システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

ミニマリストのオフ会

ブログランキング参加中!!

昨日、梅田で行われたミニマリストオフ会に参加してきました。

このブログ見てくださっている人は、ミニマリストってなんだ?って人がほとんどだと思いますが、
そこは主催者のブログの極限まで物を持たないミニマリストを見てください。

ちなみに僕はまだミニマリストになりきれていませんが、
結構憧れを持っていて、持ち物を減らすべくいろいろ活動している段階です。

実は今運用しているシステムも基本的な考えはミニマリズムで、
昔のいろいろ考えていた裁量取引から無駄なものをそぎ落とす形で作ったものです。

昔、FXで相場を始めたときは、いろんな情報を取り入れて総合的に判断していましたが、
どんどん重要度の低いものをそぎ落とし、純粋に価格を追う形でシステムトレーダーとなって行きました。
(今は専用のプログラムを自作していますが、昔は電卓だけで毎朝がんばっていました。
 ここはミニマリズムに逆行していますね。)

アナリストのコメントは読まない、経済指標は見ない、ニュースは見ない、金利も見ない、
だからテレビは持っていないし、新聞は取らない。
オシレーターは見ない、移動平均は見ない、
逆張りはしない、利益増加中の利食いもしない・・・・・・
株に移ってからも業種も業績も配当も優待も売買判断には使っていないです。
(狙って取りには行きませんが、結果的にもらえるものはもらいます。)

トレードシステムを実際に運用できるかは
自分の信念に添ったものかどうかが全てですから、
ライフスタイルとトレードスタイルをあわせるのって結構重要だと思っています。

さて、参加した感想ですが、非常に常識的というか、
良識あるよい人ばかりの飲み会で驚きました。
行くかどうか悩んだオフ会でしたが、間違いなく行って正解でした。
なぜか相場関係の人も多くて、いろいろ教えてもらえましたし。
(どこの証券会社は逆指値がすべるとか・・・)

一般社会において変な人扱いされている人ばかりが集まっていたはずですが、
ぱっと見は普通な感じで、すごくいい人ばかりの楽しい飲み会でした。
しっかり話してみると、皆さんそれぞれ自分の世界を持っていて、
そこはさすがだと思います。

あとはなんというか、主催者のブログのほか、かくれんぼ戦略さんも
オフ会レポをきれいにまとめていただいているので、
僕がここで何書くよりそちら見ていただいたほうがいいかなぁと思っています。
(ここミニマリストブログじゃないし(笑))

肘さんのレポ見ると、なんかシストレブログの有名人ってことにしてもらっていますが、
実際のところ、超過疎っている株のシストレブログランキングで上位にいるくらいで、
完璧に無名なので恥ずかしいですね。
(しかも専業ですらないし今年は負けているという・・・)
何年か後にはしっかり勝って、本物の有力トレーダーになりたいものです。

あと、ヤーマンさんのオフ会、今度行きます!

100個チャレンジ  生きるために必要なモノは、そんなに多くない!




【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/01 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ