システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

天動説と地動説のパラダイムシフトから

ブログランキング参加中!!

今日読んだ相場とは関係ないある本の中で、
パラダイムシフトの例としてコペルニクスの天動説が取り上げられていました。

かつてカトリック教会の世界観では天動説が真実とされ、
それに異を唱えることは火あぶりにさえ処される危険がありました。

そんななか、コペルニクスが地動説を提唱したり、
ガリレオ・ガリレイを始めとする科学者たちがそれを証明する
観測結果を発表して来ました。

しかし、彼らの主張は長らく受け入れられず、
西洋社会では天動説が正しいとされていました。

しかし今の世界では当然ですが天動説が誤りであったことは常識となっています。
つまり、歴史のどこかに世の中の主流概念が変わるタイミング・要因があったのです。
(それは科学者が真実を発見・発表したタイミングとは別)

その要因についてクーンという人が調べたそうです。

僕は今まで深く考えたことも無かったので、
なんとなく、何度も議論や論争を繰り返した結果、
天動説を支持していた人たちが徐々に誤りに気づき、
考えを改めていったのだと思っていました。

しかし事実は違うようです。
天動説支持者のほとんどは、死ぬまで天動説を信じていたそうです。
そして単純に彼らが歳を取って寿命で死に、新しい世代が説明が明確だった地動説のほうを信じたことで
世の中の概念が変わっていったそうです。

これはなかなかショックなことを示唆しています。
人の考えを変えるのってこれほど難しいのかと。

家族や友人にお金や職業に関する観念が古い世代のままの人が多く、
なかなか話しがかみ合わないことがあります。
そのまま成功しているなら問題ないのですが、
そうでない人が多いです。
以前は少しでも力になれればと思ってアドバイスをしようとしたことがありました。
しかし結局関係が悪化するだけなので今はもうやめてしまっています。

別に相場をやれとも言いませんし、
不動産なども含めてなにか投資をするべきだとも言いません。
リスクが高いことは事実なので。

ただ、資格を取れば安心とか大学行けば大丈夫とか信じきってるのは危ないこと、
世の中もっといろんな職業があること、
それだけ伝われば相当状況は改善したはずなのにと
残念に思うことが何度もありました。

フィナンシャルリテラシーを高めようとか、
リスクをとって投資をしてみようとかいうレベルの話は切出しも出来ません。


一方で、自分の考えについても同様の問題は発生しうるものです。
現在システムの運用は比較的順調ですし、
改善していこうという意識も持ち続けて、
実際に検証と修正は行ってきました。

しかし、これを何時まで続けられるかは別の話です。
今の時点ですら、取引ルールの中にはもう絶対に変更しないと決めて、
固めてしまっている部分がいくつもあります。
大部分がリスク管理に関するもので、
それによって僕が守られていることは事実なのですが、
取れるはずだった利益を逃している可能性は否めません。

トレードを始めて8年と少しになりましたが、
この先何年とトレードを続けていく中で、
市場の状況は変わっていくことでしょう。

それに合わせて、システムを適用させていったり、
あるいは全て捨てて作り直したりする柔軟性を何時まで保てるでしょうか。
そしてそもそも相場や経済状況に限らず人生全般において、
きちんと変化に対応できる柔軟性を何時まで保てるでしょうか。

周りに反面教師はたくさんいますが、
反面教師を見ていたり、
心がけだけでうまく行くことではないと思います。
かといって、他に手も思い浮かばず、難しい問題です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/11/24 00:06 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
おまえ無駄な時間費やしてるな笑

今相場に助けられてるだけだっていい加減きづいたらどうだ?

まあがんばりたまえ

人に勧めるレベルじゃねえだろ!!

その変の悪徳商法みたいなもんだな!!

おまえプライド高いだろ?

そういうやつは自分の負け認めれないから、一生成長しないぞ

実力もないのに

かわいそう

相場に順応できないやつは無駄な時間とお金を捨てることになるねえ

シストレの弱点しらんだろ



[ 2013/11/24 01:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりのコメントありがとうございます。

システムに相場観を組み込むことは
相変わらず行ってませんが、
淡々と続けています。

逆行したら損切、順行したら放置が基本戦略なので
相場に助けられているのは間違いないです。
[ 2013/11/24 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ