システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2015年09月の資産推移

ブログランキング参加中!!

今月もお疲れ様でした。
東京株式市場は相変わらず、
買いのみのスイングトレーダーに厳しい
動きが続いています。
単に下がるだけでなく上下への触れ幅がでかい。

その厳しい環境の中で僕のシステムは、
買いサインを減らしてリスクを少なくするという
原始的な方法で懸命に耐えています。

おかげで、TOPIXが8%ほど下落したにもかかわらず、
僕の口座は4%くらいのマイナスで済みました。
十分痛いですけどね。

では、今月の口座残高の変化です。

9月始め時点
17,484,624

9月末時点
16,895,445

今月も15万円入金しているので
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

16,895,445 - 17,484,624 - 150,000 = -739,179円

今年はあと3ヶ月しか無いのに
この調子で年間成績大丈夫なんでしょうか。
+100万円くらいまで落ちてきてしまっているので、
ちょっとした弾みでマイ転しそうです。

(昨年末に含み益を大きく持ち越したので、
今年は税金払いすぎているのも要因ではありますが)

来月は自分にとって20代最後の月であり、
いろんな意味で人生の節目になります。
毎月毎月月末に同じようなことを考えていますが、
今月もしっかり気を引き締めて行きます。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/09/30 22:13 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2015年09月21日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

皆様シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
今週は連休の結果、2営業日しか無かったので、
相場が楽しみな人はちょっと物足りなかったのではないかと思います。

営業日だけでなくシステムのシグナルも少なく、
僕はまたポジションも少ないまま週末を迎えました。

しいて目立った動きをあげれば、
電算システムの手仕舞いくらいでしょうか。
最近は派手に下落しているので、
一時期抱えていた含み益のほとんどは吐き出しました。
これもやむなしです。

それではいつもの売買の記録です。

購入
[現物]
【8530】中京銀行

現引
無し

売却
[現物]
【3630】電算システム(+1.16R)

続いて保有中の7銘柄の損益です。

[現物]
【5122】オカモト(+91.14%)
【3076】あい ホールディングス(+24.70%)
【2288】丸大食品(-6.41%)
【8153】モスフードサービス(-3.51%)
【1868】三井ホーム(0.00%)
【2786】サッポロドラッグストアー(-0.31%)
【8530】中京銀行(0.00%)

[信用]
無し

含み益は先週から277,400円減少し、
1,716,600円になりました。

来週頭が権利落ち日で、
そこそこの下落を覚悟しないといけない事を考えると
この成績は辛いですね。
ポジションが少ないので大事にはなりませんが
もうちょっと踏ん張りたいところです。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/09/26 18:43 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年09月14日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

いよいよ9月の連休開始です。
前半に少しだけ予定があるのですが、
後半まとまった時間が取れるので、
ゆっくり読書でもして過ごしたいと思ってます。
ちょっとした調べ物や勉強も手をつけておきたいです。

さて、週の取引記録なのに記録より先にこれからの
連休の話を書いてしまいました。
そのくらい今のトレードは暇です。

なかなか買いサインが出ないなか、
2銘柄だけ買いサインが出たので買っています。
ただ、どちらも高値掴みで終わりそうで残念です。
トータルも負けてますし・・・

「今月はTOPIXに比べればまだ負けが小さい」という
意識低い戦いからは早く脱したいものです。
インデックス運用ではありませんので。

それではいつもの売買の記録です。

購入
[現物]
【1868】三井ホーム
【2786】サッポロドラッグストアー

現引
無し

売却
無し

続いて保有中の7銘柄の損益です。

[現物]
【5122】オカモト(+98.92%)
【3076】あい ホールディングス(+27.10%)
【3630】電算システム(+17.79%)
【2288】丸大食品(-8.54%)
【8153】モスフードサービス(-2.57%)
【1868】三井ホーム(-3.69%)
【2786】サッポロドラッグストアー(-1.57%)

[信用]
無し

含み益は先週から354,400円減少し、
1,994,000円になりました。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/09/18 22:12 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年09月07日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。
自分のポジションが少ないのもあり、
ずいぶん相場が落ち着いたように感じました。

ポートフォリオの三強、
オカモト、あいHD、電算システム、
が順調に回復したおかげで、
今週はプラスでした。

さびしいポートフォリオにも慣れてきましたが
もうそろそろ買いサインが出始めても
いいんじゃないかと感じています。
一週間全く無かったですからね。

それではいつもの売買の記録からです。

購入
無し

現引
無し

売却
[現物]
【9856】ケーユーホールディングス(-0.30R)

続いて保有中の5銘柄の損益です。

[現物]
【5122】オカモト(+97.29%)
【3076】あい ホールディングス(+23.01%)
【3630】電算システム(+39.11%)
【2288】丸大食品(-4.85%)
【8153】モスフードサービス(-0.41%)

[信用]
無し

含み益は先週から506800円増加し、
2,348,400円になりました。

このほか、
【3028】アルペン さんから、
配当金を2万円くらい頂きました。
ありがとうございました。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/09/12 12:21 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年08月31日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週もお疲れ様でした。
結局東京株式市場は回復せず、
着々と値を切り下げる週になりましたね。

僕のシステムは週頭に少し買いを入れた後、
またパッタリとシグナルが出なくなりました。
金曜日に少し手仕舞いして
口座資金の多くを現金にしたまま過ごしています。

【9380】東海運 は買ってその週に損切する結果になったので、
これはちょっと残念。

それではいつも通り売買の記録に行きます。
今週は全部現物です。

購入
[現物]
【9380】東海運
【2288】丸大食品
【8153】モスフードサービス

現引
無し

売却
[現物]
【9956】バロー(-0.87R)
【9380】東海運(-1.03R)

続いて保有中の6銘柄の損益です。

[現物]
【5122】オカモト(+80.29%)
【3076】あい ホールディングス(+12.88%)
【3630】電算システム(+29.93%)
【9856】ケーユーホールディングス(+3.82%)
【2288】丸大食品(-4.47%)
【8153】モスフードサービス(-1.79%)

[信用]
無し

含み益は先週から133,600円減少し、
1,841,600円になりました。

本日はヤーマンさん主催のオフ会(大阪)ですね。
僕も参加させていただきますのでよろしくお願いします。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/09/05 14:25 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ