システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

自作トレードツールを自動実行へ

ブログランキング参加中!!

今日からシステムトレードに利用してる、
株価情報収集と購入サイン計算を行うツールの運用方法を変更しました。

変更内容は、処理に30分くらいかかる購入サイン計算ツールを
帰宅後の手動実行から、帰宅前に自動実行するように変えました。

これまでの運用は次のような流れで行っていました。

・シストレツール(仕掛け用)を実行
・処理終了を約30分待つ
・シグナルに沿って買い注文を発注
・約定通知メールを見て自分の取引管理ファイル更新
 (現在保有してるポジション、資金推移も同時に管理しています)
・シストレツール(手仕舞い用)を実行 (これは数秒で終わります)
・手仕舞いの注文を出す

帰宅が21時過ぎ、場合によっては22時過ぎが普通になっている
残業族には、この運用は結構つらいものです。

家事もあるし、食事、入浴も必要です。
相場や仕事関係の勉強もしたいし、
読書にも時間を割きたい。

それが、本日からは
シストレツール(仕掛け用)が帰宅前に終了しているので、
トレード関係の作業をさっさと終わらせることができます。

ツール実行にかかる30分のほとんどは待ち時間であり、
ほかの事をできたため、実負担はほとんど変化しないのですが、
精神衛生上はかなり楽になりそうです。
これは、23時になっても、相場関係の必須作業が残っているのか、
帰宅してすぐにルーチンワークを終わらせられるのかの差です。

これまで、ツールの自動定期実行を何度か画策していたのですが、
ようやく実現させることができました。

今後、エラー無く順調に運用が回るかもうしばらく様子を見ようと思います。
そして、利用しているプログラム・機能についてもう少し詳しくなったら
このブログでも方法を紹介しようと思います。
(今はこうやれば動くか?と適当に設定しているので…)

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/22 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ