケットは取りやすいんでしょうか?
[ 2015/05/11 00:15 ] [ 編集 ]
Re: ドラクエコンサート
>>やまちゃん
すぎやまこういち先生が指揮されていた頃は
すぐにチケット取らないと完売していましたね。
最近はそうでもないですがそれでも発売後しばらくすると完売しちゃいます。
僕はできるだけ一般発売前の選考抽選でチケット取るようにしています。

ファイナルファンタジーも6月にあるみたいですね。
(ザ・シンフォニーホール、日本センチュリー交響楽団)
残念ながら僕はこの日いけませんがこちらも面白そうです。

FFのほうはアカペラも面白いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=PfrsvfcZ8ZE
[ 2015/05/11 20:54 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございますm(_ _)m
自分は関東住まいなのでザ・シンフォニーホールのコンサートはちょっと無理そうなんですが(^^;、調べたら結構全国でやってるみたいですね。機会があったら行ってみたいと思います。
FFのアカペラも見てみました♪沢山ありますね~。エアリスのテーマいいなぁ(*´ω`)~♪
[ 2015/05/12 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ