システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

スイスフラン

ブログランキング参加中!!

株ブログですが、今日はFXの話。

ほいみんさんのTwitterで知りましたが、
今日はスイスフランが凄まじい動きをしたようです。

USD/CHF が現在値 0.8737 。
はじめてみる値です。
USD/CHFはFX時代の得意ペアの1つで、
僕のシステムがよく通用する通貨でした。
値動きはおとなしいのに
一度始まったトレンドはどこまでもしつこく続き、
「そろそろ反転か」と考えた人をどんどんぶっ飛ばしていく、
静かに頼もしい通貨ペアでした。
そのため、トレンドに乗ったら基本放置の僕のシステムと相性が良いのです。

ここ最近の値動きを見ると、
USD/CHF は緩やかな上昇だったので、
もし僕がまだFXをやっていたら確実にロングポジションを取っていたでしょう。
で、今日の値動きで確実に狩られていますね。

逆指値は確実に入れていたはずですが、
どうやら今日はしばらく値がつかなかった様子です。
FXは相対取引なので、業者しだいでどれだけ滑ったか分かりません。
これは怖いですね。

1日の動きで言えば、(まだ動いてる最中なので概算ですが)
USD/CHF が 1.0187 →  0.8702
ってことは、1枚(1万通貨単位)あたり 1,485 フラン 下がった計算になります。
いま、1フラン134円くらいになっているので、198,990 円の動きです。
僕のルールでは、(概算では)10枚くらい持っていたと思うので、
200万円近く損する勘定になります。
チャートから感じるインパクトに比して意外に小さな損ですが、
それでも痛いですね。

これ、ちょっとリスクを高めにとる人はあっさり吹っ飛んだじゃないでしょうか。
今回は対岸の火事でしたが、リスク管理の重要性を再度心に刻みたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/15 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
ゴフッ
昨年末は乙様でした~USD/CHFの珍しい記事、関心持って読みました。(今頃気付いた・・・orz)
MIXIに「たぬ~」で入ってるので、気になったら寄ってくだしゃあ♬
ブログはしてないですが、ちょうどUSD/CHF日記書いて(取引して)ましたTT

[ 2015/01/20 07:36 ] [ 編集 ]
Re: ゴフッ
>>たぬ~さん

コメントありがとうございます。

mixi、「たぬ~」で検索したら見つからなかったorz
[ 2015/01/20 23:26 ] [ 編集 ]
たぬ
ここですね~↘

[ 2015/01/21 07:16 ] [ 編集 ]
Re: たぬ
>>たぬ~さん

ありがとうございました。
mixiも拝見させてもらいますね

 せっかく足跡つけていただいてるのに、
 mixi側には何も書いてなくてスミマセン・・・
[ 2015/01/24 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ