システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2015年05月の資産推移

ブログランキング参加中!!

今月のトレードもお疲れ様でした。
5月は連休もあり相場が開いている日が
少なかったのであっという間でしたね。

東証市場は日経平均が
めったにない連騰を記録していて
僕にも結構な恩恵がありました。

久々の月間利益100万円超です。
1月以来ですね。

ただ、まだ2月のロスを埋めきっていないので
僕の新高値はもう少し先にあります。

では、今月の口座残高の変化です。

5月始め時点
16,217,420

5月末時点
17,510,959

今月も15万円入金しているので
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

17,510,959 - 16,217,420 - 150,000 = 1,143,539円

ちなみに、毎月の入金の結果、
口座残高は過去最高を更新しました。

来月は配当もたくさん入ってくる予定なので
利益面でも期待しています。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/05/30 07:22 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2015年05月25日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

5月の最後の週も終わりました。

トレードは1銘柄買っただけです。
先週1つ売ったのでその分の補填ですね。

本業のほうは僕がリーダーをやっている
プロジェクトが完全に佳境に入っています。
個人的には心身ともにもうギブアップ気味ですが、
予算管理等をしっかりやってきたかいがあり、
助っ人を呼ぶ余力を残せたのが幸いです。
もう一踏ん張りがんばります。

では売買の記録です。

購入
[信用]
【9861】吉野家ホールディングス

現引
無し

売却
無し

保有中の14銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+46.88%)
【7581】サイゼリヤ(+60.52%)
【7445】ライトオン(+29.68%)
【3028】アルペン(+3.62%)
【7734】理研計器(+2.73%)
【3201】ニッケ(+2.84%)
【9505】北陸電力(+10.16%)
【3864】三菱製紙(+6.52%)

[信用]
【4919】ミルボン(+1.69%)
【8057】内田洋行(+2.96%)
【2288】丸大食品(+4.16%)
【5702】大紀アルミニウム工業所(+18.06%)
【7212】エフテック(+3.68%)
【9861】吉野家ホールディングス(-1.38%)

含み益は先週から515,100円増加し、
2,732,500円になりました。

現在含み損を抱えているのは今週買った
吉野屋のみです。
何もしないほうがましでしたね。

ニッケは今月が権利確定月だったようでしたが、
無事に乗り越えられて何よりです。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/05/29 23:42 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年05月18日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。

今日は久々にゆっくりしながら、
雑多な用事を片付けていこうと決めていたのに
昼寝したら夜になりました・・・
残念すぎる1日です。
明日は仕事行きます・・・

トレードのほうは1銘柄非常に残念な手仕舞いを
しただけでした。

木曜金曜にかけてCIJが一時的に急落し
ストップを刈られています。
そしてもう値を戻しつつあるしorz。


購入
無し

現引
無し

売却
[信用]
【4826】CIJ(+1.38R)

保有中の13銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+49.37%)
【7581】サイゼリヤ(+63.26%)
【7445】ライトオン(+29.29%)
【3028】アルペン(+2.98%)
【7734】理研計器(+2.06%)
【3201】ニッケ(+2.05%)
【9505】北陸電力(+8.64%)
【3864】三菱製紙(+1.09%)

[信用]
【4919】ミルボン(+2.21%)
【8057】内田洋行(-0.99%)
【2288】丸大食品(-2.77%)
【5702】大紀アルミニウム工業所(+16.94%)
【7212】エフテック(+1.60%)

含み益は先週から84,800円増加し、
2,217,400円になりました。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/05/23 20:10 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年05月11日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。
トレードは久々に利が伸び、順調でした。
配当金も着々と入ってきているので
よい感じです。

取引は手仕舞い無しの1銘柄追加のみでした。

購入
[信用]
【7212】エフテック

現引
【3864】三菱製紙

売却
無し

続いて保有中の14銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+50.53%)
【7581】サイゼリヤ(+56.94%)
【7445】ライトオン(+25.03%)
【3028】アルペン(+1.91%)
【7734】理研計器(+2.06%)
【3201】ニッケ(+2.16%)
【9505】北陸電力(+0.58%)
【3864】三菱製紙(+1.09%)

[信用]
【4919】ミルボン(+0.26%)
【8057】内田洋行(-1.23%)
【2288】丸大食品(-3.46%)
【4826】CIJ(+8.05%)
【5702】大紀アルミニウム工業所(+16.94%)
【7212】エフテック(+1.68%)

含み益は先週から625,400円増加し、
2,132,600円になりました。

このほか、
【9446】ミニストップ
【8276】平和堂
から配当金を合計6万円弱、頂きました。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/05/16 09:34 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年05月04日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

結局半分くらいは休めないまま
カレンダーの上だけは長い
ゴールデンウィークがおわりました。

それでも、トレーダー仲間とのバーベキューや
ドラクエコンサートなどがあり、
充実した休みを過ごしました。

相場は木金の二日間ありました。
アース製薬の決算でやられたり
いろいろしていて、微妙に負けてます。

2日間の取引はこちら。

購入
[信用]
【5702】大紀アルミニウム工業所

現引
【9505】北陸電力

売却
[現物]
【9735】セコム(+0.47R)

[信用]
【4985】アース製薬(-0.31R)

続いて保有中の13銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+49.52%)
【7581】サイゼリヤ(+55.05%)
【7445】ライトオン(+18.97%)
【3028】アルペン(+3.09%)
【7734】理研計器(+3.76%)
【3201】ニッケ(+2.28%)
【9505】北陸電力(+1.58%)

[信用]
【4919】ミルボン(+0.13%)
【8057】内田洋行(-1.23%)
【2288】丸大食品(-2.08%)
【3864】三菱製紙(-2.17%)
【4826】CIJ(+0.75%)
【5702】大紀アルミニウム工業所(+0.56%)

含み益は先週から85,000円減少し、
1,507,200円になりました。

このほか、
【7445】ライトオン
から配当金を2万円くらい頂きました。

これは2月に権利確定させた分の配当ですが、
優待は8月だけとのことで、今回はもらえないようです。
ちょっと残念。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/05/09 13:02 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

今年もドラクエコンサート行きました

ブログランキング参加中!!

今年も河内長野のラブリーホールで開催された
ドラゴンクエストのコンサートに行ってきました。

今回の曲は交響組曲 ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ ベストセレクションです。
ベストセレクションということもあって、
1,2,3の全曲が演奏されたわけではありませんでしたが、
好きな曲は結構カバーされていていました。
指揮は最近よくドラクエのコンサートを指揮されている渡邊一正さん、
作曲者のすぎやまこういち先生のお話もありました。

これまでⅣ~Ⅶまではそれぞれコンサートに行っているので
これで一旦Ⅰ~Ⅶをコンプリートです。

Ⅰ、Ⅱのコンサートは珍しいので、生で聞ける日は来ないのではないかと
ほぼあきらめていたのですがこのチャンスをくれた関係者の皆様に感謝です。
特に「ラダトーム城」と「遥かなる旅路」、「この道わが旅」を生演奏で聞きたいという
夢をずっと持っていたのですがそれがかないました。
(ちなみに同じくらい好きな「大空を飛ぶ」や「そして伝説へ」、「勇者の挑戦」は
 他のシリーズのコンサートでもよくアンコールで演奏してもらえるので
 結構聞ける機会があります)

今回は渡邊さんの指揮も切れがすごく、
戦闘の曲のなどは剣(つるぎ)を振っているようでした。
以前のコンサートでは普通にそつなく指揮をこなしてる感じがして、
上手でもちょっと残念だったのですが、もう別人のように感じました。

演奏されている方々も今回はドラクエ経験者が多くて、
気持ちがこもっているのか、聞いていてて
次々と思い出がよみがえってくるすばらしい時間でした。

思い出補正もあって、小さい頃にやったゲームの曲は
聞いているとそのゲーム中の世界にいた記憶が蘇ります。

アンコールは
戦いのとき 
 (ドラクエ3 のSFC以降のバラモス戦の曲。
  ベストセレクションに入らなかった不遇な曲。)

序曲(ドラクエ10のバージョン。この曲のみすぎやまこういち先生の指揮)
でした。

これからもドラクエコンサートはたくさんあると思いますが、
願わくばⅠ、Ⅱの曲を全部聞ける場を探したいです。

交響組曲「ドラゴンクエストI」

新品価格
¥2,468から
(2015/5/6 21:31時点)


交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々

新品価格
¥2,375から
(2015/5/6 21:29時点)


交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・

新品価格
¥2,409から
(2015/5/6 21:30時点)





【人気ブログをチェック】
[ 2015/05/06 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

2015年04月27日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は日経平均、TOPIXの下落に伴って
ボッコボコに負けました。

株やってない知人でこのブログを見てる人が増えると
急に負けだすジンクスがあるのですが、
26日にオフ会に行った影響でしょうか。
(出身地が近い人の集まり)

購入
[信用]
【9505】北陸電力
【2288】丸大食品
【3864】三菱製紙
【4826】CIJ

現引
【7734】理研計器
【3201】ニッケ

売却
[現物]
【8165】千趣会(-0.04R)
【2664】カワチ薬品(+0.71R)
【7751】キヤノン(+0.17R)

[信用]
【3524】日東製網(-0.82R)
【9744】メイテック(-0.73R)

続いて現在保有中の14銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+50.85%)
【7581】サイゼリヤ(+55.70%)
【7445】ライトオン(+16.13%)
【3028】アルペン(+1.76%)
【9735】セコム(+5.07%)
【7734】理研計器(+7.59%)
【3201】ニッケ(+1.71%)

[信用]
【4919】ミルボン(-2.21%)
【4985】アース製薬(+1.85)
【8057】内田洋行(-0.99%)
【9505】北陸電力(+1.87%)
【2288】丸大食品(-1.85%)
【3864】三菱製紙(-2.17%)
【4826】CIJ(-0.19%)

含み益は先週から609,600円減少し、
1,592,200円になりました。

一向に始まる気配の無い僕のゴールデンウィークですが、
人によっては前半戦を終えたようです。

後半戦の間、少なくとも相場は動かないので、
何かじっくり研究なりツール作りなり
やりたいなぁーと思ってます。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/05/01 23:50 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ