システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

VBScriptについて

ブログランキング参加中!!

先日紹介した、四本値を取得するプログラムは、
記事中にも書いていますが、VBScriptという言語で書いています。

このVBScriptはマイクロソフトが作った言語で、
Windowsのスクリプトエンジン(WSH)や、
インターネットエクスプローラ(IE)で動かすことが出来ます。
先日の四本値取得ツールは前者であり、
後者は昔紹介したhtaなどのことです。

さて、このVBScriptですが、Windowsユーザにとっては手軽さナンバーワンの言語です。
なんといっても開発環境がいりません。
メモ帳でプログラム書いて、
ファイル名の最後を .vbs にしたら完成です。

ためしに次の一行をメモ帳に書いて保存し、ダブルクリックで起動してみてください。

MsgBox "動いたぜ!"

手軽なだけでなく、マイクロソフトが作っただけあって、
Windowsや、IE、Excel、Wordなどと相性がよいです。
いろんな処理を自動化できます。
Excel VBA と文法が似ている部分も多いので、
ついでに学ぶのにも適しています。
(重要な部分が全然違うので、少々移行に苦労しますが…)

これからプログラムをやってみようかな、
という人にお勧めできる言語だと思います。
(Excelを買わなくていい部分が、Excel VBAに勝ります。
 システムトレードに使うなら Excel VBAのほうが便利です。)

さて、四本値を取得するプログラムですが、
アクセス解析を見る限りではこのブログに求められている
最重要情報だったはずです。

きっとアクセスが殺到するだろうと思っていたのですが、
急にそれらしいキーワードでの訪問者がいなくなり、
アクセス数全体も大きく落ち込んでいますorz

なんでやねんですね。

出来るだけ汎用的に、応用がきくように
あっさりしたプログラムで作ったのですが、
もうちょっと別の形のがご希望されているようです。
でも、結局あれの微修正なんですよ。
VBAで作るのや、日付指定などの機能を作るのも簡単な変更です。
それどころか、JavaやPerlで作る場合も
文法が違うだけで設計は同じになります。

このブログはまだまだ、ダラダラと続けていくつもりですので、
これからもいろいろ紹介していこうと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/20 22:11 ] シストレツール | TB(0) | CM(2)
yutaroさん、こんにちは!

私のブログにリンクしていただき、ありがとうございます^^
私の方もリンクを張らせていただきました。
シストレやってるブロガーにはSEの方が多いみたいですね。
私はプログラムとかちんぷんかんぷんですが(汗
今後とも宜しくお願い致します!
[ 2013/05/21 17:01 ] [ 編集 ]
ラブラドールさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
勝手にリンクはっちゃってごめんなさいね。
(うちよりはるかに賑わってるブログなので
相互リンクがお願いしにくくって…)

シストレに成功している人のブログとして
参考にさせていただいてます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/05/22 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ