システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

ポートフォリオが崩れ始める

ブログランキング参加中!!

昨日今日の二日間で、僕のポートフォリオが大きく下がり始めました。
まだストップにかかった銘柄はありませんが、
2日間で30万円近く失っています。
TOPIXはそんなに悪くないのでほとんど一人負けです。
いよいよ来たなぁ~という感じです。

先週末時点では3ヶ月連続の月間利益100万円越えも見えていたのですが、
この流れでは今月は無理そうになりました。

トレンドフォローシステムの宿命で、
非常に調子がよい時期の後には含み益の吐き出しによる
強烈なドローダウンが来ます。
その痛みをまっすぐ受けとめると覚悟を決めて運用しているシステムですが、
やはり痛いものは痛いです。

というか、実際に100万円以上損したならまだ分かりますが、
これから損しそうだというだけで心が折れそうになっているのは話になりませんね。
(リスクの見積もりと称して想定損失計算して・・・・・・)

まだまだメンタル面の修行が足りなかったようです。
また、ここ数ヶ月の利益は自分の器を越えてたと思います。
給料の手取り何ヶ月分とか考えちゃう小さい器なので。

いずれはもっとどっしり構えて戦えるようになりたいですね。
どうも今回は証券口座の資産額の桁が1つ上がった頃からプレッシャーに負けていました。
もっとゆっくりじっくり増えてくれれば・・・と思うのですが。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/08/26 22:54 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ