システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

365日のシンプルライフ

ブログランキング参加中!!

いくつかのミニマリスト系のブログで話題になっている、
『365日のシンプルライフ』
という映画を見ました。

フィンランドの男性が次の4つのルールに従って生活するというストーリーです。

Rule 1. 自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける
Rule 2. 1日に1個だけ倉庫から持って来る
Rule 3. 1年間、続ける
Rule 4. 1年間、何も買わない

公式サイトにある予告動画だけでも
結構面白いのでお勧めです。


たいていのミニマリスト系の本などは、
最初は持ち物が多くてそれを手放して行きますが、
この映画は逆で、
雪の積もった夜の街を全裸で駆け抜ける所から始まります。

そして、コートやブランケット、シャツ、マットレスと
1個ずつ物を増やしながら豊かになる生活を楽しみます。

この主人公、物が7個しかないうちから
もう何もほしがらない状態になりはじめます。
しまいには1個だけ持ってくるルールが要らない
とまで言い出します。

これはめっちゃよく分かります。
実は僕も持ち物を減らし始めた頃に、
同じようなことをやったことがありました。

さすがに全裸にはなりませんでしたが、
大きい箱を用意して、
詰め込めるだけ家の中のものを詰め込みました。
そして、1日に1個取り出す、
半年続けて、その間取り出さなかったものは捨てる、
と決めて生活しました。

結果ほんの数日で箱の中にほしいものは無いって
状態になるんですよね。


映画の話に戻ると、最後のほうの主人公は持ち物も増えて
完全にぬるい男になってしまいます。(ちょっと残念)
それでもたった365個ですから、
自分の部屋の断捨離をもっと進めようっていう励みになりました。


ちなみに、Amazon のインスタント・ビデオというサービスで見ました。
レンタルなので、最初の再生から48時間しか見れませんが、
買ってすぐ見ることが出来ます。
DVDなどが残らないのでミニマリストにお勧めです。
肘さんのところでもレビューされているので、
もしかしたらそれで十分かもしれません。

365日のシンプルライフ(字幕版)

新品価格
¥1,296から
(2014/9/6 16:04時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/06 16:14 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。足跡から来ました。
私はFXトレードメインで株はリーマン後に少し仕込んだものを
放置中です。

365日のシンプルライフは面白そうなので見に行こうと思います。
こういったミニシアターはテーマが面白い作品が多いですね。

面白そうな映画の情報ありがとうございました!
お互いに投資頑張りましょう^^
[ 2014/09/08 12:47 ] [ 編集 ]
>>Ryokoさん

初コメントありがとうございます。
コツコツだよのユージさんのブログを読んでたので、
Ryokoさんのブログも時々読んでいました。

ミニマリスト向けの映画の紹介でしたが、
トレーダーの人にも
興味を持っていただけてうれしいです。
[ 2014/09/10 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ