システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

なぜ専業投資家に踏み出せないのか

ブログランキング参加中!!

また一層仕事が忙しくなってきて、
深夜残業、休日出勤が増えてきました。
それに対して給料が出るわけでもないのに。

今月は不調とはいえ、ここ半年ほど、
給料相当の利益を相場で出せているのもあり、
会社を辞めることもよく考えるようになりました。
ただそれは今に始まったことではなく、
もうここ何年も辞めたいと思っています。

それでも会社に残ってる理由を自分なりに分析すると、
理由は3点あるんですよね。

①お金
②世間体
③これまでの労力

それぞれ説明しましょう。

①お金

はっきり言って僕の支出は少ないです。
サラリーマンをやめれば、
あとは年間200万もあれば生活できるでしょう。
ということは今の資産額で、10年近く生きれます。

ということは、非常に情けない話ですが、
僕は10年後以降の生活が不安で会社を飛び出せないわけです。
万が一会社を辞めてトレードも失敗した場合も、
再就職、フリーランスSEとして働く、などの道はあるのに。

②世間体

これも情けない話です。
専業トレーダーになったらというか、今の会社を辞めたら
親がどう思うか、地元の友達がどう思うか、
ってのを考えてしまいます。
せめて弟、妹の結婚式が一通り終わるまでは
無職の兄になるわけに行かないという変な意地もあります。
(兄弟のためにとか言うつもりはありません。
 結局、僕自身の変な見得のせいです。)
他の専業トレーダーさんを本気で尊敬しているのに、
自分にその肩書きがつくのを想像するときだけ、
「専業トレーダー(無職)」と、(無職)が付いてくる、
謎の心理現象もあります。

③これまでの労力

これも情けない話です。サンクスコストは忘れろという基本があるのに。

受験、就職活動等、個人的にはそれぞれ不本意な結果でしたが、
そこそこ勝ち続けてきたほうだと思っています。
あまり要領のいいほうではないし、
田舎の生まれでお金もコネも情報も無い中、
人生の要所要所で結構な苦労をしてきました。
その結果として今の立場にいるわけです。
これを捨てるのがもったいない。
この考えがもう、最悪の塩漬け株みたいになってます。
切ればいいのに。
福本伸行先生の漫画「天」の最後、
通夜編の原田やひろゆきの状況を自分のことのように感じます。


3つ書き出してみると、トレーダーとしてではなく、
ミニマリストとして向き合うべき問題なのかなとも思います。
僕が本当に捨ててしまいたいのは、単なる持ち物ではなくて、
こういうしがらみなんですよね。

それにしても、IT技術は好きなままなのに、
会社をこれだけ嫌いになれるのが意外でした。
就職前は想像しなかった状態です。
会社の何が嫌いなのかの分析もあるのですが
それはまた別のお話。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/22 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(6)
ゆうたろうさんと(たぶん)4~5歳ほどしか変わらんが、お金なんて無くなっても何とでもなるし、世間体ほど下らない負債はないと思いますよ。といってもなかなか踏み出せない気持ちわかります。ただ、抜け出すなら今だと思いますよ。結婚して守らなきゃいけないものが出てきてしまうと、どーしようもなくなります。。(それでも私は悪あがきして色々やってますけどww)また飲みにいきましょね~
[ 2015/02/25 13:56 ] [ 編集 ]
兼業の状態で利益あがると誰しも一度は
考えることですね。
すんごく誰かと意見戦わせたい、って
本気でしたら手加減抜きで相手しますよ〜
ミクの方ででも。バーででも。
[ 2015/02/25 19:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>valleyさん
おっしゃるとおりです。
特に僕は結婚するつもりも無いので、
本当にただ気持ちだけの問題なんですよね。
退職したい旨を伝えるチャンスは
今週だけでも2回はあったのに。

また一緒に飲めるのを楽しみにしてます。
[ 2015/02/28 09:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>たぬ~さん
意見を戦わせたいというよりも、
いろんな人の意見を聞いてみたいですね…
皆さん最後に辞表をだすきっかけはなんだったのか…

最終的には僕の自信と勇気が
足りないのが問題なんだと思いますけれども。
[ 2015/02/28 09:10 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせて頂きます。
勤め人がトレードを始めるきっかけは誰しも似たもので、しかもyutaroさんはトレード益が本業の収入を上回っているとのことですから殊更のこと心中ご察しいたします。
右下のカウントダウンでは、決断は遅くともあと・・・でしょうか。

それから、過去ログを拝読し大変勉強させて頂きました。私もシンプルかつ豊かに生きられる様、コツコツ勝てるトレードを目指していきたいです。

本業・トレード含めて、今後もyutaroさんの良い報告が拝見できますよう更新を楽しみにしてます。
[ 2015/03/06 16:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>ゼクシィさん
初コメントありがとうございます。

もうあと数年の踏ん張りで人生は大きく変わると思っています。
途中に細かな決断の繰り返しが必要ですが、
よい報告が出来るよう、しっかりがんばります。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2015/03/07 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ