システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

先物・オプションの取引を検討開始

ブログランキング参加中!!

今日は日経平均、TOPIXともにずいぶん落ちてしまいました。
僕にとっても少々痛い動きになっています。

さて、最近いろんな人の話を伺ったりブログを見たりして
日経225の先物やそのオプションに興味を持っています。

元々ヘッジの方法として関心は持っていて、
学生時代にも結構熱心に勉強したのですが
両方ともこれまでトレードをしたことがありません。
というのも、それぞれ1枚が1000単位ですから、
金額に換算すると1枚あたりの額面が1500万円以上になります。

当時は数万~数十万円でFXやっていましたし、
僕が株を始めたときは100万円しか突っ込んでいなかったので、
とてもとても手が出る代物ではありませんでした。

しかしながらふと気づいてみれば最近は先物にミニが登場しています。
また、オプションの権利行使価格も500円刻みから125円刻みになっていて、
スプレッド取引なら手が出せそうな感じです。
学生時代とはずいぶん状況が変わっているようです。
(もっとも、日経ミニは僕がFX始めた翌年には登場していたらしいのですが。)

まだ信用あわせても1000万を超えたくらいのサイズのポジションしか取っていないので、
ヘッジが本格的に必要なレベルではありません。
でも、ここらで将来を見据えた勉強(実践編)を始めるべきかなぁと思っています。
今のやりかたもいつまで持つか分かりませんし。

先物については株用のシステムやFX用のシステムですぐシストレ始めてもいいんですが、
せっかくなのでオプションと含めていろいろ実験してみたいと思っています。

とりあえず、最初の課題は業者選びと口座開けるかどうかと、
あと一歩踏み出す勇気ですね。。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/01/14 22:11 ] 先物・オプション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ