システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2015年の振り返り

ブログランキング参加中!!

2015年最後の日ですので、
今年も私生活全般含めて振り返ります。

◇資産形成
月次のまとめと被りますが、
2016年1月1日までに金融資産額2500万円を達成する目標は、
未達に終わりました。
元々計画通りに進めば達成できない位置に目標を設定した上、
いろいろと支出増がありました。
転職のための引越しや身内のお祝い事など
基本的にめでたいことばかりなので、
それ自体は良いのですが、
その穴埋めができるような取り組みをやっていないのは反省点です。

◇交流
今年も各地の様々な集りに参加させていただき、
出会いに恵まれた1年間を過ごすことができました。
大阪に帰る場所があるのも東京の生活にすぐ馴染めたのも
多くの人たちのおかげです。
来年も東京のエンジニア、トレーダー、ミニマリストとして
いろんな交流の場に積極的に参加します。

◇断捨離
蔵書を120冊、それ以外のものを50個減らすことを
目標にしていましたが、どちらもあっさり達成しました。
ますます部屋がすっきりして快適になっています。
まだまだ使ってないものは結構ありますし、
本棚が部屋に占めるスペースも馬鹿にならないので
来年も継続します。

◇読書
持っている本の再読をメインに120冊読むという目標を
立てていましたが、あっさり達成できました。
途中から数えていませんが150冊以上読んでいます。
散々悩んだあげく、kindleを導入したのが良かったです。
読書生活が一気に豊かになりました。

◇ブログ
一応継続することが出来ました。
文章が年々雑になっているので、
読んでくださっている人には申し訳ないと思っています……
シンプルに銘柄と結果だけ書くのがいいのかなぁとも。
オフ会などではじめてお会いする人が
このブログを読んでくださっていたりするので、
継続してきてよかったとは思うのですが、
改めて方針を見直したほうが良さそうです。
2月にはじめたツイッターとの住み分けもありますし。
週の感想見たいなのはツイッターでいいのかなと。

◇仕事
無事に転職し、命拾いしました。
本当に良かったです。
非常に恵まれた職場環境で、
(自分にとって)新しい技術を勉強中です。
今の職場で早く戦力になれるようがんばります。


今年はいつにもまして、多くの人に支えていただきました。
本当にありがとうございました。
そして、来年もまたよろしくお願いいたします。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/12/31 16:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2015年12月の資産推移

ブログランキング参加中!!

最後の週に少し取り戻したものの、
結果的に12月は過去最大のマイナスになりました。
11月の勝ちの大半を市場に返した感じです。
今月から追加資金の入金を止めたのが良い目に出たと思いたいところです。

では、今月の口座残高の変化です。

12月始め時点
19,416,623

12月末時点
17,888,248

月間損益
17,888,248 - 19,416,623 = -1,528,375円

先月の170万円ほどの稼ぎがそのまま消えちゃいました。

2015年の年間の利益は税引き後で1,696,278円残りました。
200万円ちょっと稼いで、40万円ほど税金を納めたことになります。
利回りとしては+11.4%くらいで、
topixの+9.9%を上回っているので、ギリギリ及第点でしょうか。

証券口座以外も含めた目標資産額2500万円には
大きく届きませんでした。
(あと300万くらい必要……)

残念な結果ですが、1年間のうち最初9ヶ月を
ほぼ死んだような精神状態で過ごした割にはがんばったと思うしかないでしょう。

転職も成功し、ちゃんと人間の生活を取り戻しましたので、
来年はもっと新しい取り組みも増やし、
今年不足した分までがんばります。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/12/31 09:27 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2015年12月28日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

2015年最後の週もお疲れ様でした。
12月はずっと不調だったので、
今週の結果次第では年間収支マイナスもありえたため、
びくびくしながら過ごしてました。
結果はそこそこの勝ちで、一安心です。

一点だけ残念なのはオエノンHDの手仕舞いで、
逆指値を大きく下回る位置での約定があったことです。
結果的に想定していたリスクの2倍以上の損になりました。

税制上はこれが2016年最初の手仕舞いとして扱われます。
-37万円スタート……
損切りになるものは先週までに終わらせたかったです。


今週の売買はこちら。

購入
[信用]
【6849】日本光電
【9982】タキヒヨー
【5463】丸一鋼管
【6458】新晃工業
【4534】持田製薬
【1333】マルハニチロ
【1377】サカタのタネ

現引
【2590】ダイドードリンコ
【4666】パーク24
【7212】エフテック

売却
[現物]
【2533】オエノンホールディングス(-2.06R)

続いて保有中の12銘柄の損益です。

[現物]
【3076】あい ホールディングス(+36.83%)
【8153】モスフードサービス(+21.64%)
【5970】ジーテクト(+14.74%)
【8096】兼松エレクトロニクス(+2.44%)
【7913】図書印刷(+3.70%)
【2590】ダイドードリンコ(0.00%)
【4666】パーク24(+12.65%)
【7212】エフテック(-0.08%)

[信用]
【6363】酉島製作所(-5.03%)
【9880】イノテック(-3.18%)
【2915】ケンコーマヨネーズ(+28.76%)
【6849】日本光電(+0.58%)
【9982】タキヒヨー(+0.20%)
【5463】丸一鋼管(-0.14%)
【6458】新晃工業(+0.26%)
【4534】持田製薬(+2.14%)
【1333】マルハニチロ(-0.05%)
【1377】サカタのタネ(+1.20%)

含み益は先週から751,000円増加し、
1,895,800円になりました。

もう少し含み益を抱えて年を越したかったのですが、
昨年を少し下回りました。
しょうがないですね。

月末のため、このあと月間収支報告記事を書きます。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/12/31 07:46 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年12月21日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週もお疲れ様でした。
税制上は今日の約定分までが2015年の取引として扱われるので、
ある意味節目の週でした。
(あまり気にしてませんけどね)

僕は最近非常に調子が悪く、
今週も負けっぱなしの一週間になりました。
このまま来週も負けると今年の利益は
なくなるんじゃないかと言うペースです。

週末はちょっと大阪に出かけますので、
それを機に流れが変わると良いのですが・・・


今週の売買はこちら。

購入
無し

現引
無し

売却
[現物]
【2733】あらた(-1.01R)
【7611】ハイデイ日高(+0.53R)
【6277】ホソカワミクロン(-0.95R)
【3950】ザ・パック(-0.78R)
[信用]
【9470】学研ホールディングス(-0.48R)

続いて保有中の12銘柄の損益です。

[現物]
【3076】あい ホールディングス(+35.05%)
【8153】モスフードサービス(+19.96%)
【5970】ジーテクト(+12.25%)
【8096】兼松エレクトロニクス(-0.81%)
【7913】図書印刷(+3.50%)

[信用]
【2533】オエノンホールディングス(-2.08%)
【6363】酉島製作所(-7.59%)
【9880】イノテック(-7.87%)
【2590】ダイドードリンコ(+0.36%)
【4666】パーク24(+8.96%)
【2915】ケンコーマヨネーズ(+18.55%)
【7212】エフテック(-2.77%)

含み益は先週から622,900円減少し、
1,144,800円になりました。

職場の人から、飲み会多くね?って
趣旨のことを突っ込まれましたが、
改めてみると今月だけでもう9件も
どこかしらの飲みに顔出してました。
確かに自分にとってはこれまでに無いペースです。

ちなみに残りあと3件予定があります。
皆様お酒はほどほどに。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/12/26 00:04 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年12月14日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

忘年会シーズンも始まりましたし、
いよいよ年末ということで仕事も相場も忙しくなってきました。

特に今週は市場全体の動きも荒く、
ぶんぶん振り回された印象です。

先週に引続き新銘柄が増えましたので、
また見慣れないポートフォリオになってきました。

今週の売買はこちら。

購入
[現物]
【8096】兼松エレクトロニクス
[信用]
【2590】ダイドードリンコ
【4666】パーク24
【2915】ケンコーマヨネーズ
【7212】エフテック

現引
【7913】図書印刷
【2733】あらた
【3950】ザ・パック

売却
[現物]
【8154】加賀電子(-0.11R)
【9887】松屋フーズ(+1.63R)
[信用]
【8628】松井証券(-0.97R)

続いて保有中の17銘柄の損益です。

[現物]
【3076】あい ホールディングス(+43.05%)
【8153】モスフードサービス(+18.66%)
【5970】ジーテクト(+17.16%)
【7611】ハイデイ日高(+9.90%)
【6277】ホソカワミクロン(-2.32%)
【8096】兼松エレクトロニクス(+1.77%)
【7913】図書印刷(+5.64%)
【2733】あらた(-4.10%)
【3950】ザ・パック(+0.19%)

[信用]
【9470】学研ホールディングス(+3.00%)
【2533】オエノンホールディングス(-1.67%)
【6363】酉島製作所(-1.61%)
【9880】イノテック(-0.67%)
【2590】ダイドードリンコ(+0.36%)
【4666】パーク24(+9.35%)
【2915】ケンコーマヨネーズ(+16.29)
【7212】エフテック(+0.65%)

含み益は先週から195,500円増加し、
1,767,700円になりました。

今年も残すことあと2週間です。
良い気分で新年を迎えられるように
なんでもきちんと仕上げて行きたい所です。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/12/19 11:26 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年12月07日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

先週は売買が無かったので、少し油断していましたが、
そこから一気に忙しくなった一週間でした。

PFの各銘柄が一斉に被弾して散々なことになってます。
サッポロドラッグも手放しましたし……
これは来年に持ち越したかった。

利益確定が100万円以上ありましたが、
それに伴って税金も20万円以上かかったので
傷口が広がっています。

これから忘年会ラッシュもスタートしますし、
しばらくバタバタした日々になりそうです。

今週の売買

購入
[現物]
【6277】ホソカワミクロン
[信用]
【2533】オエノンホールディングス
【6363】酉島製作所
【2733】あらた
【9880】イノテック
【3950】ザ・パック

現引
無し

売却
[現物]
【7942】JSP(+1.11R)
【2786】サッポロドラッグストアー(+5.95R)
【4208】宇部興産(+0.45R)
[信用]
【5933】アルインコ(-0.50R)
【9681】東京ドーム(-0.43R)
【8860】フジ住宅(+1.11R)
【9005】東京急行電鉄(-0.47R)

続いて保有中の15銘柄の損益です。

[現物]
【3076】あい ホールディングス(+36.61%)
【8153】モスフードサービス(+17.35%)
【5970】ジーテクト(+16.15%)
【8154】加賀電子(+1.88%)
【7611】ハイデイ日高(+12.78%)
【9887】松屋フーズ(+12.98%)
【6277】ホソカワミクロン(-1.39%)

[信用]
【7913】図書印刷(+3.89%)
【9470】学研ホールディングス(+4.87%)
【8628】松井証券(-2.69%)
【2533】オエノンホールディングス(-0.42%)
【6363】酉島製作所(-0.09%)
【9880】イノテック(-1.84%)
【2733】あらた(-3.22%)
【3950】ザ・パック(+0.03%)

含み益は先週から2,258,400円減少し、
1,572,200円になりました。

利益確定による含み益減少は
100万円くらいなので、
トータル100万円以上負けてます・・・

これはちょっとやばいかもです。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/12/13 10:02 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年11月30日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。
あまりにもあっという間に一週間過ぎちゃいました。
年末のドタバタムードに突入ですね。

あちこちで忘年会の話しも出ていますし、
年の仕上げをしっかりしたいものです。

今週の売買は2銘柄現引きしただけなので、
実質的には何もなしです。

購入
無し

現引
【7611】ハイデイ日高
【9887】松屋フーズ

売却
無し

続いて保有中の16銘柄の損益です。

[現物]
【3076】あい ホールディングス(+40.16%)
【8153】モスフードサービス(+17.16%)
【2786】サッポロドラッグストアー(+66.23%)
【5970】ジーテクト(+16.22%)
【7942】JSP(+13.63%)
【4208】宇部興産(+10.34%)
【8154】加賀電子(+9.03%)
【7611】ハイデイ日高(+8.41%)
【9887】松屋フーズ(+18.41%)

[信用]
【7913】図書印刷(+5.84%)
【9681】東京ドーム(-0.35%)
【9005】東京急行電鉄(-2.81%)
【8860】フジ住宅(+6.92%)
【5933】アルインコ(-0.43%)
【9470】学研ホールディングス(+1.12%)
【8628】松井証券(-1.82%)

含み益は先週から150,700円増加し、
3,830,600円になりました。

このほか、モスフードサービスと中京銀行から
配当金を合計1万5千円くらいいただきました。
ありがとうございました。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/12/04 22:17 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ