システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

ミニマリストの余ったお金は何に使うのか

ブログランキング参加中!!

話題のミニマリスト、肘さんのブログで、
ミニマリストになればお金は余るだろうけど、それは何に使うのか?
という質問がありました。

最近こんな本も読みましたし、なかなかタイムリーな質問でした。

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?


ミニマリストを目指し始める前、汚部屋に住む貧乏学生だった頃の
金銭感覚をある程度残したまま社会人をやっているので、
僕はわりと毎月貯金が出来ています。

使わなかった分が残って、結果的に株に回っているだけですが、
それでもあえて何のためにかと聞かれれば、
やはり一番の理由は経済的自由を得るためです。
(ロバキヨさんの本「金持ち父さんシリーズ」の影響大。)

ただ、仮に経済的に自由になったとして、
その自由なお金と時間で何をするのかと聞かれると
はっきり答えられないのが現状です。

とりあえず死ぬまでギリギリ生活できるくらいのお金があったら、
後はひたすらドラクエをやりたい。
歴史に名が残るレベルの大富豪になれたら、
奨学金基金(もちろん返済不要の給付型)を作りたい。

この二つの目標はあるんです。
でも、その中間がありません。
僕が目指すレベル、現実的に到達可能な水準は、
この中間のどこかにあるはずなのに。

本やゲームが好きなので、
気に入った著者、クリエイターにはお金が入るように
出来るだけ新品で買う、カンパを受け付けてるフリーゲーム作者にはカンパする、
って事を心がけてるんですが、
これ、相場に勝たなくても今の給料だけで十分出来てるんですよね。
というか、「教科書を買ったから今週は昼ごはん食べない」とかやっていた学生時代から、
フリーゲームの作者に500円寄付したりしていたのは私です。

本なんて数百円台から買えて、高くても3000~5000円くらいなので、
社会人となった今なら余裕で買えます。
学生時代は1万円以上する専門書もありましたが、
たぶんこの先の人生で読むことは無いでしょう。

正直、アーリーリタイアしたいだけの後ろ向きな一心で
相場に勝ち続けるのは無理だと思うんです。
だから結局、お金が貯まって働かなくてもよくなったらどうするの、
って問題とはしっかり向き合わないといけませんね。
もう20年以上の付き合いになるドラクエも、
あと30年やったら飽きると思いますし。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/12 00:32 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
やりたいことがおありなら
アーリーリタイアするために経済的自由をという動機で充分やれると思います。
五十六で、決して早くはないですが、リタイアした身で今、思うのは、やりたいことが決まっているなら早くそうするで間違いなし。決まっていないなら、今やれてることをさらにがんばろうです。
ちなみに今は、天然農園での出荷しない農のある暮らしとネットで明け暮れています^_^;
[ 2014/07/14 16:31 ] [ 編集 ]
>> ojiojiさん
初コメントありがとうございます。

経済的自由を目指すという方針で
ここまで走ってきたので、
このままいけるというお言葉本当にありがたいです。

ojiojiさんのブログ読ませていただきましたが、
本当に充実されているようでうらやましいです。
[ 2014/07/16 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ