システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

平均ポジション保有日数

ブログランキング参加中!!

僕は株取引の記録をエクセルシートにまとめて管理しています。
何日にどの株を買ったとか、
いくら儲かった・損したといった情報は基本ですが、
それ以外で特に注意しているものがあります。

その1つがタイトルにあげているポジション保有日数です。

平均何日間ポジションを持っていたかを、
勝ちトレード、負けトレードのそれぞれで
集計しています。(もちろん両方あわせた結果も。)

そして、きちんと損きりを早く、利食いを遅くできているのかを見ています。

これまでの完了トレードを見ると、次のようになってます。

勝ちトレード:68.1日 (14回)
負けトレード:31.2日 (19回)

全部の平均:46.9日 (33回)

以前紹介したとおり、勝率は5割をきりますが、
平均利益が平均損失の約2倍あり、トータルではプラスです。
そして保有期間の平均も同様に、勝ちトレードは負けトレードの約2倍です。
(どちらも同じくらいの倍率なのは偶然ですが)

保有期間を重用している理由は、
それがトレーダーに100%管理できることであり、
自分の行動が正しいかどうかの指標となるからです。

正直、一つ一つのトレードを個別に見た場合、
いくら儲かるかはほとんど運で決まってしまうと思います。

しかし、含み損のポジションをさっさと切ることができているのか、
利益の出ているポジションをじっくり持ち続けることができているのか、
この二つはトレーダーの行動しだいです。
スポーツで言うところのフォームに相当するものであり、
実力と呼べる部分だと思います。

だからこそポジション保有期間をきちんと管理し、
意に反するものになっていないかを見ているのです。

利食いは数日、塩漬けは数年などと言うことをしないためにも。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/27 21:26 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ