システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2014年11月の資産推移

ブログランキング参加中!!

11月のトレードが終わりましたが、
今月もゲンキーのおかげで
すばらしいパフォーマンスを記録できました。

今月は仕事のためほとんど相場を見れておらず、
売買(シグナル)が少なくすんだのもありがたかったです。

では、今月の口座残高の変化です。

11月始め時点
12,484,760

11月末時点
13,867,209

今月も30万円入金しているため、
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

13,867,209 - 12,484,760 - 300,000 = +1,082,449円

3回目の100万円超えです。
ゲンキーだけに頼りすぎな状態で、
結構危ういので、
残り一ヶ月もしっかりがんばって
今年を仕上げたいと思います。

[追記]
右側のサイドバーにある損益
(2014年11月は+34,500円)と全然違うとご指摘ありました。

サイドバーには確定損益を記録しています。
要するに今月手仕舞いした分の損益です。
ちなみに手数料、税金等考慮無しで、
純粋にシステムの成績になります。

そしてこの記事に書いていあるのは
全部コミコミの損益になります。
利益のほとんどを含み益として持っていて、
確定させていないのでサイドバーと異なります。
今出ている利益は、利食いした段階でサイドバーに反映されます。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/29 12:43 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2014年11月24日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今年も後1ヶ月ですね。
仕事は相変わらず忙しいですが、
1つトラブルが片付き、気持ち楽になりました。
まだまだ別の問題を抱えていて、
あまり休んでもいられないのですが……

トレードのほうは、
【2772】ゲンキー
がまた一気に上がり全体の成績を引っ張ってくれています。
また、次の3社から合計4万円ほど配当金を頂きました。

【7277】TBK
【8410】セブン銀行
【9045】京阪電気鉄道

それではいつも通り売買の記録です。

購入
無し

現引
【7532】ドンキホーテホールディングス

売却
[信用]
【5942】日本フイルコン(+0.15R)

続いて現在保有中の18銘柄の損益です。

[現物]
【2772】ゲンキー(+206.41%)
【8276】平和堂(+15.66%)
【8168】ケーヨー(+2.95%)
【9009】京成電鉄(+20.48%)
【3514】日本バイリーン(-2.54%)
【4921】ファンケル(+1.17%)
【1377】サカタのタネ(+21.82%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+19.35%)

[信用]
【8184】島忠(+11.83%)
【3107】ダイワボウホールディングス(1.88%)
【7581】サイゼリヤ(+3.39%)
【7702】JMS(-3.65%)
【1967】ヤマト(+10.75%)
【7164】全国保証(+9.05%)
【4641】アルプス技研(+13.77%)
【4767】テー・オー・ダブリュー(+3.42%)
【2211】不二家(0.00%)

含み益は先週から212,800円増加し、
3,863,900円になりました。

【5942】日本フイルコン
【1377】サカタのタネ
は、配当の権利が確定したので、
また何ヵ月後かに配当金をいただけます。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/29 12:25 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

逆指値発注画面の変更

ブログランキング参加中!!

今日、気づいたのですが、SBI証券の信用取引の逆指値発注画面の仕様が
変わっていたみたいですね。

ツールがきちんと動かなくなってしまっていましたorz

現物はそのまま発注できるのでまだましですが、
信用分、久々に手作業で逆指値を入れていきました。

以前も数日間だけ画面仕様が変わっていて、
発注できなくなっていましたが、
今回は本当にツールをなおさないといけなさそうです。

ちょっと面倒ですが、今年中にやっておきたいです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/23 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

2014年忘年会

ブログランキング参加中!!

忘年会のシーズンが近づいてきました。

ヤーマンさん開催の100名の忘年会への
応募が遅れてしまってがっくりしていたのですが、
むらやん神も同じお店の別フロアで
忘年会を開催してくれることになりました。
こちらもマッハで募集が終わったのですが、
滑り込みセーフで参加決定です!

むらやんさんの忘年会に参加される皆さん、
よろしくお願いします!

また、かわちゃんとセイさんも、
今年も忘年会を開催してくださるそうです。
募集はこちら
もちろん参加させていただく予定です!

あとは、今の仕事をしっかり落ち着かせて
実際に参加できるようにするだけです。

その他、会社の忘年会もあるんですよね。。。
部の忘年会はすでに出張と被っているので欠席ですが、
課の忘年会の幹事をやらないといけません。
(自分だけでなくみんな忙しい状況なので、
 メンバーが集れる日を決めるだけでも難しい……)

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/22 10:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

個人投資家勉強会

ブログランキング参加中!!

完全に記事を書くタイミングを逃してしまいましたが、
先週日曜日(16日) に、
通行人さんからお誘いを頂き、
勉強会(という食事会)に参加させていただきました。

メンバーは専業の通行人さんと、
自分を含めて兼業が4人の5人です。

そこで感じたのは、
本当にトレードの方法っていろいろあるってことです。
テクニカルかファンダメンタルかという話しだけでなくて、
他に本業を持ちながらトレードする方法も
人によって多彩でした。

昼休みに家に帰って時間限定でやるとか、
仕事をする時間のほうを夜と休日に移すとか。。。

GDPの発表値や解散選挙が相場にどう影響するか、
という(シストレだから)普段考えてないことの話しも聞けて、
興味深かったです。

次の開催もまた楽しみです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/22 10:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年11月17日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

まだまだ仕事が落ち着かず、
本当にきつい一週間でした……
ただでさえ日が変わる頃まで残業しないと
終わらないような状態なのに、
東京出張が2回も入ってどうしようもなかったです。

システムトレードのほうは幸い、やることが少なく、
無事に終えました。

購入
[信用]
【2211】不二家

現引
【1377】サカタのタネ

売却
[現物]
【2670】エービーシー・マート(-0.03R)

続いて現在保有中の18銘柄の損益です。

[現物]
【2772】ゲンキー(+177.35%)
【8276】平和堂(+16.77%)
【8168】ケーヨー(+5.31%)
【9009】京成電鉄(+19.51%)
【3514】日本バイリーン(-3.01%)
【4921】ファンケル(+0.55%)
【1377】サカタのタネ(+28.21%)

[信用]
【5942】日本フイルコン(+7.29%)
【8184】島忠(+12.89%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+21.61%)
【3107】ダイワボウホールディングス(0.00%)
【7581】サイゼリヤ(+2.48%)
【7702】JMS(-4.65%)
【1967】ヤマト(+7.26%)
【7164】全国保証(+8.59%)
【4641】アルプス技研(+7.23%)
【4767】テー・オー・ダブリュー(+3.92%)
【2211】不二家(-0.98%)

含み益は先週から590,000円増加し、
3,651,100円になりました。

【2772】ゲンキー
【1377】サカタのタネ
がまた極端に上がりましたね。

両銘柄とも半年くらいの
日足を見るとすごいことになってます。

おかげで今月の利回り(+6.5%)が、
TOPIX(+5%)を逆転しました。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/22 10:12 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

丸善&ジュンク堂のレシート集めキャンペーン

ブログランキング参加中!!

僕は毎週3回くらい書店に行きます。
大型書店が好きなので、というか、パンローリングやオライリーの本が見たいので、
丸善やジュンク堂によく行きます。

最近その2店舗で、ピンク色のレシートを集めると
景品と変えてもらえるキャンペーンをやっていました。

収集期間は10月27日から11月9日でもう終わっちゃったのですが
昨日から景品交換が始まっています。

で、その景品が次の3種類

1万円分のレシート・・・・・・図書カード500円分
5千円分のレシート・・・・・・オリジナルトートバッグ
2千円分のレシート・・・・・・オリジナル手ぬぐい

ええっ?? って思いませんか?

トートバックより上に500円の図書カード。
必要レシートの金額は倍違うので、
単純に景品の価値も倍違うと考えたら、
トートバッグは250円相当ですよ。
ちなみに100円の手ぬぐいはお値段相当に見えます。

Webサイトで写真が見れますが、結構しっかりしたものに見えるのに。

ミニマリストを目指している以上、
不要なトートバッグなどもらいたくないので、
僕は500円の図書カードと手ぬぐい2枚 (1万4千円分のレシートと交換)をもらいました。

でも、この250円相当と評価されたトートバックに
どんな問題があるのかちょっと興味がわいたので、
こっちをもらえばよかったかなぁ~と後悔しています。

2週間で1万4千円以上も何を買ったねんと思われるかもしれませんが、
そのうち一冊はシストレ系の本です。
これだけで8000円以上しました。まだ数章しか読んでませんが
良書の予感をビシビシ感じます。

トレードシステムの法則 ――検証での喜びが実際の運用で悲劇にならないための方法 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥8,424から
(2014/11/15 21:38時点)




そのほかは英語学習の本や、ビジネス書、実用書など読みました。
↓僕は一流じゃないので心が疲れているのです。

なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか? 実践版「レジリエンス・トレーニング」

新品価格
¥1,404から
(2014/11/15 21:41時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/15 21:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年11月10日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

また今週も非常に本業が忙しくて
ほぼ相場を見れていませんでした。
ただ、少しだけ売買しています。

今週の印象に残っているのは金曜に
【2772】ゲンキー
が暴落して大ダメージを受けたことくらいです。

今月は市場全体の上昇についていけていなくて、
不満に感じます。
それでも、生活費分以上の利益はでているし、
もともと市場平均と連動させようとは思ってはいないので、
本当は不満も何も持たず受け入れるべき結果なのですが。

周囲のトレーダーの利益がすごいとどうしても比べてしまいますね。
まだまだメンタル面の修行が必要です。

購入
[信用]
【4641】アルプス技研
【4767】テー・オー・ダブリュー

現引
無し

売却
[現物]
【7453】良品計画(+0.41R)

[信用]
【6330】東洋エンジニアリング(-0.27R)
【9475】昭文社(-0.04R)

損切に終わったに2銘柄は
直前まで含み益だったので残念でした。

次は現在保有中の18銘柄の損益です。

[現物]
【2772】ゲンキー(+142.74%)
【8276】平和堂(+17.04%)
【8168】ケーヨー(+5.12%)
【9009】京成電鉄(+18.71%)
【3514】日本バイリーン(-3.65%)
【2670】エービーシー・マート(+1.36%)
【4921】ファンケル(+2.27%)

[信用]
【5942】日本フイルコン(+7.89%)
【1377】サカタのタネ(+19.51%)
【8184】島忠(+12.55%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+21.13%)
【3107】ダイワボウホールディングス(-4.23%)
【7581】サイゼリヤ(+5.73%)
【7702】JMS(-3.32%)
【1967】ヤマト(+7.53%)
【7164】全国保証(+11.35%)
【4641】アルプス技研(+3.50%)
【4767】テー・オー・ダブリュー(+0.51%)

含み益は先週から252,000円減少し、
3,061,100円になりました。

このほか
【2670】エービーシー・マート
さんから配当金頂きました。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/15 17:24 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2014年11月03日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は取引はありませんでした。
さて、それなら持ち越した銘柄たちで
日経平均急上昇の恩恵を
200%受けてよさそうなのですが、
結果はマイナスorz。
まぁ、僕の取引ではよくあることです……

購入
無し

現引
無し

売却
無し

現在保有中の19銘柄の損益です。

[現物]
【2772】ゲンキー(+141.88%)
【7453】良品計画(+6.10%)
【8276】平和堂(+11.11%)
【8168】ケーヨー(+3.54%)
【9009】京成電鉄(+13.68%)
【3514】日本バイリーン(-1.74%)
【2670】エービーシー・マート(+4.26%)
【4921】ファンケル(+0.41%)

[信用]
【5942】日本フイルコン(+3.85%)
【1377】サカタのタネ(+14.60%)
【8184】島忠(+8.28%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+12.42%)
【3107】ダイワボウホールディングス(-4.69%)
【7581】サイゼリヤ(+6.91%)
【7702】JMS(-3.32%)
【6330】東洋エンジニアリング(+7.45%)
【1967】ヤマト(+7.26%)
【7164】全国保証(+10.28%)
【9475】昭文社(+7.30%)

含み益は先週から14,000円減少し、
2,809,100円になりました。

300万の壁が厚い。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/08 16:52 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

上昇についていけず

ブログランキング参加中!!

いやー、今日も日経平均上がりましたね。
300円も窓開けて始まって、
僕の銘柄たちもさぞ上昇するだろうと思っていたらそうでもなく
朝からトントンな動きでした。

一時は17,000を越えて、その後16,800円台に
落ちてきましたが、僕の株たちは落ちるときだけしっかり連動して
僕の今日の収支はマイナスに終わっちゃいました。

陰線の銘柄も多いのでスキャルやデイトレで上手くと連無かった人がいるのは分かります。
逆張りで空売りしてて負ける人がいるのも分かります。
入るタイミングがつかめなくて恩恵が無かった人がいるのも分かります。

信用取引使って、全ポジションが買い持ちで、
先週末から持ち越してるのに負けた僕のポートフォリオは
意味が分かりません。
まぁ、東証一部の銘柄のうち3分の1は下がったので、
やむをえないといえばやむをえないのですが…

日経平均の算出で寄与率の高い銘柄ばかり上がって、
そうでない銘柄にお金が回ってないのは
あまりよくないんじゃなかろうかと思いますが、どうなんでしょうね。
消費税を上げるためにごまかしであげてるような気がしました。

[おまけ]
今日はかわちゃん、カイジさんと一緒に難波のバー、
BAR SWING TRADE に行って来ました。
なかなかいいお店ですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/04 23:37 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え

ブログランキング参加中!!

本の紹介第2段です。

今回紹介するのはこちら。

魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え
バン・K・タープ 著

これは僕が相場で勝てるようになったきっかけの本です。

心理学とタイトルについていますが、
内容はトレードの技術全般にわたります。

僕はまだ相場(当時はFX)で勝てなかった大学生の頃、
この本を読みました。

目標設定の重要性や、心理的なバイアス、
期待値の考え方など、
それまで読んでいた「初心者でも簡単に勝てる系の本」とは
全く異なる内容に衝撃を受けたものです。

特に当時(2002~2006年くらい)としては
「ポジションサイジング」と「手仕舞い」の重要性に触れた
非常に貴重な本でした。もちろん「心理」もです。

それまで、よい仕掛けのシグナルを見つけることが全てと信じ、
なぜ自分が勝てないのか不思議に思っていましたが、
この本を読んで全ての疑問が晴れました。

きちんとポジションサイズを考慮し、
手仕舞いに注意を向ける事で勝てるようになったのです。
「心理」面のトレーニングはまだまだ続きますが……

僕が今運用しているシステムを作ることが出来たのも
間違いなくこの本のおかげです。
読んでいなかったら、この重要な2要素を軽視し、
よりよい仕掛けのシグナルを探し続ける不毛な挑戦を
続けることになっただろうと思います。

値段も3000円程度と(この前紹介した本より)手ごろですし、
まだ「初心者でも簡単に勝てる系の本」しか読んだことが無い
というかたはぜひ読まれてみてはいかがでしょうか。

最近出ているシストレ本からよく内容が引用されていますので、
教養として読んでおくと、今後の学習にも役立ちます。
(引用は肯定されているときも否定されているときもあります)

最近の2chは見てないのでどうなのか分かりませんが、
かつては「為替やるならこの本読め」スレでも定番の本だったので、
ネット上で議論するうえでも前提知識になるものと思います。

今読むと仕掛けを軽視しすぎていたり、
心理を重要視しすぎているようにも感じますが、
時代背景的にやむをえない面もあると思います。
この本が出た頃、本屋にあふれてた本はもう本当に
銘柄選びや仕掛けのタイミングの内容に偏っていたので
それを中和する意味もあったのかなと思います。
その点はご注意を。

ちなみにこのブログで、手仕舞いした銘柄の損益を
R単位で管理しているのはこの本の影響です。

魔術師たちの心理学には、
2002年発売の青い版と
2008年発売の白い新版の2種類あります。
僕は元々最初の青いほうを自分のバイブルとして何度も読んでいたのですが、
ぼろぼろになったので新版が出てすぐ買い換えました。
でも青のほうが読みやすかったような気がして
ちょっとだけ後悔しています。
(今は新版の白しか持ってないです)

↓Amazonで少しだけ立ち読みできるみたいですね。

新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2014/11/3 21:06時点)





【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/03 21:19 ] | TB(0) | CM(2)

2014年10月の資産推移

ブログランキング参加中!!

今月は前半に含み益の大半を失いましたが、
後半一気に取り返す展開になりました。

最終的には、ぎりぎりプラスを確保しています。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

10月始め時点
11,942,297

10月末時点
12,484,760

今月も30万円入金しているため、
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

12,484,760 - 11,942,297 - 300,000 = +242,463円

ここ数ヶ月の利益に比べると
少なくて物足りませんが、
それでも月の生活費以上には稼げました。

年初来の利益率も+41.3%になり、
また1つ大台超えています。

ここ2週間、一気に上がりすぎている感じがするので、
このまま年末まで上がり続けることはない気がします。
残り2ヶ月の間にまた山谷あると思いますので、
しっかり対処して今年のトレードを仕上げたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/01 09:40 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2014年10月27日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。
金曜日に日経平均が一気に上昇して年初来高値を更新しました。
TOPIXのほうは高値更新とは行きませんでしたが、
こちらも急上昇しています。

その好調な市場の中、僕は1銘柄現引きしただけで、
ポートフォリオにほとんど変化ありませんでした。

購入
無し

現引
【4921】ファンケル(+5.30%)

売却
無し

次は現在保有中の19銘柄の損益です。

[現物]
【2772】ゲンキー(+138.46%)
【7453】良品計画(+12.66%)
【8276】平和堂(+9.15%)
【8168】ケーヨー(+0.20%)
【9009】京成電鉄(+14.47%)
【3514】日本バイリーン(-2.69%)
【2670】エービーシー・マート(+8.18%)
【4921】ファンケル(+5.23%)

[信用]
【5942】日本フイルコン(+2.02%)
【1377】サカタのタネ(+16.21%)
【8184】島忠(+7.75%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+6.29%)
【3107】ダイワボウホールディングス(-5.63%)
【7581】サイゼリヤ(+7.43%)
【7702】JMS(-1.66%)
【6330】東洋エンジニアリング(+11.96%)
【1967】ヤマト(+9.68%)
【7164】全国保証(+6.75%)
【9475】昭文社(+8.40%)

含み益は先週から858,900円増加し、
2,823,100円になりました。

木曜日に、あと1日で15万円取り返して
今月の成績をプラスにしたいと書きましたが、
その願いが通じたようです。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/11/01 09:39 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ