システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2014年01月27日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

僕のシステムにしては非常に多くの取引が発生し、
ポジションが大量に入れ替わった一週間でした。
9銘柄手仕舞いしていますが、
結果は利食いが8銘柄、損切が1銘柄でした。

購入
[現物]
【9697】カプコン
【3002】グンゼ

[信用]
【7631】マクニカ
【8029】ルック
【7832】バンダイナムコホールディングス
【7312】タカタ
【4929】アジュバンコスメジャパン
【7517】黒田電気
【9532】大阪ガス
【1934】ユアテック
【4973】日本高純度化学
【4994】大成ラミック

現引
【7442】中山福
【8160】木曽路
【8163】サトレストランシステムズ

売却
[現物]
【5232】住友大阪セメント(+0.50R)
【2676】高千穂交易(+0.73R)
【8084】菱電商事(+0.44R)
【5185】フコク(+0.28R)
【7442】中山福(+0.65R)
【9934】因幡電機産業(+0.88R)
【4922】コーセー(+0.65R)

[信用]
【7637】白銅(+1.81R)
【4116】大日精化工業(-0.30R)


現在保有中している17銘柄の損益一覧は以下のようになります。

[現物]
【2918】わらべや日洋(+13.60%)
【7554】幸楽苑(+15.41%)
【8160】木曽路(-1.62%)
【9697】カプコン(+1.00%)
【8163】サトレストランシステムズ(+6.71%)
【3002】グンゼ(+0.37%)

[信用]
【2284】伊藤ハム(+0.00%)
【7517】黒田電気(-3.48%)
【4929】アジュバンコスメジャパン(+5.91%)
【7631】マクニカ(+0.50%)
【7312】タカタ(-2.84%)
【7832】バンダイナムコホールディングス(+6.10%)
【8029】ルック(-9.97%)
【9532】大阪ガス(-0.24%)
【1934】ユアテック(+0.85%)
【4973】日本高純度化学(-0.85%)
【4994】大成ラミック(+1.52%)

含み益は先週から526,500円減少し、
350,300円になりました。

ポートフォリオの顔ぶれが一気に変わりました。
東京株式市場は厳しい展開が続いていますが、
2月の市場にはこの銘柄たちで臨みます。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/01 14:14 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)
すみませんアドバイスしてほしいことがあるんですが、

エクセルって高速でループさせ続けると、真っ白になってバグおきませんか?

一周2秒以下でループさせ続けるとバグって強制終了するんですけどどうすればいいですか?

エクセル2000だからかなあ。リソース関係でだめなのかな。

あとプログラム一周何秒ぐらいでループさせてますか?
ブラウザから発注してるんでしょうか?
[ 2014/02/14 20:27 ] [ 編集 ]
>>青年実業家さん

forループが回ってる間に真っ白というか、
灰色になって表示がおかしくなるのはよくありますね。
基本的には下手に触らずに終わるのを待ちます。
(外部ファイルにログを出したり、
ステータスバーを使ったりして
進捗は常時見れるようにしていますが。)

1周でどんな処理をされているのかが分からないので、
2秒が十分な時間なのか分かりませんが、リソース不足はありうると思います。(あと、Excel2000も相当古いので固有の問題もあるかと)
ぼくのツールは東証一部上場全銘柄のデータ更新とシグナル計算に10分かからないので1周2秒というのはかなり長いきがしますね。
逆に、逆指値発注ツールは1つの発注に3~5秒くらいかけてノロノロ動かしてます。そうしないとエラーになるので。

単純に思いつくところでは、
ワークシートに関数が入っていると
マクロの処理とワークシートの再計算が
バッティングしたりもするようです。
(なのでぼくのツールのうち、
重い処理を行うツールはワークシートには
定数しか入っていません。
関数を使う場合も再計算を止めておけば解決します)

発注は手仕舞いはExcelツールで発注してます。
仕掛けはシグナル計算だけExcelにやらせて
ブラウザから手動でやってます(頻度が低いのでツール無し)

データ取得にしても発注にしても、
それぞれ多くのやり方がありますので、
工夫の余地はあると思います。
[ 2014/02/14 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ