システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

いまさらながらTwitter登録しました

ブログランキング参加中!!

本当にいまさらなんですが、Twitter登録しました。

見るだけならこれまでもブラウザのブックマークでいろんな人の
ツイートを見ていました。
でも、やっぱり自分のアカウントを
作ってフォローしたほうが便利ですね。

リツイートとか、タグとか、ツイッターにおけるマナーとか
念のため調べてしっかり活用して行きたいと思います。

ちなみにアカウントはこれです。
@artyou1985
↑こういう書き方するらしいですね。

まだあんまりフォローできていませんが
これからどんどん追加していこうと思います。

何をつぶやくかはブログとの住み分けを検討中…

【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/28 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2015年02月の資産推移

ブログランキング参加中!!

超順調だった1月と違い、
2月のトレードは厳しい結果になりました。

2月の前半で1月に溜め込んだ含み益をどんどん
失い、2週間で200万円以上資産を減らしました。

その後の2週間で少し取り戻しましたが、
やっぱり結果は過去最悪。

余談ですが、後半成績が改善したのは、
時々トレーダーズバーに出てる、
ロスカット防止カクテルの
「マスカットトニック」を飲んだおかげです。

時々トレーダーズバーでカウンターに入られている
おねすとさんが2月14日にバーを開かれたので
そこで頂きました。
トレーダーズバー以外の場で飲んでも効果あるんですね。

ちなみにその日のバーのタイトルは
「※バレンタインは中止になりました」
です。

では、今月の口座残高の変化です。

2月始め時点
17,235,280

2月末時点
15,949,274

今月から入金額を15万円に減らしたので
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

15,949,274 - 17,235,280 - 150,000 = -1,436,006円

恐れていた反動が来ましたね。
まぁ、それでも1月2月合計で100万円の利益が、
40万円以上の税金を払った後に残ったわけですから、
悲観するほどではありません。

あとは来月連敗しないようにがんばります。
今月新規に買ったポジションが
あまり利益を出していないことが
ちょっと気になるので注意して見て行きます。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/28 11:40 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2015年02月23日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

仕事はこれまで以上に危機的な状況、
トレードは市場の上昇に支えられて一応プラス、
その他私生活はちょっと疲れすぎててボロボロ
そんな1週間でした。

仕事は土日両方出勤しても
リカバリーできなさそうなので、
思い切ってもう今日は休むことにしました。
これで今月の休日は全部で3日間。
徹夜や東京出張も多かったので
そこそこ疲れました。

それでは売買の記録です。
信用のポジションが少し入れ替わっています。
ミニストップは華麗な往復ビンタが決まりました。

購入
[信用]
【1301】極洋
【8160】木曽路

現引
無し

売却
[信用]
【9946】ミニストップ(-0.65R)

現在保有中の13銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+37.88%)
【7581】サイゼリヤ(+39.54%)
【8074】ユアサ商事(+2.26%)
【7445】ライトオン(+2.58%)
【4665】ダスキン(+5.46%)
【2664】カワチ薬品(+6.73%)
【9832】オートバックスセブン(+5.33%)

[信用]
【2899】永谷園(+3.68%)
【1379】ホクト(+10.45%)
【2594】キーコーヒー(+2.88%)
【1663】K&Oエナジーグループ(-0.94%)
【1301】極洋(+0.67%)
【8160】木曽路(-0.98%)

含み益は先週から267,700円増加し、
1,689,400円になりました。

今週は週末と月末が被ったので、
次に月間の資産推移記事を書きます。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/28 10:40 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

なぜ専業投資家に踏み出せないのか

ブログランキング参加中!!

また一層仕事が忙しくなってきて、
深夜残業、休日出勤が増えてきました。
それに対して給料が出るわけでもないのに。

今月は不調とはいえ、ここ半年ほど、
給料相当の利益を相場で出せているのもあり、
会社を辞めることもよく考えるようになりました。
ただそれは今に始まったことではなく、
もうここ何年も辞めたいと思っています。

それでも会社に残ってる理由を自分なりに分析すると、
理由は3点あるんですよね。

①お金
②世間体
③これまでの労力

それぞれ説明しましょう。

①お金

はっきり言って僕の支出は少ないです。
サラリーマンをやめれば、
あとは年間200万もあれば生活できるでしょう。
ということは今の資産額で、10年近く生きれます。

ということは、非常に情けない話ですが、
僕は10年後以降の生活が不安で会社を飛び出せないわけです。
万が一会社を辞めてトレードも失敗した場合も、
再就職、フリーランスSEとして働く、などの道はあるのに。

②世間体

これも情けない話です。
専業トレーダーになったらというか、今の会社を辞めたら
親がどう思うか、地元の友達がどう思うか、
ってのを考えてしまいます。
せめて弟、妹の結婚式が一通り終わるまでは
無職の兄になるわけに行かないという変な意地もあります。
(兄弟のためにとか言うつもりはありません。
 結局、僕自身の変な見得のせいです。)
他の専業トレーダーさんを本気で尊敬しているのに、
自分にその肩書きがつくのを想像するときだけ、
「専業トレーダー(無職)」と、(無職)が付いてくる、
謎の心理現象もあります。

③これまでの労力

これも情けない話です。サンクスコストは忘れろという基本があるのに。

受験、就職活動等、個人的にはそれぞれ不本意な結果でしたが、
そこそこ勝ち続けてきたほうだと思っています。
あまり要領のいいほうではないし、
田舎の生まれでお金もコネも情報も無い中、
人生の要所要所で結構な苦労をしてきました。
その結果として今の立場にいるわけです。
これを捨てるのがもったいない。
この考えがもう、最悪の塩漬け株みたいになってます。
切ればいいのに。
福本伸行先生の漫画「天」の最後、
通夜編の原田やひろゆきの状況を自分のことのように感じます。


3つ書き出してみると、トレーダーとしてではなく、
ミニマリストとして向き合うべき問題なのかなとも思います。
僕が本当に捨ててしまいたいのは、単なる持ち物ではなくて、
こういうしがらみなんですよね。

それにしても、IT技術は好きなままなのに、
会社をこれだけ嫌いになれるのが意外でした。
就職前は想像しなかった状態です。
会社の何が嫌いなのかの分析もあるのですが
それはまた別のお話。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/22 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

2015年02月16日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週の日経平均の今世紀高値更新に支えられて、
僕のポートフォリオもだいぶ持ち直してきました。

仕事は相変わらず忙しすぎな状態なので、
シストレが落ち着いてきたのはありがたいです。
木曜、金曜と東京に出張してきたのですが、
今回も結構疲れました……

それでは売買の記録です。
今週は少し株を買い足した感じです。

購入
[信用]
【2594】キーコーヒー
【1663】K&Oエナジーグループ

現引
【2664】カワチ薬品(+1.10%)
【9832】オートバックスセブン(+0.39%)

売却
無し

現在保有中の12銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+36.83%)
【7581】サイゼリヤ(+31.21%)
【8074】ユアサ商事(+0.49%)
【7445】ライトオン(-1.03%)
【4665】ダスキン(+4.29%)
【2664】カワチ薬品(+4.28%)
【9832】オートバックスセブン(+3.17%)

[信用]
【2899】永谷園(+6.64%)
【1379】ホクト(+9.01%)
【9946】ミニストップ(+1.36%)
【2594】キーコーヒー(+1.58%)
【1663】K&Oエナジーグループ(-1.01%)

含み益は先週から563,000円増加し、
1,421,700円になりました。

今月も残り1週間です。
2月の月間収支は過去最悪を更新することが確実ですが、
少しでもましな結果に仕上げたい。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/21 09:53 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年02月09日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も厳しい状況が続きました。
じわじわと資金を減らしています。
下げ止まり感は出てきましたが
気の抜けない状況が続きます。

(精神的に)痛かったのは
誤発注で数万円無くしたことですね。
【9946】ミニストップ
でやらかしました。
誤発注の空売りを買い戻した後、
買シグナル継続だったので
買いましたが、そこが天井という、
見事な往復ビンタも食らっています。
まぁ、しょうがない。

それでは売買の記録です。
今週も先週に引き続き多いです。

購入
[信用]
【9946】ミニストップ
【9832】オートバックスセブン

現引
【4665】ダスキン

売却
[現物]
【1377】サカタのタネ(+4.73R)
【8200】リンガーハット(+3.40R)
【9979】大庄(-0.81R)

[信用]
【9792】ニチイ学館(+1.06R)
【3194】キリン堂ホールディングス(-1.00R)


現在保有中の10銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+32.80%)
【7581】サイゼリヤ(+31.99%)
【8074】ユアサ商事(-3.04%)
【7445】ライトオン(-4.13%)
【4665】ダスキン(+3.92%)

[信用]
【2899】永谷園(+5.66%)
【1379】ホクト(+3.96%)
【2664】カワチ薬品(+1.10%)
【9946】ミニストップ(-0.93%)
【9832】オートバックスセブン(+0.39%)

含み益は先週から1,164,800円減少し、
858,700円になりました。

これで昨年から持ち越していた
含み益ははきだし終わりました。
利食いが多かったので、
税金もお高い。

その他、
【1377】サカタのタネ
から1万円くらい
配当をいただきました。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/14 09:59 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

いよいよポートフォリオ崩壊

ブログランキング参加中!!

昨日誤発注で取った空売り銘柄は今日の寄りでさっさと買い戻しました。
地合いが悪いので、持ち続けたら儲かったかもしれませんが、
誤りの結果の勝ちを手にしたくは無いのです。
なんというか、ミスをした戒めとしてしっかり損失を刻みたかったので
この損切は良しです。

その他の結構長いこと連れ添っている銘柄たちが問題です。
2月に入ってからというもの全然ぱっとせず、
どんどん含み益を失ってストップにかかっています。

やっぱりアホみたいな勝ちの後には
雪崩のように資産が崩れるときが来ますね。

これでもここ1年くらいの利益は僕の想定よりはるかに高いので、
もうしばらくは不調な時期が続くでしょう。

とりあえずの対策として
今月から月々の追加入金を減らしています。
(入金するお金がもうすぐ尽きるというのが
 一番の原因ですが)
これまで全力でアクセルを踏みすぎていました。

あせらず、リズムが戻るのを待ちます。

しっかし、資産が減ってるときにこそ
大量に税金が取られるこの制度はどうにかならないものか。

相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)

新品価格
¥1,620から
(2015/2/10 22:36時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/10 22:34 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

はじめての空売りは誤発注

ブログランキング参加中!!

自動売買と混同されやすいシステムトレードですが、
僕は仕掛けの注文は全て手動で出しています。
売買の頻度も高くなく、プログラムを作る労力のほうがもったいないのと、
誤作動が怖いからです。

そんなわけで、黙々とシグナルどおり注文を出すのですが、
ついにやっちゃいました。誤発注。

今日買った銘柄は儲かってるはずなのに含み損。
あれれ???っと約定メールを見ると
"信用新規売"
の文字がありました。
orz

初めてですよ。売り買い間違えたのは。
僕が買った株ってたいてい買ってからしばらく停滞するのに、
この株はしっかり初日から上がりました。

いつも、注文状況の一覧を見て誤りが無いか探すのに、
昨日はサボりましたからばちが当たったみたいです…

明日の寄りでさっさと損切ます。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/09 22:15 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

京都でミニマリストのオフ会

ブログランキング参加中!!

昨日土曜日、物を持たないモノノフミニマリストの肘さんが主催された京都オフ会に参加してきました!
ミニマリストオフの参加は梅田の会に引き続き2回目です。

皆さんシンプルなファッションと持ち物で
さすがミニマリスト!ってのは前回から相変わらずです。
男女比半々くらいで、20~30代中心ってのも前と同じ。
今回は前回よりちょっとコンパクトな会だったので、
全員とお話しできたのはよかったですね。

みんなでいろいろ語り合うという
普通のオフ会でしたが、前回の一次会よりも
ミニマリストに関する話が多くてかなり参考になりました。
(終電があるので、今回僕は2次会参加できずorz=3)

タオルを1枚しか持たずに生活する話とか、
今住んでる部屋で無く実家にあるものの扱い、
部屋の広さについてとか。

今年の目標にも、物を減らすことを入れているので、
もっと洗練された暮らしにしようって励みになります。
とりあえず、余った自作PCの部品を捨てよう。

もっといろいろ、あれを処分しようと決意したものがあったはずなんですが、
今がんばって思い出し中。
お酒入ってましたらね……

ブログをやっている人も多かったですね。
ミニマリストのかたのブログは面白いのが多いのでお勧めです。

今回の参加者の皆さんのブログはこちら。

かくれんぼ戦略 ⇒ レポ
ぶまろぐ ⇒ レポ
ミニマリスト日和 (※参加されていた林さんの奥様のブログ)
Minimal & ism ⇒ レポ1 レポ2
本家 ⇒ レポ1

ちなみに、肘さんがすぐモモクロの話を始められるのは
トレーダーズBARに参加されている時と同じ(笑)
肘さんが全裸で道頓堀を駆け抜けられるのを見られるのはいつになるでしょうか。
元ネタ→365日のシンプルライフ

もたない男

新品価格
¥1,404から
(2015/2/9 00:20時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/08 21:32 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

2015年02月02日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

2月が始まって最初の週は
含み益がぐんぐん減っていく
非常に厳しい展開になりました。

体感的には大敗したように感じますが、
実際は勝ちが小さくなっているだけで
結構な利益確定をしています。
そのため、税金もお高い。
口座残高は見かけ上
凄まじい減り方をしました。


仕事も忙しく結構ブルーだったのですが、
いいこともひとつありました。
東京への出張の途中、新幹線の駅で
大学時代の恩師にばったり会いました。
それぞれ新幹線の時間が近かったので
少ししか話しはできませんでしたが、
懐かしい人に会えて
ちょっと気持ちが前向きになりました。


さて、では売買の記録です。
今週は多いです。

購入
[現物]
【9979】大庄

[信用]
【4665】ダスキン
【1379】ホクト
【2664】カワチ薬品
【3194】キリン堂ホールディングス

現引
【8074】ユアサ商事
【8200】リンガーハット
【7445】ライトオン

売却
[現物]
【9009】京成電鉄(+4.09R)
【7616】コロワイド(+1.86R)
【1967】ヤマト(+0.75R)
【4921】ファンケル(+1.86R)
【3085】アークランドサービス(+1.55R)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+2.50R)

[信用]
【2466】PGMホールディングス(-0.47R)
【2284】伊藤ハム(-0.25R)
【2674】ハードオフコーポレーション(+1.58R)

現在保有中の13銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+31.11%)
【1377】サカタのタネ(+34.74%)
【7581】サイゼリヤ(+39.22%)
【8074】ユアサ商事(-2.83%)
【8200】リンガーハット(+24.39%)
【7445】ライトオン(-3.87%)
【9979】大庄(+0.39%)

[信用]
【2899】永谷園(+2.24%)
【9792】ニチイ学館(+13.85%)
【4665】ダスキン(+0.11%)
【1379】ホクト(+2.30%)
【2664】カワチ薬品(-1.30%)
【3194】キリン堂ホールディングス(-4.30%)

含み益は先週から2,701,700円減少し、
2,023,500円になりました。

減少幅のうち130万円分は利益確定によるものですが、
それを差し引いても140万も減らしちゃいました。

先月の勝ち幅があまりにも異常だったので、
それとあわせると僕のシステムの想定損益に
向かって動いているように感じます。


さて、今年のオフ会ラッシュまだ続きます。
昨日のトレーダーズバーに続いて、
今日はミニマリストの京都オフ参加します。
トレーダーともSEとも全然違う種類の
個性的な人と会えるので楽しみです。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/07 09:12 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

ドローダウンスタート 

ブログランキング参加中!!

昨日今日と僕の持ち株たちがダダ下がりで、
凄まじい負け方(含み益の減り方)になってきました。
これはいよいよ大幅なドローダウンの始まりですね。

ここ9ヶ月ほど、ありえない勝ち方をしてきたので、
反動が出るのはやむをえません。

僕のシステムは20~30%くらいの損失は普通に出すので、
300~500万くらいのへこみは普通にあるかなと予想しています。
一度調子を崩すと3ヶ月くらいはマイナスが続くので、
ここから長い長い辛抱の戦いになりそうです。

しっかし、「システムの設計上、想定どおりの損失」として
算出される金額が想定外にでかくなってきましたね。
計算式は300万円が僕の年間支出を超える大金であることを知りませんから。

以前、初めて含み益が何百万となったときにも書きましたが、
最近の運用資金はもう僕の器で扱える金額でなくなってるので、
厳しい試練になりますが、がんばってこらえようと思います。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/02/03 22:25 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ