システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

情報処理技術者試験

ブログランキング参加中!!

この前の日曜日は情報処理技術者試験の
情報セキュリティスペシャリスト試験というやつを受験していきました。

今回の問題とかはこちらのサイトに出ています。
午前Ⅰ,Ⅱ 午後Ⅰ,Ⅱ と4科目あって、
全て合格する必要があります。

自己採点の結果では、午前のⅠ,Ⅱは合格してるようです。
意味が分からない問題もかなりありましたが、
何とか勘がさえていたようです。

午後はまだ回答も出揃っていませんし、
記述式なので自己採点も難しいのですが、
今回は無理っぽいです。
やはり過去問も演習問題も一問も解いたことがないままの受験は無謀すぎでした。

それでもがんばって解答欄は全て埋めてきたので、
午後Ⅰだけでも60%くらい取れてないかなぁ~と期待しています。

午後Ⅱは問1を選びましたが問題文長すぎです。。。
延々と問題の前提条件が続いて、
ようやく設問1が出てくるは15ページって。
大学受験の国語の試験でもこんな長文無いですよ。

こういう問題は何を勉強したら楽々解けるようになるんでしょうね。
手持ちのテキストでは足りないように思えました。

ちなみに、2014年の試験が終わったばかりなのに、
もう2015年版の参考書は発売されているんですね。
すでに2015年版の中古を出品されている人は何のために買ったんでしょうか...

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2015年版

新品価格
¥3,110から
(2014/10/21 20:43時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/21 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(7)
試験、お疲れ様でした(^-^)
明日、かわちゃんさんのバーに顔を出します。大盛況で立ち飲みバーになると予想されるので、立ち飲みバーに化す前に帰るつもりです。
タイミングが合えば、またいろいろ教えてください。
[ 2014/10/24 21:33 ] [ 編集 ]
Re: 試験、お疲れ様でした(^-^)
>>ノーマンさん
はい、ご一緒できたらよろしくお願いしますね^^
出来るだけ早めに行こうと思ってますが、
もしかしたら僕が顔出すの少し遅くなるかもです。
[ 2014/10/25 12:53 ] [ 編集 ]
昨日はどうもありがとうございました。
かなり酔っ払ってしまって、ゆっくりお話ができなかったことを後悔しています。
これに懲りず、またお話を聞かせて頂けることを楽しみにしています。
[ 2014/10/26 23:09 ] [ 編集 ]
Re: 昨日はどうもありがとうございました。
こちらこそどうもありがとうございました。

おたがいトレードを続けていければ、
今後何度もお会いできると思いますのでよろしくお願いします。

ノーマンさんはデイトレだったと思いますので、
僕の話が参考になるのか分かりませんが……
[ 2014/10/27 22:09 ] [ 編集 ]
昨日はどうもからの、どうもありがとうございました。
いえいえ、自分起点では発想できない切り口が、めちゃくちゃ興味深いです。
ちなみに、自分イメージ(直近)では、デイトレ重視⇒スイング重視ってな感じで精進中です。現在、スイングについては、痛い目にあってますが(笑)

究極は、全自動重視!
になればいいのにな〜
[ 2014/10/28 00:14 ] [ 編集 ]
>>ノーマンさん

全自動は出来なくはないと思いますが、
怖いですよ~

このブログのリンクの中や、
ランキングに、
すでに全自動売買やってる人もいますので
参考になるかもしれません。
[ 2014/10/28 23:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます、ちらほら徘徊してみます!
[ 2014/10/30 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ