システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

とりあえず先物口座開設

ブログランキング参加中!!

とりあえず日経225の先物・オプション口座開設方法を調べたところ、
どうやら本当にネットだけですぐ開けるらしいということが分かりました。
(すでに株の口座を持っているからというのも大きいと思いますが。)

てっきり身分証明書をスキャンして送るとか
やらないといけないと思っていたのですが、
規約等に目を通しても十分程度の作業で口座開設完了となりました。
(やっちゃ駄目ですが、いろいろ読まずにすっ飛ばせば1分で開けそうな
 簡単さでした。)

限月とかSQなど、今までやってたFXや個別株にはなかったルールがあるので、
念のためもう一度取引ルールを勉強しています。
昔一度は勉強したんだけどなぁ。
簡単な入門書をこの前の連休に1冊読み、今週中にもう1冊本を読む予定です。
あと、取引画面が株とずいぶん違うのでそれにもなれないといけません。

入金する金額も決めないといけませんね。
株に突っ込む予定の資金計画とかびっちり決めてたので計画練り直しです。

まだシステムが無いし、初挑戦でもあるので、
先物・オプション取引は当分裁量でふらふら売買することになると思います。
正確には覚えていませんが、
シグナルに頼らない仕掛けは6年ぶりくらいでしょうか。
とりあえず今の時点では相場の流れとか全く見えてません。

将来的には先物もシストレ化したいのですが、
限月がある先物でシステムを作る場合って
バックテストはどうやるんでしょうか。
時系列データもなかなか見つかりませんし、先行き不安です。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/01/15 21:51 ] 先物・オプション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ