システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

逆指値発注ツールを改善

ブログランキング参加中!!

このブログでいつか改良したいと何度か書いていた、
逆指値発注ツールの改造を行いました。

主な改良点は信用取引のポジションについても
逆指値を発注出来るようなったことです。

当初は、入力データでそのポジションが現物なのか信用なのか指定して、
ツールがそれを読むようにしようとしていました。
しかし、それだと入力データを作るツールにも改造が必要です。

最近新しいテクニックもいろいろ覚えていますので
それを使ってちょっとだけ工夫し、
予定を変えてツールが現在のポジションを確認し、
自動的に信用で出すか現物で出すか判断できるようにしました。
これでありもしないポジションに対して売りを発注してしまう心配もありません。

プログラミングに時間がかかりそうなのでしり込みして、
今日まで作らずにいましたが、作り始めるとほんの2~3時間の作業でした。
さっさとやればよかったですね。
機能は倍以上に増えましたが、
コードはしっかり整理してあまり総量を増やさずに対応できました。
これで来年のトレードは今年以上に楽チンになります。

なお、ツール改造の最後のほうは、発注が成功しているのに
発注失敗のメッセージが返ってくるバグと戦っていました。
原因は証券会社のWeb画面に表示されるメッセージに、
「ご注文を受付いたしました」
「ご注文を受付致しました」
の2パターンがあることでした…
これは統一しておいてほしいですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/22 15:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ