システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2015年01月の資産推移

ブログランキング参加中!!

2015年の滑り出しは順調でした。
売買は少なく、
持ち越した銘柄の多くが順調に上がっています。

普段の生活が辛い中、
がんばった分が返ってきたように感じます。
いろいろでかい支出もありましたから。

では、今月の口座残高の変化です。

1月始め時点
14,391,970

1月末時点
17,235,280


今月も30万円入金しているため、
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

17,235,280 - 14,391,970 - 300,000 = +2,543,310円

これまでの自己ベストの2倍以上で、
もう奇跡か何かのような利益がでました。

これで9ヶ月連続の黒字です。
システムの性能上ちょっとありえない結果で、
反動が怖いため、
来月もさらに気を引き締めて行きます。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/31 10:14 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(4)

2015年01月26日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

あっという間に2015年最初の月が終わりました。
最後の週は売りと買いが1回ずつあり、
ポートフォリオが1銘柄入れ替わってます。

購入
[信用]
【2466】PGMホールディングス

現引
無し

売却
[現物]
【5337】ダントーホールディングス(+0.57R)

現在保有中の17銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+32.43%)
【9009】京成電鉄(+34.51%)
【4921】ファンケル(+29.89%)
【1377】サカタのタネ(+43.93%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+39.03%)
【1967】ヤマト(+14.52%)
【7581】サイゼリヤ(+24.10%)
【3085】アークランドサービス(+13.84%)
【7616】コロワイド(+27.06%)

[信用]
【8200】リンガーハット(+28.50%)
【2284】伊藤ハム(+5.33%)
【8074】ユアサ商事(+0.08%)
【2899】永谷園(+1.89%)
【2674】ハードオフコーポレーション(+19.92%)
【9792】ニチイ学館(+20.10%)
【7445】ライトオン(-4.13%)
【2466】PGMホールディングス(+3.23%)

含み益は先週から913,100円増加し、
4,725,200円になりました。

めっちゃ順調です。
ということで、
金曜の夜は北浜の証券バーで
一人祝賀会やってました。

今日はトレーダーズバー、
明日は九州出身関西人オフに行きます。
(あと、休日出勤)

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/31 07:53 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2015年01月19日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

仕事のほうは先週以上に残業が多くてしんどい。
シストレのほうは相変わらずやること無し。
そんな一週間でした。

僕のシステムは順調なときに暇なので
それ自体は良いのですが、
働くモチベーションにダメージが行きますね。

購入
無し

現引
無し

売却
無し

現在保有中の17銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+27.62%)
【9009】京成電鉄(+37.33%)
【4921】ファンケル(+24.93%)
【1377】サカタのタネ(+39.23%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+36.45%)
【1967】ヤマト(+11.56%)
【7581】サイゼリヤ(+25.41%)
【3085】アークランドサービス(+6.99%)
【5337】ダントーホールディングス(+13.16%)
【7616】コロワイド(+21.57%)

[信用]
【8200】リンガーハット(+20.44%)
【2284】伊藤ハム(+2.98%)
【8074】ユアサ商事(-4.03%)
【2899】永谷園(+0.45%)
【2674】ハードオフコーポレーション(+16.84%)
【9792】ニチイ学館(+10.73%)
【7445】ライトオン(-5.03%)

含み益は先週から600,200円増加し、
3,812,100円になりました。

木曜、金曜で合計11万円も下がったのが
ちょっと残念・・・
金曜はTOPIXあんなに上がったのに。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/24 08:47 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

ニチイ学館とダントー

ブログランキング参加中!!

今日はTOPIXは落ちているのに、不思議なくらい含み益が増えていました。

見てみると、次の2銘柄がものすごく上がってました。
【9792】ニチイ学館
【5337】ダントーホールディングス

それぞれ、東証1部内で4位と5位の上昇率。

さっき帰宅したばかりで疲れてるので今日はここまで。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/22 00:03 ] 株式相場 | TB(0) | CM(2)

2015年01月12日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

仕事のほうがまた酷くプレッシャーのかかる状況になり、
非常にしんどいことになってきました。
まだ今年2週間しかたっていないんですね。
正月休みからもう3ヶ月くらい働いたような気分なんですが。

シストレのほうは
いろんな銘柄が大きく動き、
スイスフランの変動もあって盛りだくさんな
一週間だったように感じています。
でも、これも気のせいです。
きちんと記録を振り返ると、
今週は何もしていませんでした。

いよいよ精神がやばいですね。

ということで、先週から持ってる銘柄を
そのまま持ち続けた1週間でした。

購入
無し

現引
無し

売却
無し

現在保有中の17銘柄の損益は以下です。

[現物]
【8276】平和堂(+24.50%)
【9009】京成電鉄(+37.16%)
【4921】ファンケル(+20.66%)
【1377】サカタのタネ(+37.68%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+32.42%)
【1967】ヤマト(+12.10%)
【7581】サイゼリヤ(+28.27%)
【3085】アークランドサービス(+1.00%)
【5337】ダントーホールディングス(+5.26%)
【7616】コロワイド(+16.72%)

[信用]
【8200】リンガーハット(+22.33%)
【2284】伊藤ハム(+0.47%)
【8074】ユアサ商事(-5.18%)
【2899】永谷園(-0.45%)
【2674】ハードオフコーポレーション(+15.57%)
【9792】ニチイ学館(+0.68%)
【7445】ライトオン(-2.84%)

含み益は先週から656,000円増加し、
3,211,900円になりました。

金曜に27万円も下がってるのが痛いです。

サイゼリヤが大きく動きましたが、
元々ポジションサイズが小さいので、
実は大して儲かってなかったりします。
今、一番含み益が多いのはリンガーハット。
ポジションサイズが逆だったらなぁ…


【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/17 00:03 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

スイスフラン

ブログランキング参加中!!

株ブログですが、今日はFXの話。

ほいみんさんのTwitterで知りましたが、
今日はスイスフランが凄まじい動きをしたようです。

USD/CHF が現在値 0.8737 。
はじめてみる値です。
USD/CHFはFX時代の得意ペアの1つで、
僕のシステムがよく通用する通貨でした。
値動きはおとなしいのに
一度始まったトレンドはどこまでもしつこく続き、
「そろそろ反転か」と考えた人をどんどんぶっ飛ばしていく、
静かに頼もしい通貨ペアでした。
そのため、トレンドに乗ったら基本放置の僕のシステムと相性が良いのです。

ここ最近の値動きを見ると、
USD/CHF は緩やかな上昇だったので、
もし僕がまだFXをやっていたら確実にロングポジションを取っていたでしょう。
で、今日の値動きで確実に狩られていますね。

逆指値は確実に入れていたはずですが、
どうやら今日はしばらく値がつかなかった様子です。
FXは相対取引なので、業者しだいでどれだけ滑ったか分かりません。
これは怖いですね。

1日の動きで言えば、(まだ動いてる最中なので概算ですが)
USD/CHF が 1.0187 →  0.8702
ってことは、1枚(1万通貨単位)あたり 1,485 フラン 下がった計算になります。
いま、1フラン134円くらいになっているので、198,990 円の動きです。
僕のルールでは、(概算では)10枚くらい持っていたと思うので、
200万円近く損する勘定になります。
チャートから感じるインパクトに比して意外に小さな損ですが、
それでも痛いですね。

これ、ちょっとリスクを高めにとる人はあっさり吹っ飛んだじゃないでしょうか。
今回は対岸の火事でしたが、リスク管理の重要性を再度心に刻みたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/15 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

【7581】サイゼリヤ

ブログランキング参加中!!

今日の【7581】サイゼリヤはすごかったですね。
1日で15.81%の急上昇!
東証1部内で第2位の上昇率でした。

1位は18円から25円に上がった【8918】ランド ですが、
ここは特異点みたいなものなので
実質的にサイゼリヤがトップだったといえるでしょう。

こまめに通い、売り上げに貢献した成果です。

上昇率では他にも3銘柄が上位にランクインしました。
27位 【8200】リンガーハット
29位 【2674】ハードオフコーポレーション
37位 【9009】京成電鉄

これらの銘柄がパフォーマンスを引き上げてくれたおかげで、
市場全体の下落に負けず、今月は結構な利益が出ています。

サイゼリヤの上がり方は急すぎる気がしますし、
派手な窓も開けてしまったのでかなり不安ですが、
更なる飛躍を期待したいです。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/14 19:04 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2015年01月05日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

2015年1週目の取引が終わりました。
今週はTOPIXが昨年末から下落し、
ちょっと残念でしたね。

システムトレードは序盤からやることが多く、
銘柄がいろいろと入れ替わりました。

購入
[信用]
【2899】永谷園
【2674】ハードオフコーポレーション
【9792】ニチイ学館
【7445】ライトオン

現引
【5337】ダントーホールディングス(+0.66%)
【7616】コロワイド(+7.91%)

売却
[現物]
【8168】ケーヨー(+1.21R)

[信用]
【2811】カゴメ(-0.43R)
【3107】ダイワボウホールディングス(-0.26R)

続いて現在保有中の17銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+22.28%)
【9009】京成電鉄(+30.19%)
【4921】ファンケル(+17.56%)
【1377】サカタのタネ(+45.47%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+35.48%)
【1967】ヤマト(+13.17%)
【7581】サイゼリヤ(+4.95%)
【3085】アークランドサービス(+0.86%)
【5337】ダントーホールディングス(+3.29%)
【7616】コロワイド(+12.76%)

[信用]
【8200】リンガーハット(+13.50%)
【2284】伊藤ハム(-1.41%)
【8074】ユアサ商事(-2.42%)
【2899】永谷園(+1.44%)
【2674】ハードオフコーポレーション(+6.78%)
【9792】ニチイ学館(+0.00%)
【7445】ライトオン(+0.39%)

含み益は先週から300,400円増加し、
2,555,900円になりました。

結果的にプラスなのでオッケーです。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/10 17:51 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

yahooファイナンス時系列データ

ブログランキング参加中!!

今日、ふと気づいたのですが、
Yahoo!ファイナンスの株価時系列データの仕様が変わったのでしょうか。

以前は、1ページに日足50本分の四本値が表示できた覚えがあるのですが、
20本分がMAXになっているように見えます。

メインツールは問題なく稼動しているのですが、
サブのツールが飛び飛びのデータしか取得できなくなっていました。

久々にツール改修を行いましたが、
自分が書いたプログラムの内容をかなり忘れていました。

これは各ツールの統合・機能追加と合わせて
もう一度一通り作り直したほうがいいかもしれません。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/08 22:06 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

FISCOの株アプリ

ブログランキング参加中!!

先日、スマホの株アプリを教えていただきました。

FISCOさんが作られた、株アプリです。
AndroidならPlayストアで「フィスコ」で検索するとすぐ見つかります。
概要はこちら。
http://app.fisco.jp/

ランキングや企業の情報を確認したり、
よくあるスクリーニング機能があるほか、
テーマから銘柄を探せたりするみたいです。

使ってみた感じとしては情報量はちょっと多めでいい感じですね。

レベルの低い話で申し訳ありませんが、
僕には、事業の概要とか簡潔に分かるところが重宝しそうです。

↓シストレやってると、こんな会話が多いんです。
A「最近どうよ?」
僕「(企業名)が上がって調子いい。」
A「それ何の会社?」
僕「いや、知らない。」

こうなると結構恥ずかしいのですが、
さっと調べられたら何の会社なのかちゃんと答えられます。

youtubeにチュートリアルもあげられているので、
どんなのかちょっと見たいという人はどうぞ。
http://youtu.be/xLg10pWfVNg
http://youtu.be/QB38GsUgpKk

欠点としてはちょっと動きがもっさりしてるかなと感じました。
まだ出来たばかりのようなので、
今後のバージョンアップできっとよくなると期待しましょう。

ちなみに全機能無料です。
そこがすばらしい。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/07 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

本年初取引

ブログランキング参加中!!

今日はドカンと下がりましたね。
日経平均の500円以上の下落がニュースになっています。
TOPIXも-2.85%です。

僕の持ち株たちは平均-0.97%と、結構がんばってますが
それでも痛い損失です。

今日は本年初の取引がありました。
もちろん下落した銘柄の損切。

まだまだ勝負は始まったばかり。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/06 20:55 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2015年大発会

ブログランキング参加中!!

いよいよ今日から取引開始ですね。
僕は昨年から持ち越している銘柄をそのまま持ってました。
今日一日、TOPIX は下落しちょっと残念な滑り出し。

でも、うちのポートフォリオはおおむね堅調で、
+4万円ほど利益を伸ばしました。

いい感じです^^

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/05 20:09 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2015年の目標

ブログランキング参加中!!

昨年の振り返りにさらっと今年の目標も
混ぜていたのですが、
数値目標も一通り決まったので
改めて書いておきます。


◇資産
金融資産2,500万円を目指します。
今年も昨年同様、想定どおりに運用しても
達成できない水準に目標を設定しました。

◇交流
勤め先以外の人との飲み会、オフ会等に
いろいろ参加したいと思っています。
月2回ペースで年間24回くらいを目標にします。
一人の時間も大事にしたい派なので、
予定の無い日も大事に確保します。

◇断捨離
本棚から120冊蔵書を処分します。
本以外でも、物を50個減らすことを
目標にします。
"減らす"なので、買い替えはノーカウントです。
日々でるゴミなども除き、
2015年1月1日時点で所有しているものから
50個処分します。

◇読書
今年は再読をメインにしたいので、
1冊読むのにそんなに時間がかからないと思います。
ということで、ちょっと多めに120冊を目標にします。


昨年同様、目標をリスト化して
デスクトップに配置し、
地道に達成していきます。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/04 16:46 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2014年12月の資産推移

ブログランキング参加中!!

エース銘柄の【2772】ゲンキー で
含み益を大幅に吐き出し、
利益確定による税金も多額を納めた月でした。
それだけで150万円近く失っているので、
もう今月は負けでしょうがないと思っていましたが、
何とか利益を確保しています。

では、今月の口座残高の変化です。

12月始め時点
13,867,209

12月末時点
14,391,970

今月も30万円入金しているため、
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

14,391,970 - 13,867,209 - 300,000 = +224,761円

12月はTOPIXは微妙にマイナスだったことも考えれば
小勝ちであっても金星だったと思います。

これでまた1年間生き残ることが出来ました。
税金、手数料等を引いた後に口座に残った年間利益は
4,824,427円と、僕一人食べていくには
十分すぎる金額になっています。

ちなみに年間の利回りは+55.7%と、
TOPIXの+8%を大幅に超えました。

シストレ界の巨匠たちにはまだまだ
一桁も二桁も劣る利益額ですが、
自分なりにベストを尽くせた年だったと思います。

そして、はじめて不労所得が生活支出を超えた、
人生の変換点になりうる結果を残せました。
(利益は口座から引き出してないので、
生活は何も変わってないけどね)

次の一年間、たぶんまぐれは続かないので
また生き残ることを第一目標に
コツコツとトレードを続けます。


【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/03 21:03 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2014年12月29日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先ほど帰省先から大阪に戻りました。
早速ですが昨年の宿題事項の
取引記録を片付けましょう。

2014年最終週の2営業日は
トレードはありませんでした。

購入
無し

現引
無し

売却
無し

続いて現在保有中の16銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+23.28%)
【8168】ケーヨー(+11.81%)
【9009】京成電鉄(+30.01%)
【4921】ファンケル(+17.77%)
【1377】サカタのタネ(+40.77%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+34.68%)
【1967】ヤマト(+14.25%)
【7581】サイゼリヤ(+3.26%)
【3085】アークランドサービス(-1.14%)

[信用]
【3107】ダイワボウホールディングス(-1.41%)
【2811】カゴメ(+0.49%)
【8200】リンガーハット(+8.00%)
【5337】ダントーホールディングス(+0.66%)
【2284】伊藤ハム(-0.78%)
【7616】コロワイド(+7.91%)
【8074】ユアサ商事(-2.55%)

含み益は先週から132,900円増加し、
2,255,500円になりました。

30日は全体的に弱かったのですが、
29日にがんばっていたので、
週間記録としてはプラスで終えることが出来ました。

次はもう一個の宿題の
月間の資産額推移ですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2015/01/03 20:34 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ