システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2015年03月の資産推移

ブログランキング参加中!!

今日で3月の相場が終わりました。
前半は過去最悪だった先月と違って、非常に順調でしたが、
後半一気にペースを落としマイナスで終わっています。

3ヶ月連続のマイナスは避けたいのですが、
だいたい3連敗するのがいつもの流れなので、
不安いっぱいです。
ちなみに、昨年も2,3,4月はマイナス。

1月のプラスが大きかったのでまだまだ
今年の収支はプラスですが、
もうTOPIXにも負けちゃいました。

では、今月の口座残高の変化です。

3月始め時点
15,949,274

3月末時点
15,799,127

今月も入金額を15万円に減らしたので
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

15,799,127 - 15,949,274 - 150,000 = -300,147円

先月から入金額を減らしているのは
われながらファインプレーでした。

3月の終わりということは、
サラリーマンの視点では年度の終わりでもあります。
(明日から社会人6年目です。)

2014年度トータルの成績は税金を払った後の残りで
+6,165,730円
でした。

税引き後の成績でサラリーマンとしての
額面給料は超えたので、
兼業トレーダーとしては
そこそこ成功した年だったと思います。

ちなみに年間の支出は
200万を切りました。
ミニマリスト万歳です。

ちょっと本当に、
この先の身の振り方を考えたほうがよさそうですね。
給料の出ない残業と休日出勤は
何のためにやっているのか分からないので。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/03/31 21:41 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

アークランドサービス優待券

ブログランキング参加中!!

郵便受けを確認すると、
【3085】アークランドサービス
から株主優待 (を同梱した株式関係書類)が届いていました。
かつや というお店を展開しているそうです。

優待の内容は食事券合計6600円分でした。

徒歩圏内にお店が無いのですが、
ちょっと電車に乗ればいける距離なので、
近いうちに行ってみるかも知れません。



【人気ブログをチェック】
[ 2015/03/29 11:56 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2015年03月23日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週木曜日は多くの銘柄の権利確定日でした。
自分も(おそらく)9銘柄ほど配当の権利を獲得できたはずです。
これで6月くらいに配当金を受取れるはず。

売買のほうは金曜に各銘柄が急落し、
散々な結果になりました。

今週ポジションを取った2銘柄にいたっては、
もうほとんど天井で買ってしまった形です。

これで今月の成績はマイナスに転じましたorz。
あと2日で取り戻せるのでしょうか。


購入
[信用]
【8860】フジ住宅
【7615】京都きもの友禅

現引
無し

売却
[現物]
【8074】ユアサ商事(+0.41R)
【4665】ダスキン(+1.58R)
【9832】オートバックスセブン(+1.17R)


[信用]
【2594】キーコーヒー(+0.99R)
【8160】木曽路(-0.60R)
【1301】極洋(-0.25R)
【9934】因幡電機産業(-0.54R)
【8860】フジ住宅(-1.20R)
【7615】京都きもの友禅(-1.26R)

現在保有中の5銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+45.13%)
【7581】サイゼリヤ(+48.60%)
【7445】ライトオン(+8.26%)
【2664】カワチ薬品(+9.65%)

[信用]
【2899】永谷園(+2.78%)

含み益は先週から997,700円減少し、
1,402,700円になりました。

このほか、
【3085】アークランドサービス
から1万円くらい配当を頂きました。

日本の伝統文様素材集 京友禅 (ASCII Design Collection)

中古価格
¥2,645から
(2015/3/28 17:51時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2015/03/28 17:49 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)

布団(マットレス)を買い換えました

ブログランキング参加中!!

今まで使っていた布団&マットレスがあまりにも薄くなり、
寝ていて痛くなってきたので買い換えました。

今回、新しく買ったのはマニフレックスの折りたたみマットレスです。
ミニマリストとしては薄くてコンパクトなものが
よいのですが、これまで使っていた奴みたいに
薄すぎて痛くて1枚では寝れないようだと結局物が増えてしまいます。

ということで、厚手のしっかりした奴を選びました。
これ、かなりいいです。

買って何日間かは寝具が変わった違和感で
失敗したかも?と思いましたが今ではぐっすり眠れます。

マニフレックス メッシュ・ウィング ミッドブルー (シングル)

新品価格
¥33,858から
(2015/3/21 14:32時点)




つい先日まで、梱包のダンボールと、
古い布団が部屋にあって非常に散らかっていましたが、
それもようやく処分し終わりいよいよ今日から
すっきりした部屋に戻りました。

睡眠環境とともにトレード成績も上がるとよいのですが。

この機会にマクラも買い換えようと思うので、
現在リサーチ中です。
(どうも、今まで使っていた枕は新しいマットレスと相性が悪いので・・・)

【人気ブログをチェック】
[ 2015/03/21 14:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2015年03月16日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

仕事もようやく落ち着き始め、
市場も上昇し、全てがよくなる週かと思いました。
しかしシストレの結果は少し負け。
持っている株が全体的に
少しずつ下がりました。
トレードとしては、1銘柄入れ替えています。

購入
[信用]
【9934】因幡電機産業

現引
無し

売却
[信用]
【1379】ホクト(+0.54R)

現在保有中の12銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+49.26%)
【7581】サイゼリヤ(+51.73%)
【8074】ユアサ商事(+6.61%)
【7445】ライトオン(+3.23%)
【4665】ダスキン(+14.25%)
【2664】カワチ薬品(+10.75%)
【9832】オートバックスセブン(+10.22%)

[信用]
【2899】永谷園(+5.48%)
【2594】キーコーヒー(+4.97%)
【1301】極洋(+1.01%)
【8160】木曽路(-0.98%)
【9934】因幡電機産業(-0.46%)

含み益は先週から244,600円減少し、
2,400,400円になりました。

このほか、次の会社から少しずつ配当いただいています。

【2811】カゴメ
【7532】ドンキホーテホールディングス

社会人生活5年目の終わりまであと少しになりました。
いろいろ中途半端ですが、
出来ることをしっかりやっていきます。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/03/21 10:02 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)

2015年03月09日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

いよいよ日経平均が19,000円台に乗せてきました。
僕のポートフォリオもそこそこ恩恵を受けていて、
全体的に上昇しています。
ただ少し上昇率が低いですね。

もともと市場平均に先行して上がっていた
銘柄を持っているのですが、
今は出遅れていた銘柄のほうが上がる時期なのでしょう。

今週のトレードは1銘柄損切するのみでした。
結果、持ち株は全て含み益状態になっています。

購入
無し

現引
無し

売却
[信用]
【1663】K&Oエナジーグループ(-1.01R)

現在保有中の12銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+45.61%)
【7581】サイゼリヤ(+53.22%)
【8074】ユアサ商事(+3.57%)
【7445】ライトオン(+6.58%)
【4665】ダスキン(+13.61%)
【2664】カワチ薬品(+8.03%)
【9832】オートバックスセブン(+10.72%)

[信用]
【2899】永谷園(+5.12%)
【1379】ホクト(+8.56%)
【2594】キーコーヒー(+7.79%)
【1301】極洋(+1.35%)
【8160】木曽路(+0.79%)

含み益は先週から461,000円増加し、
2,645,000円になりました。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/03/14 08:02 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年03月02日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

いよいよ2014年度最後の月ですね。
サラリーマンはまた忙しくなります。

トレードのほうは今週いっぱい、
「株式市場の動きを極めて注視」していました。
要するに何もしていません。

購入
無し

現引
無し

売却
無し

現在保有中の13銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+40.42%)
【7581】サイゼリヤ(+47.75%)
【8074】ユアサ商事(+1.81%)
【7445】ライトオン(+7.10%)
【4665】ダスキン(+7.04%)
【2664】カワチ薬品(+10.80%)
【9832】オートバックスセブン(+8.67%)

[信用]
【2899】永谷園(+5.21%)
【1379】ホクト(+11.67%)
【2594】キーコーヒー(+4.29%)
【1663】K&Oエナジーグループ(-3.46%)
【1301】極洋(+1.01%)
【8160】木曽路(-0.42%)

含み益は先週から494,600円増加し、
2,184,000円になりました。

先日登録したツイッターは、
いろんな人をどんどん
フォローさせていただいています。

@artyou1985

現在フォロー391人、フォローワー97人。
まずはもっと増やしてみて、
その後、リスト等の機能の使用を検討する予定です。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/03/07 09:17 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ