システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2016年03月の資産推移

ブログランキング参加中!!

2015年度お疲れ様でした。
権利確定の関係で自分のシステムと非常に相性が悪い
3月でしたが、やはり少しマイナスで終わっちゃいました。
確定した配当金が振り込まれればプラスになるくらいの
微妙な負けだったのでそこは良しとしましょう。

TOPIXには結構おいていかれてしまったので、
そこはつらいところです。
来月から巻き返せるんでしょうか。


では、今月の口座残高の変化です。

03月始め時点
14,587,453

03月末時点
14,477,503

月間損益
14,477,503 - 14,587,453 = -109,950円

権利確定直後は結構耐えていて、
もっと利益出ていたのに、
今日大きく削られたのが痛かったです。



【人気ブログをチェック】
[ 2016/03/31 23:19 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2016年03月21日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。
明日もちょっと予定があるので金曜日中の更新です。

今年度もいよいよ終盤で、
残り1週間もなくなりました。
来週月曜に配当の権利が確定する銘柄も多く、
今週こそがんがん上がっていくだろうと
思っていたのですが、
微妙に期待はずれな感じです。

このまま権利落ちが来るとちょっと嫌な感じですね。


では、今週の取引です。

購入
[信用]
【7981】タカラスタンダード

現引
【3151】バイタルケーエスケー・ホールディングス

売却
[信用]
【9831】ヤマダ電機(-0.81R)
【2698】キャンドゥ(-0.62R)

続いて保有中の18銘柄の損益です。

[現物]
【6458】新晃工業(+9.83%)
【1878】大東建託(+12.84%)
【4680】ラウンドワン(+15.19%)
【9048】名古屋鉄道(+5.15%)
【3167】TOKAIホールディングス(+3.78%)
【8160】木曽路(+3.05%)
【4581】大正製薬ホールディングス(+5.99%)
【2760】東京エレクトロン デバイス(+4.10%)
【9046】神戸電鉄(+0.55%)
【3151】バイタルケーエスケー・ホールディングス(-1.89%)
[信用]
【2811】カゴメ(+0.79%)
【7630】壱番屋(+11.06%)
【3232】三重交通グループホールディングス(+8.72%)
【9052】山陽電気鉄道(+2.93%)
【7438】コンドーテック(+2.06%)
【9675】常磐興産(+1.30%)
【2613】J−オイルミルズ(+0.27%)
【7981】タカラスタンダード(+0.96%)

含み益は先週から444,000円増加し、
1,129,600円になりました。



【人気ブログをチェック】
[ 2016/03/25 22:14 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

4月から新しい手法を試します

ブログランキング参加中!!

ツイッターでチョコチョコと書いていた、財務情報ベースの取引手法ですが、
検証に限界があるのでエイヤッと始めることにしました。
口座も別に開き、来月からスタートです。

バックテストしようにも
「x月y日時点で発表されていた一株純利益の予想値」などのデータが効率よく集まらなくて、
正確なテストは無理だからです。
経験の面でも、FX時代からファンダメンタル情報は一切無視してきたので、
自分にノウハウはありませんし。
経験値をためる意味でも、負け金の上限を設定してやってみます。

基本方針(公開できる範囲)
・規定額負けたらやめる
・EPS等複数の指標から推定株価を算出し、割安に取引されている銘柄を買う。
・長期的にホールドするため、損切幅は広く設定する。
・業績の悪化により割安でなくなった場合は売却する
・迷惑な優待のある銘柄は買わない
・優待のある銘柄は優待利回りが最大になるサイズで買う
・現物のみ
・配当または優待の少なくとも一方がある銘柄のみ選ぶ

財務情報がきちんと株価に織り込まれるには数年単位の時間が必要なので、
この方針で年単位の投資ができるようになればなぁと思っています。
(運用中のシストレではまだ1年持った銘柄は無いです)

とりあえず前職退職時に解約した持株会や財形貯蓄などから
引き出したお金をつぎ込んでいきます。


【人気ブログをチェック】
[ 2016/03/21 14:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2016年03月14日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。
投資戦略フェアもあったし、
そろそろ年度末の権利確定日も近づいてきましたので、
上昇していくかなと思っていたのですが、
結果TOPIXは小幅な下落で終わりましたね。

僕のポートフォリオも微妙に下落。
今月末に権利落ちの落ちがあるのを考えると、
ちょっと不味いんじゃないでしょうか。

今週の取引です。

購入
[信用]
【9675】常磐興産
【2698】キャンドゥ
【2613】J−オイルミルズ

現引
無し

売却
[現物]
【9031】西日本鉄道(+0.41R)

続いて保有中の19銘柄の損益です。

[現物]
【6458】新晃工業(+8.07%)
【1878】大東建託(+13.15%)
【4680】ラウンドワン(+14.16%)
【9048】名古屋鉄道(+0.79%)
【3167】TOKAIホールディングス(+0.69%)
【8160】木曽路(+3.50%)
【4581】大正製薬ホールディングス(+2.23%)
【2760】東京エレクトロン デバイス(+2.51%)
【9046】神戸電鉄(+0.27%)
[信用]
【2811】カゴメ(-3.56%)
【3151】バイタルケーエスケー・ホールディングス(-2.78%)
【7630】壱番屋(+9.05%)
【3232】三重交通グループホールディングス(+3.65%)
【9052】山陽電気鉄道(+7.32%)
【9831】ヤマダ電機(-3.33%)
【7438】コンドーテック(-1.94%)
【9675】常磐興産(+1.30%)
【2698】キャンドゥ(-2.26%)
【2613】J−オイルミルズ(-2.17%)

含み益は先週から46,500円減少し、
685,600円になりました。



【人気ブログをチェック】
[ 2016/03/19 11:35 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2016年03月07日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。
明日はパンローリングの投資戦略フェアですね。
僕は午後から行って、
セミナー3つと交流会に参加します。

交流会がメインだと思ってるので、
参加される皆様よろしくお願いします。

今週の取引です。

購入
[信用]
【9831】ヤマダ電機
【7438】コンドーテック

現引
無し

売却
無し

続いて保有中の17銘柄の損益です。

[現物]
【6458】新晃工業(+8.66%)
【1878】大東建託(+9.28%)
【4680】ラウンドワン(+14.16%)
【9031】西日本鉄道(+7.80%)
【9048】名古屋鉄道(+4.75%)
【3167】TOKAIホールディングス(+1.03%)
【8160】木曽路(+1.73%)
【4581】大正製薬ホールディングス(+2.11%)
【2760】東京エレクトロン デバイス(+2.78%)
【9046】神戸電鉄(-0.82%)
[信用]
【2811】カゴメ(-5.55%)
【3151】バイタルケーエスケー・ホールディングス(-1.78%)
【7630】壱番屋(+2.51%)
【3232】三重交通グループホールディングス(+10.14%)
【9052】山陽電気鉄道(+2.51%)
【9831】ヤマダ電機(+0.33%)
【7438】コンドーテック(+0.85%)

含み益は先週から213,500円減少し、
732,100円になりました。

結局今週もTOPIXは下がったし僕も負けているという状況で
何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、
全体的に市場状況よくなってるような気がしています。

単に3月末の優待&配当の権利確定に向かって
買いが入ってるだけかもしれませんが。

どちらにせよ4月からが本番と思って
ゆったり構えます。



【人気ブログをチェック】
[ 2016/03/11 21:59 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2016年02月29日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も土曜に予定があるので、
金曜のうちに更新です。

市場全体が回復してきたので徐々に買いが増えてきました。
ただしあまり利益につながってない感じです。
3月に買った銘柄は4月に下げて損切する傾向が強いので、
今買いが増えてくるのはちょっと嫌な感じです。

今週の取引です。

購入
[現物]
【9046】神戸電鉄
[信用]
【2811】カゴメ
【3151】バイタルケーエスケー・ホールディングス
【7630】壱番屋
【3232】三重交通グループホールディングス
【9052】山陽電気鉄道

現引
無し

売却
無し

続いて保有中の15銘柄の損益です。

[現物]
【6458】新晃工業(+12.57%)
【1878】大東建託(+10.57%)
【4680】ラウンドワン(+23.55%)
【9031】西日本鉄道(+10.72%)
【9048】名古屋鉄道(+8.32%)
【3167】TOKAIホールディングス(+0.34%)
【8160】木曽路(+1.55%)
【4581】大正製薬ホールディングス(+7.39%)
【2760】東京エレクトロン デバイス(+1.92%)
【9046】神戸電鉄(-0.82%)
[信用]
【2811】カゴメ(-4.39%)
【3151】バイタルケーエスケー・ホールディングス(-1.33%)
【7630】壱番屋(+1.51%)
【3232】三重交通グループホールディングス(+6.49%)
【9052】山陽電気鉄道(+1.46%)


含み益は先週から14,900円増加し、
945,600円になりました。

今週の相場でこの結果はだめでしょう。



【人気ブログをチェック】
[ 2016/03/04 20:18 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ