システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2014年の振り返り

ブログランキング参加中!!

先日、かわちゃんたちのとの忘年会に参加し、
いよいよ年末を感じています。
僕は明日地元に帰省するので、実質的に今日が最後の取引日です。
明日も全銘柄持ち越すのであまり関係ありませんけどね。
ということで、1年間を振り返って見ます。


◇資産
今年の目標は金融資産1500万円でしたが、
システムトレードが想定外に好調だったため、
かなりの余裕を持って達成できそうです。
あと5年先まで目標を立てていたのですが、
一通りもっと高い目標に修正して来年以降もがんばります。
今年の取引の最後のまとめは、
明日の値動きを受けて、来年頭に大阪に戻ってきてから書きます。


◇人脈
会社の外で付き合える人を増やそうという目標を持って、
あちこちのイベントや集まりに顔を出させていただきました。
トレーダーの集り、ミニマリストのオフ会、SE交流会、
旧友の結婚式、ふらっと立ち寄る近所のバーなど
2年位前の本当に職場とアパートをただ往復する日々とくらべて、
はるかに充実した生活を得ることができたと思います。
来年も新しい出会いを求めて、
いろいろ積極的に参加していきたいです。


◇断捨離
ミニマリストとして、
今年一年でずいぶん物を減らせたと思います。
見向きもしない思い出の品、
買ったときちょっと高かったというだけで持ってた小物、
もう着ることのない服、
数学者を目指していた頃の夢の残骸、
などなどほぼ処分し、
自分にとって何が大事なのかを考えるきっかけになりました。
来年もより充実したミニマリストライフを目指して、
もっと洗練された住環境を作ります。
来年は引越しという一大イベントがありますからね。


◇読書
断捨離の一環で、本棚から120冊の本を処分しました。
スペースが出来れば新しいものが入ってくるもので、
今年もたくさんの本を読むことが出来ました。
まだまだ本から学ぶことは多いですね。
ただ、これだけ本を処分したのに、
また本棚から本があふれています。
本棚の断捨離は来年も継続です。

来年は、新しい本を買うのを少しだけ控えて
持ってる本の再読を重視したいです。
20代の仕上げの1年ですからしっかり復習して
次の10年に備えます。

◇ブログ
無事に今年も継続してこれました。
直接お会いしたことあるブロガーさんも20人を超え、
ブログをやっていてよかったと感じることが多々ありました。
負けてるときに励ましてくれる人もいますしね。
更新頻度低めですが、来年も継続してがんばります。
ランキングもよろしく!

それではまた来年もよろしくお願いいたします。
1月3日に大阪に戻りますので、そのときに書く
12月29日週の取引記録と、12月の資産推移の記事が最初になると思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/29 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ