システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

本の紹介(システムトレード 基本と原則)

ブログランキング参加中!!

ヤーマンさんのオフ会で、
シストレのお勧め本教えてほしいと
リクエストいただきましたので、
今後はこのブログで定期的に本の紹介をしていきます。

今日の1冊目はこちらです。

システムトレード 基本と原則
ブレント・ベンフォールド 著

これはまさにシストレの教科書と言える本です。

この本は仕掛けや手仕舞いだけでなく
メンタルのこと、資金やリスクの管理、
市場や時間軸の選び方、
システムトレードを始めた頃に犯す過ちなど
必要な要素が一通り書いてあります。

シストレ以外のスタイルの人にもお勧めです。

特に次に当てはまる人には読んでほしいです。

・まだ自分のトレード計画や手法が無い人
・儲けるためには高い勝率が重要だと考えている人
・利益を上げるには複雑な手法が必要だと考える人
・高校数学で習った「期待値」を忘れた人
・相場の天井や底を予想しようとしている人

僕はこれまでいろんな本を読み、
あれこれ検証を続けて今運用している
システムに落ち着きました。
その検証結果と一致することが非常に多く、
「ああ、俺が書きたかった本だ」
と読みながら何度も感じました。

僕がこの本を読んだ頃はちょうど数ヶ月にわたる
ドローダウンの最中でした。
「もうシステム変えよう、新しい方法探そう」
と思いながら救いを求めて買いました。
しかし、読んでいる間ずっと、
「このまま続けろ」と励ましを
もらっているように感じていたのを思い出します。
(もちろん本の中には僕の考えと
違うところもありますが、本当にごく一部です。)

結果、システムトレードを続けることができ、
ほんの数ヵ月後にははじめて
月100万の利益を達成しました。

正解が並んでいるような本ですが、
トレードの経験が浅いと
受け入れにくい部分は多いはずです。
それでも、必ず何か得るところのある本だと信じています。

僕にとってはトレードを始めたばかりの頃に
読みたかったと思う本なんですが、
実際にトレードを始めて早い段階で読んだ人の感想を聞いてみたいですね。

注意:
何ページに書いてある方法で売買すれば誰でも手軽に儲かります、
という本では無いです。
自分の取引スタイルを自分で作ろうとする人向けです。

システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥5,184から
(2014/10/6 22:34時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/06 22:54 ] | TB(0) | CM(7)
【続】ヤーマンさんオフ会(一次会)
明日(10/8)、かわちゃんさんとの約束どおり、お店(トレーダー’sバー)に顔をだしてきます。ヤーマンさんオフ会(一次会)で対面にいました(隣に座っていらっしゃった水もしたたるイイ女を、焼酎もしたたるイイ女にしてしまった)G・ノーマンです。ひろさん(北島おじき〜🎵)、イイ女を焼酎が香るイイ女にしてしまって、ほんとごめんなさい。

お時間許すようでしたら、寄り道して下さい。
気軽に、ゆーたろうさんをお待ちしております。
[ 2014/10/07 22:38 ] [ 編集 ]
>>ノーマンさん
出来るだけ早めに行きますので
よろしくお願いしますね
[ 2014/10/08 07:21 ] [ 編集 ]
かわちゃんさんのバー
こちらこそ、宜しくお願いします。
慌てなくていいですよ〜
安全第一でお願いします。
[ 2014/10/08 17:24 ] [ 編集 ]
>>ノーマンさん
今日はどうもー

トレーダーズバーとしては
久々にゆったりした感じで、
いろいろ話ができて楽しかったですね
[ 2014/10/08 23:52 ] [ 編集 ]
【続】かわちゃんさんのバー
>>ゆーたろうさん

本日は、どうもありがとうございました。
ほんと、色々な方と色々なお話ができ、たいへん勉強になりました。
もちろん、楽しい時間が過ごせましたよ〜

そしてまた、これからも宜しくお願いいたします!

あと、かわちゃんさん、開店前に入店してしまって、ごめんなさい〜
[ 2014/10/09 00:40 ] [ 編集 ]
削除ありがとうございます
>>ゆーたろうさん

ダブったコメントの削除ありがとうございました。
ダブりの理由は、コメント記入⇒コメント確認すると反映されていない⇒あっ、文字数制限で反映されないのか⇒文字数減らして再カキコ⇒コメント再確認⇒ダブってる〜、でした。

ほんと、お手数おかけしました。

さて、今日のデイトレですが、一応プラスとなりました。損切りした文教堂【村上春樹関連】が、最終S高でした。また、25日にかわちゃんさんに教えを乞いにに行きます。25日は、スタンドバーになってそうですけど(笑)
[ 2014/10/09 19:46 ] [ 編集 ]
>>ノーマンさん
デイトレ勝利おめでとうございます
今日勝てるのはすごいですよ
[ 2014/10/09 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ