システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

5月の利益(含み益込み)

ブログランキング参加中!!

毎月、月末に書いている収支報告です。
1日遅れてしまいましたが、5月分をまとめます。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

5月始め時点
4,002,415

5月末時点
3,930,297

この数値だけ見ると、少ししか負けていないように見えますが、
実際は入金分も丸ごと負けているため、大きくマイナスです。
今月は25万円入金いたしましたので、
一ヶ月の利益はこうなります。

3,930,297 - 4,002,415 - 250,000 = -322,118円

久々に大きなマイナスとなりました。
相場以外の損益も含めた収支(要するに給料と生活支出込み)
で見ても、資産額がマイナスとなっています。

このマイナスの多くが、4月末時点で持っていた含み益の吐き出しです。
(確定した損益だけ見れば5月もプラス)

大勝を狙うため、含み益は細かく利食いせずに
どんどんリスクにさらして伸びるのを待つ戦略の、
悪い面がはっきり出ました。

この5月の終わりで株をはじめてから丸1年になりました。
そのような節目の月が、厳しい成績で終わったのは残念でありますが、
変に調子に乗らずにすむ意味では良かったのかなと思います。

僕のシステムはこまめに損切してリスクを避ける代償として、
トータルリターンが単純なバイ&ホールドに負けうることを受け入れています。
(検証期間が下落相場ばかりだったのでそうなったのですが…)

これまでの入金の合計は325万で、
初期は100万しか入金していなかったことを考えれば、
年間で68万も増えているのはほとんど奇跡のような利率です。

これからの一年間、直近はしばらく負けが続きそうですが、
トータルでは当初の想定どおり、
利率10%程度を稼げたらいいなと期待しています。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/06/01 18:55 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ