システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2014年の振り返り

ブログランキング参加中!!

先日、かわちゃんたちのとの忘年会に参加し、
いよいよ年末を感じています。
僕は明日地元に帰省するので、実質的に今日が最後の取引日です。
明日も全銘柄持ち越すのであまり関係ありませんけどね。
ということで、1年間を振り返って見ます。


◇資産
今年の目標は金融資産1500万円でしたが、
システムトレードが想定外に好調だったため、
かなりの余裕を持って達成できそうです。
あと5年先まで目標を立てていたのですが、
一通りもっと高い目標に修正して来年以降もがんばります。
今年の取引の最後のまとめは、
明日の値動きを受けて、来年頭に大阪に戻ってきてから書きます。


◇人脈
会社の外で付き合える人を増やそうという目標を持って、
あちこちのイベントや集まりに顔を出させていただきました。
トレーダーの集り、ミニマリストのオフ会、SE交流会、
旧友の結婚式、ふらっと立ち寄る近所のバーなど
2年位前の本当に職場とアパートをただ往復する日々とくらべて、
はるかに充実した生活を得ることができたと思います。
来年も新しい出会いを求めて、
いろいろ積極的に参加していきたいです。


◇断捨離
ミニマリストとして、
今年一年でずいぶん物を減らせたと思います。
見向きもしない思い出の品、
買ったときちょっと高かったというだけで持ってた小物、
もう着ることのない服、
数学者を目指していた頃の夢の残骸、
などなどほぼ処分し、
自分にとって何が大事なのかを考えるきっかけになりました。
来年もより充実したミニマリストライフを目指して、
もっと洗練された住環境を作ります。
来年は引越しという一大イベントがありますからね。


◇読書
断捨離の一環で、本棚から120冊の本を処分しました。
スペースが出来れば新しいものが入ってくるもので、
今年もたくさんの本を読むことが出来ました。
まだまだ本から学ぶことは多いですね。
ただ、これだけ本を処分したのに、
また本棚から本があふれています。
本棚の断捨離は来年も継続です。

来年は、新しい本を買うのを少しだけ控えて
持ってる本の再読を重視したいです。
20代の仕上げの1年ですからしっかり復習して
次の10年に備えます。

◇ブログ
無事に今年も継続してこれました。
直接お会いしたことあるブロガーさんも20人を超え、
ブログをやっていてよかったと感じることが多々ありました。
負けてるときに励ましてくれる人もいますしね。
更新頻度低めですが、来年も継続してがんばります。
ランキングもよろしく!

それではまた来年もよろしくお願いいたします。
1月3日に大阪に戻りますので、そのときに書く
12月29日週の取引記録と、12月の資産推移の記事が最初になると思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/29 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年12月22日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

いよいよ年末ですね。
今年の取引もあと2日になりました。
税制上は来週の取引は2015年扱いなので、
ある意味今年はもう終了です。

会社のほうもカレンダー上は年末年始の休みに入りました。
本当に休みかどうかは別の問題です。

今日のかわちゃんセイさんの忘年会に
参加される方はよろしくお願いします。


それでは、今週の売買の記録です。
1銘柄、高値掴みをやっちゃってます。

購入
[信用]
【8074】ユアサ商事

現引
無し

売却
無し

続いて現在保有中の16銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+16.08%)
【8168】ケーヨー(+8.46%)
【9009】京成電鉄(+30.98%)
【4921】ファンケル(+16.25%)
【1377】サカタのタネ(+41.89%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+33.39%)
【1967】ヤマト(+14.25%)
【7581】サイゼリヤ(+3.39%)
【3085】アークランドサービス(-0.86%)

[信用]
【3107】ダイワボウホールディングス(-1.88%)
【2811】カゴメ(+0.93%)
【8200】リンガーハット(+6.28%)
【5337】ダントーホールディングス(+4.61%)
【2284】伊藤ハム(-2.35%)
【7616】コロワイド(+8.36%)
【8074】ユアサ商事(-2.01%)

含み益は先週から280,200円増加し、
2,122,600円になりました。

今月プラ転!

【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/27 13:05 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)

2014年12月15日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週の値動きは激しかったですね。
週の前半の下落では多くの銘柄が損失を出しました。
ポートフォリオも多数入れ替わっています。

最後の2日間では急に市場が回復し、
そこそこ取り返せています。

19日はトレーダーズバーのクリスマス会もあったのに、
会社の忘年会が被るという残念な日でした。
が、幸運にも忘年会は1次会終了後に
予想外にスムーズに脱出できたので
トレーダーズバーへ即移動。
無事参加できました(^^

もうちょっと仕事関係のスケジュール調整を
上手くやりくりしたいですね。


それでは、今週の売買の記録です。

購入
[現物]
【3085】アークランドサービス

[信用]
【8200】リンガーハット
【5337】ダントーホールディングス
【2284】伊藤ハム
【7616】コロワイド


現引
【1967】ヤマト
【7581】サイゼリヤ

売却
[現物]
【3514】日本バイリーン(-0.45R)
【4767】テー・オー・ダブリュー(+0.19R)

[信用]
【8184】島忠(+0.78R)
【2211】不二家(-0.22R)
【7825】ダンロップスポーツ(-0.94R)
【7164】全国保証(+0.12R)
【7702】JMS(-0.75R)

続いて現在保有中の15銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+14.60%)
【8168】ケーヨー(+5.71%)
【9009】京成電鉄(+28.51%)
【4921】ファンケル(+17.63%)
【1377】サカタのタネ(+35.58%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+35.16%)
【1967】ヤマト(+12.63%)
【7581】サイゼリヤ(+4.10%)
【3085】アークランドサービス(+1.57%)

[信用]
【3107】ダイワボウホールディングス(-1.41%)
【2811】カゴメ(+1.70%)
【8200】リンガーハット(+2.94%)
【5337】ダントーホールディングス(-1.32%)
【2284】伊藤ハム(0.00%)
【7616】コロワイド(+1.98%)

含み益は先週から363,000円増加し、
1,842,400円になりました。

なんとか、今月の損益を-18万円くらいまで
持ち直しています。
まだマイナスではありますが、
税金を払った分を除けばプラスなので、
少しはましな状況になりました。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/20 13:23 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)

下落が続く

ブログランキング参加中!!

今週も先週に引き続き持越し組みにとって
辛い相場が続いています。

今日は日経平均は上昇しましたが、
それでもTOPIXはマイナスでした。

さて、僕のポートフォリオたちも
そこそこ健闘しているとはいえ結局下落して
次々と逆指値にかかっています。

今月の損益はおそらく過去最悪を更新しそうです、
出来ればかわちゃんたちの忘年会に
笑顔で参加できるところまで持ち直したい。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/17 21:58 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2014年12月8日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

この週間取引記録の記事、
いつのまにか100件を越えていたんですね。
このブログももうすぐ2周年です。

最近は仕事、トレードともにぱっとしない日が続いています。
トレードのほうは
【4919】ミルボン
を買ってすぐに売却したり、
各銘柄がジリジリ下がっていたりとテンションが下がります。

【4921】ファンケル
だけはいいチャートになってきましたね。

仕事はいろんなイベントと被っていて
残念だった19日の出張がなくなるかも。
それはいいんですが、出張が無くなったら
代わりに職場の忘年会に出ることになるので
結局トレード関係のイベントには出れず……
そして相変わらず休日出勤が続きます。

それでは、今週の売買の記録です。

購入
[信用]
【4919】ミルボン
【2811】カゴメ

現引
【4767】テー・オー・ダブリュー

売却
[信用]
【4641】アルプス技研(+1.53R)
【4919】ミルボン(-0.91R)

続いて現在保有中の17銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+11.75%)
【8168】ケーヨー(+3.94%)
【9009】京成電鉄(+21.45%)
【3514】日本バイリーン(-3.01%)
【4921】ファンケル(+20.94%)
【1377】サカタのタネ(+29.96%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+24.52%)
【4767】テー・オー・ダブリュー(+5.95%)

[信用]
【8184】島忠(+9.22%)
【3107】ダイワボウホールディングス(-1.88%)
【7581】サイゼリヤ(+3.71%)
【7702】JMS(-4.98%)
【1967】ヤマト(+12.63%)
【7164】全国保証(+5.83%)
【2211】不二家(+1.46%)
【7825】ダンロップスポーツ(-3.64%)
【2811】カゴメ(-0.11%)

含み益は先週から629,000円減少し、
1,479,400円になりました。

このほか、
【8530】中京銀行
から、合計1万円ちょっとの配当金を頂いています。

今月は払った税金分を取り返せずに
マイナスで終わりそうですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/14 08:33 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

ジリ貧相場

ブログランキング参加中!!

今日もTOPIXは大きく下がりましたね。
他のかたのブログを見ていても、
ここ数日調子が悪いかたが多いように感じます。

そんな私の持ち株たちもジリジリと安くなって
利益を減らしてきました。
結構踏ん張っているほうだとは思うのですが、
信用取引をやっていると結構な金額の損になりますね。

今週買った、ある銘柄にいたっては
まだブログで紹介してないうちに損切しましたからね。
次の週間取引記録に登場しますが、
買ってすぐ暴落のパターンはやっぱり落ち込みますね。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/10 22:02 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

連続飲み会その2 むらやん忘年会

ブログランキング参加中!!

今日は先ほどまで、むらやんさんの忘年会に参加してきました。
同じ店で同時開催のヤーマンさんの忘年会(100名)に
比べると参加人数30名ほどとちょっと小規模ですが、
会場もゆったりしていて参加者の皆さんとゆっくりと
お話しができました。

正直このくらいの人数がちょうどいいですね。
最後のほう、どんどんむらやんフロアの人が増えてるし(笑)

途中ちょっとヤーマンさんのフロアにもお邪魔して、
有名トレーダーさんたちや、過去のオフ会で知り合った人たち、
トレーダーズバーの面々にご挨拶させていただきました。

そしてシステムトレーダーのシスヤさんにも
初めてお会いできました。

最近株をはじめたばかりというかた、
専業生活を長年続けられているかた、
これから専業になるかた、
それぞれにとって今年は結構いい一年
だったんじゃないかなぁと思います。

来年もまた、笑顔で会えるよう
僕もがんばらないといけませんね。



【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/06 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

連続飲み会その1 ミニマリストと証券バー

ブログランキング参加中!!

昨日と今日とそれぞれ別の飲み会に参加させていただきました。

昨日はミニマリストオフ会で知り合った肘さんフクさんとの
FPeyeでの飲み会です。
知り合ったきっかけはミニマリストオフ会ですが、
それぞれトレードをやってます。

久々に顔を合わせたメンバーで、
最近の近況などなど情報交換が出来楽しく過ごしました。
FPeyeも久しぶりに行きましたしね。
(ハロウィン以来じゃないでしょうか)

FXをやりながら各地を放浪する生活って、
本当にあこがれませんか?

自分も専業トレーダーになったら、
もはや大阪にこだわる意味は無いですし、
そんな人生を送れるかもしれませんね。

話の中でフクさんからはトレード関係の本を
紹介していただきました。

それがこちらの「トレーダーの精神分析」です。

トレーダーの精神分析―自分を理解し、自分だけのエッジを見つけた者だけが成功できる (ウィザードブックシリーズ126)

新品価格
¥3,024から
(2014/12/6 22:55時点)




メンタル系の本はよく読みますが、
これも面白そうだったので即入手しました。
読むのが楽しみですね。

そして、またミニマリストオフ会があれば
絶対参加したいですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/06 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2014年12月1日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今年最後の月がスタートしました。
まずは、【2772】ゲンキー を手仕舞い。
3日に高値9000円をつけてから急落し、
5日の安値付近での売却になりました。

値幅にして約2000円分、
損益では100万円近く
含み益を相場に返しちゃいました。
あと、税金も40万円以上払うことになります。

覚悟はしていましたし、
トレンドフォローシステムなので
毎回経験することですがやっぱり痛いですね。

まぁ、これを来年に持ち越すよりは、
年内に決着をつけられてよかったのでしょう。

それでは、今週の倍場の記録です。

購入
[信用]
【7825】ダンロップスポーツ

現引
無し

売却
[現物]
【2772】ゲンキー(+38.55R)

続いて現在保有中の17銘柄の損益です。

[現物]
【8276】平和堂(+16.08%)
【8168】ケーヨー(+3.74%)
【9009】京成電鉄(+23.39%)
【3514】日本バイリーン(+0.16%)
【4921】ファンケル(+8.04%)
【1377】サカタのタネ(+31.02%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+31.29%)

[信用]
【8184】島忠(+14.93%)
【3107】ダイワボウホールディングス(+2.82%)
【7581】サイゼリヤ(+5.67%)
【7702】JMS(-2.99%)
【1967】ヤマト(+11.02%)
【7164】全国保証(+12.42%)
【4641】アルプス技研(+20.06%)
【4767】テー・オー・ダブリュー(+6.33%)
【2211】不二家(+1.46%)
【7825】ダンロップスポーツ(-0.21%)

含み益は先週から1,755,500円減少し、
2,108,400円になりました。

ゲンキーの利食いによる減少が大部分ですが、
その他の銘柄は順調に利益を伸ばしてくれました。

このほか、
【4091】大陽日酸
【4922】コーセー
から、合計2万円くらい配当金を頂いています。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/06 10:57 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

【2772】ゲンキー再び大幅上昇

ブログランキング参加中!!

今日もゲンキーが一気に上がってくれました。
東証一部で第4位の上昇率(+9.9%)です。

そして、ゲンキーの陰で目立ちませんが、
【4921】ファンケル
も同ランキング22位に入る上昇で利益に貢献してくれています。

もう今月のトレードは今日で終わりでもいいくらいですね。

ただ、一気に利益が増えて口座残高が増えたのと、
12月分の入金があるため、
システムのルール上もう一銘柄新しい銘柄を買うことになりました。

デイトレやスキャルピングならまだしも、
数週間以上保有する前提でここから買い増しかよ……って状態です。

選挙が相場へ与える影響とか、
年末年始のアノマリーとか、
全然よく分からないのですが、どうなんでしょうね。

今度の忘年会で詳しそうな人探してきいてみようかな。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/12/01 21:35 ] 株式相場 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ