システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

給与明細

ブログランキング参加中!!

うちの会社は給料日の1~2日前にメールで明細が届きます。
今月は休日の関係とうでちょっと早めの今日明細が来ました。

入社した頃は楽しみだった給料ですが、
ここ数ヶ月は見るとやる気をなくす悪魔のPDFファイルと化してます。
裁量労働制(建前上は僕が希望して選んだことになっている)なので、
残業しても給料が増えないし。(実態として裁量なんて無いし)
手当てや税金の関係で手取りが昨年より減っているのも不満です。
そして何より、数日株を放置することで得ている
利益よりも安いのが悲しい。

「俺は毎日会社で何をしているんだろうか」と、余計なことを考え始めます。
いろいろと問題を抱えた案件が多くて、
自分がしんどいだけでなく、会社も儲からないし、お客さんも喜ばないという
誰得な仕事が多いのも残念です。

みんなどうやってモチベーションを保っているんだろうか、
と考えたときに頭の中に浮んだ人々はみんな
専業トレーダー か サラリーマンをリタイアしたい人でした......

兼業でサラリーマン生活もトレードも両方絶好調って人は
なかなか珍しいのかもしれませんね。

僕のシステムの性質上、月単位では安定して勝てないので、
来月か再来月あたりに負けて、サラリーマンやっててよかった、
となっていると思いますが、
ここ数ヶ月の運用が好調すぎていろいろバランス崩している今日この頃です。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/24 21:46 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
こんにちはー。
すごく共感したので思わずコメントしちゃいました。
仕事のモチベーション・・・どうやって保てばいいんでしょうね。。
自分の興味のある事を仕事に出来ればこんな悩みは出てこないんでしょうけど、、私も日々の出社が憂鬱です。。
[ 2014/09/24 22:43 ] [ 編集 ]
>>バグヤマさん

正直、バグヤマさんから
コメントもらえる気がしてました。

今の仕事が好きじゃないってのは大きいですね。
僕はもっと自分の手を動かして何かを作りたいのに、
顧客対応や管理ごとばかりになってしまっています。


[ 2014/09/25 23:06 ] [ 編集 ]
わかります!
特に今は相場がいいのでついそう思ってしまいます。。
早くお金貯めてサラリーマンから卒業したいです。
[ 2014/09/26 23:43 ] [ 編集 ]
>>柿ピーさん

やっぱり仲間は多いですね。
お互いがんばりましょう。

柿ピーさんのところのストレートなブログタイトル、
僕は結構好きです。
[ 2014/09/27 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ