システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

居酒屋優待券を換金

ブログランキング参加中!!

ゆうさんからコメントでアドバイスいただきましたとおり、
先日受け取った株主優待(居酒屋チェーンの割引券)を換金してきました。
割引券の額面は500円券の2枚綴りが10枚で、合計1万円分です。

ネットで検索して買い取り相場を見ると、だいたい6割から7割で
引き取っていただけるようでしたので、
実店舗なら5~6割の値段かなと想定してました。

しかし、近所の金券ショップに持っていくと提示された金額は
1枚400円。

実店舗ではネットの買取価格(7割)は超えない
という思い込みがあったので、
500円*2枚綴り=1000円が400円になったのかと思って
一瞬がっかりしました。(リアル店舗は4割かよと)

が、しかしよく聞くと500円の券をそれぞれ400円で買い取っていただけるとのこと。

合計8000円(額面の8割)で引き取っていただけました。

通販や金融機関のイメージから
ネット=お得 、リアル=ちょっと損
という印象を持っていたんですが、
金券ショップはそうでも無いようですね。

想定より高く売れた分、臨時収入が入った気がしてうれしいですね。
1万円の価値があるものを8000円で売ったから儲かって無いという計算は
誰も幸せにしないのでやっちゃだめです。


今回ゲットした8000円の一部はかわちゃんとこの忘年会の会費になる予定です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/15 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
想定より高い値段で売れてラッキーでしたね~
現金化できると色んなことに使えるので良いですよね
[ 2013/12/15 21:14 ] [ 編集 ]
>>ゆうさん
はい、ラッキーでした。

優待券のまま期限まで使わずに持ち続けたり、
無理やり使うために飲み会の場所を制限されたりするより、
ちょっと手数料払って現金にしたほうがずっといいですね。
なんといっても自由度が違います。
[ 2013/12/15 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ