システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

TOPIX100構成銘柄の呼値の単位変更

ブログランキング参加中!!

6月6日にSBI証券のWebサイトで
TOPIX100構成銘柄の呼値の単位が変更になります!
というお知らせが出ていました。

正確な詳細情報は[こちら]を見てください。

この変更で注目すべきは、100銘柄のうち、5,000円以下の株は
0.5円や0.1円刻みで取引されるようになるということです。

ほとんどの株が100株や1000株単位で取引されているので、
実取引には問題ないと思いますが、
僕らみたいに価格データをツールで取ってきている人間には
プログラム修正が必要になるのでありがたくないですねぇ。

このルール変更は2014年7月18日(金)と22日(火)の間で
行われるようなので、ツール群はそこまでに切り替えですね。
3連休を挟んでくれる所にかすかな優しさを感じます。

個人的には、100株を217.5円などの価格で売買するくらいなら、
10株を1株にまとめる株式併合をやって、
10株2175円で売買したらいいと思うのですが、
それでは何か不都合があるのでしょうか。
いまいち誰のためのルール変更か分かりませんね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/09 21:40 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ