システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

【7442】中山福 を手仕舞い

ブログランキング参加中!!

最近ずっと
【6340】澁谷工業
の値動きが大きすぎて、
他の銘柄はおまけにしかなっていないのですが、
昨日1銘柄売却しました。

【7442】中山福(-0.25R)
です。

ポートフォリオ中では最古の銘柄で
そこそこ付き合いも長かったのですが、
急落により損切で終わってしまいました。

ちなみに、残る銘柄の中では
【7480】スズデン
が一番長く持ってます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/08/23 07:14 ] 株式相場 | TB(0) | CM(6)
半システムトレーダー
あなたはまったく適当に売り買いしてるのと一緒です。
本質をまったく理解していません。
相場観ってどのようにして数値化するのでしょうか?
全体の相場観をまず先に考え、トレードの資金量やリスクを考えるのが基本です。
次にセクター別の相場観を考え、短期資金のまとまりについていかなければいけません。
今のトレンドであるセクターをどうやって完全自働化で選択できるのでしょうか?教えてください。
投資家の心理がが悪化しているとかは、単純に株価だけでは判断できない体感的な経験の積み重ねです。
仕事が忙しいからという理由で怠けているんですか?
株ってそんな甘っちょろいもんじゃないですよ?
ようするに、トレンドの影響をモロに食らうトレードしかあなたはできないんでしょう。
成績に現われています。本質を理解していれば、安定して利益をとっていけるはずです。
あなたの買っているセクターは投資家心理とはまったく違うものです。まず負けますよ。
典型てきな株に向かないタイプだと思います。理屈優先で、柔軟さがないから、相場に合わせられないんですよ。
そんなんじゃ長年安定して相場で生き残れませんよ。

[ 2013/08/23 22:31 ] [ 編集 ]
熱心なコメントありがとうございます。
今買ってる銘柄の多くが見込み無しなのは
事実なので耳が痛いです。
とはいえ、自分なりに考え抜いて作ったシステムなので
そっと見守ってくださいな。

普段からドローダウンばっかりで、
まれに大勝ちするような戦略のほうが、
バックテストと実運用に差がでにくいため、
僕は好きです。

理屈優先なのも僕の好みです。
分けも分からず大勝ちするより、
結果はどうであっても自分のロジックに
添って戦いたいのです。
[ 2013/08/23 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いやぁ~ 現代人はストレスとの戦いですよね。

私は高校を卒業して10年間、企業向けソフトを作る会社のプログラマーとして働いていました。残念ながら脳みそが足らず、SEにはなれませんでした。(泣)

その時、すごくストレスがたまり、「会社を辞めて脱サラして好きな道に行けば、ストレスとは無縁の生活が待っているだろう」と思っていました。
しかし、そこには質の違うストレスが待っていました、、、

どうか yutaroさん、気分転換しながらうまく多忙な生活をのりきってくださいなっ!!!
[ 2013/08/23 23:56 ] [ 編集 ]
なんか変なこと言ってすみませんでした。
一つ質問があるのですが、発注はどのようにしているのでしょうか?
プログラム言語はなんでしょうか?
過去日記に書いてあったらすみません。
[ 2013/08/24 16:16 ] [ 編集 ]
>>ユージさん
わざわざ僕のブログにお越しいただいて
返信ありがとうございます。

SEって目指してなるような立派な仕事じゃないですよ(笑)
この業界のストレスってどうにかなりませんかねぇ

専門学校の勉強がんばってください
[ 2013/08/24 22:20 ] [ 編集 ]
>>半システムトレーダーさん

発注は買い注文・現引き注文は手作業で行ってます。
数日に1回ですし、
プログラム製造に見合う作業量削減が見込めないので
自動化は後回しです。
シグナルの計算だけ自動化しています。

手仕舞いのほうは各銘柄に
リスク管理用の逆指値を入れないといけないので
自動化しています。

言語はExcel VBA(一部VBScript)です。
Excel からInternet Explorer を起動し操作することで、
各注文を発注しています。
[ 2013/08/24 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ