システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

10月最後の日

ブログランキング参加中!!

早いもので今月の相場も明日までになりました。

今月の前半は先月まで積み上げた含み益を一気に失って、
税金も払って一時は百数十万も沈みました。

そこからここ2週間ほどで脅威の復活をして、
現時点で約-15万円です。
税金を20万円以上払った上での-15万なので
実質的にはプラスに転じたとも言えることろまで戻ってきました。

あわよくば明日の相場でこの15万円も取り返したい。
現在アメリカ株下落中のようで、
望みは薄いですが期待しています。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/30 23:08 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

CSVで四本値取得

ブログランキング参加中!!

以前紹介したスクリプトに対して、
CSVがほしいとコメントいただきましたので、
CSVでデータを保存できるバージョンを作りました。

まず、区切り文字は カンマに設定。 vbComma みたいな常数は無いのでそのままです。
Sepalater = ","

ファイル名は.txtではなく、.csvに。

正規表現はtxtかcsvかには関係ないのですが、
最近の呼び値変更の対応として小数点以下も取れるようにしました。

そして、CSVの値を区切るカンマと、
値段の3桁ごとの区切りのカンマが混在すると変なデータになるので、
桁区切りのカンマは消すようにしています。
ダブルクオーテーションで囲むとか、
別のやり方もありますがシンプルなほうがいいので。

たぶんこれで動くはず。
ご利用は自己責任でお願いしますが、
不具合等あったら教えていただければがんばって直してみます。

ソースコードは"続きを読む"を押すと出てきます。
使い方は以前の記事で紹介したのとほぼ同じです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/26 22:55 ] シストレツール | TB(0) | CM(4)

2014年10月20日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は何時にもまして仕事が多く
ほとんど相場を見れていませんでした。

淡々とシステムどおり売買した結果、
妙に銘柄数が増えてきました。

おおむね利益が出ていますが、
損切になったシキボウは残念でしたね。


購入
[信用]
【6330】東洋エンジニアリング
【1967】ヤマト
【7164】全国保証
【9475】昭文社

現引
無し

売却
[現物]
【3109】シキボウ(-0.29R)

次は現在保有中の19銘柄の損益です。

[現物]
【2772】ゲンキー(+142.31%)
【7453】良品計画(+8.52%)
【8276】平和堂(+1.53%)
【8168】ケーヨー(-1.18%)
【9009】京成電鉄(+4.50%)
【3514】日本バイリーン(-5.39%)
【2670】エービーシー・マート(+2.21%)

[信用]
【5942】日本フイルコン(+0.20%)
【4921】ファンケル(+5.30%)
【1377】サカタのタネ(+9.86%)
【8184】島忠(-1.59%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(+2.10%)
【3107】ダイワボウホールディングス(-9.86%)
【7581】サイゼリヤ(+2.80%)
【7702】JMS(-4.65%)
【6330】東洋エンジニアリング(+9.02%)
【1967】ヤマト(+3.23%)
【7164】全国保証(-0.92%)
【9475】昭文社(+0.69%)

含み益は先週から1,007,100円増加し、
1,964,200円になりました。

増えすぎ(笑)
TOPIX が1,177.22⇒1,242.32 と約5.5%上昇
したのに上手く乗れました。

含み益の増加幅は100万円超えていますが、
ここでは信用取引の金利は考慮していないので
実際の儲けはもう少し小さいです。
でも、週間利益100万円を記録する日は近いと
期待を感じる1週間でした。

[その他]
必読の名著、マーケットの魔術師シリーズに
エッセンシャル版が発売されたようです。

本屋で見つけたので早速買ってきました。

マーケットの魔術師 エッセンシャル版--投資で勝つ23の教え

新品価格
¥1,944から
(2014/10/25 13:05時点)






【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/25 13:10 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

情報処理技術者試験

ブログランキング参加中!!

この前の日曜日は情報処理技術者試験の
情報セキュリティスペシャリスト試験というやつを受験していきました。

今回の問題とかはこちらのサイトに出ています。
午前Ⅰ,Ⅱ 午後Ⅰ,Ⅱ と4科目あって、
全て合格する必要があります。

自己採点の結果では、午前のⅠ,Ⅱは合格してるようです。
意味が分からない問題もかなりありましたが、
何とか勘がさえていたようです。

午後はまだ回答も出揃っていませんし、
記述式なので自己採点も難しいのですが、
今回は無理っぽいです。
やはり過去問も演習問題も一問も解いたことがないままの受験は無謀すぎでした。

それでもがんばって解答欄は全て埋めてきたので、
午後Ⅰだけでも60%くらい取れてないかなぁ~と期待しています。

午後Ⅱは問1を選びましたが問題文長すぎです。。。
延々と問題の前提条件が続いて、
ようやく設問1が出てくるは15ページって。
大学受験の国語の試験でもこんな長文無いですよ。

こういう問題は何を勉強したら楽々解けるようになるんでしょうね。
手持ちのテキストでは足りないように思えました。

ちなみに、2014年の試験が終わったばかりなのに、
もう2015年版の参考書は発売されているんですね。
すでに2015年版の中古を出品されている人は何のために買ったんでしょうか...

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2015年版

新品価格
¥3,110から
(2014/10/21 20:43時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/21 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

2014年10月13日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週もTOPIXが大きく下がりました。
もう年初来安値も見えてきましたね。

ポジションはどんどん逆指値にかかり、
銘柄が大幅に入れ替わっています。

購入
[現物]
【9009】京成電鉄
【3514】日本バイリーン
【2670】エービーシー・マート
【3109】シキボウ


[信用]
【4921】ファンケル
【6654】不二電機工業
【1377】サカタのタネ
【8184】島忠
【7532】ドンキホーテホールディングス
【3107】ダイワボウホールディングス
【7581】サイゼリヤ
【7702】JMS

現引
【8276】平和堂
【8168】ケーヨー

売却
[現物]
【2288】丸大食品(+5.31R)
【9883】富士エレクトロニクス(-0.91R)

[信用]
【8530】中京銀行(-0.17R)
【7516】コーナン商事(-0.84R)
【6654】不二電機工業(-0.97R)

次は現在保有中の18銘柄の損益です。

[現物]
【2772】ゲンキー(+123.08%)
【7453】良品計画(-0.15%)
【8276】平和堂(-3.70%)
【8168】ケーヨー(-3.15%)
【9009】京成電鉄(-5.12%)
【3514】日本バイリーン(-4.44%)
【2670】エービーシー・マート(-3.07%)
【3109】シキボウ(+2.33%)

[信用]
【5942】日本フイルコン(-4.25%)
【4921】ファンケル(-3.79%)
【1377】サカタのタネ(+3.65%)
【8184】島忠(-6.35%)
【7532】ドンキホーテホールディングス(-5.48%)
【3107】ダイワボウホールディングス(-5.16%)
【7581】サイゼリヤ(-2.48%)
【7702】JMS(-5.65%)

含み益は先週から780,700円減少し、
957,100円になりました。

手仕舞いによる減少は20万くらいなので、
実に60万円も利益を減らしちゃいました。

含み益が100万切るのも久しぶりです。
なんとなくですが来週も負ける気がして気分がブルーです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/18 15:52 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

通行人さんと飲み会

ブログランキング参加中!!

昨日は通行人さんに誘っていただいて、仕事帰りに飲みに行ってきました。
サラリーマンから専業になられたときの話を始めとして、
有益な話をいろいろと伺えて非常にためになりました。

ヤーマンさんの忘年会参加受付が締め切られていること
通行人さんに聞いて知りました……

申し込んだけど行けないとなったら申し訳ないので、
まず仕事の予定を確認してからと思ったのですが、
まさか一日で埋まってしまうとは。

残念ながら忘年会は参加できなさそうですね。
キャンセル等で追加募集がかかることを祈ります。

あと、通行人さんのブログで紹介されていた英語の本を買いました。
基本的な英単語の意味の解釈方法とかが斬新で、
ものすごく応用の利く本だと思います。

英語が1週間でいとも簡単に話せるようになる本 (アスカカルチャ-)

新品価格
¥1,620から
(2014/10/17 23:28時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/18 07:40 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

エボラ関連銘柄???

ブログランキング参加中!!

覚悟したとおり、今日も全体的に大きく下がりましたね。

今週は久々に売買の多い週で、すでに多くの銘柄が入れ替わっています。
詳細はまた週間取引記録に書きますが、
今は
【3109】シキボウ
って銘柄も持ってます。
これが本日+11.11%の高騰で、東証一部第6位の上昇率。

相変わらずよく知らないまま買ったので、
何の会社なんだろうかと思っていたのですが、
どうやらエボラにも関連してる銘柄だそうです。

ポートフォリオのトータルではやはり市場全体の下落に勝てず、
今日も負けていますが、少しだけダメージを和らげてくれました。

相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/16 21:58 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

久々に上がりましたね

ブログランキング参加中!!

今日は久しぶりにTOPIX上昇しましたね。

僕の持ち株では、
【2772】ゲンキー
が東証一部内で上昇率17位になりました。
このまま溺死するかと思っていたら思いがけず息継ぎが出来たような、
そんな気分です。

まだまだ今月は思いっきり負けていて油断できませんが、
いつも通りルールに沿ってがんばります。

何よりここ最近は数ヶ月前に比べて、
多くの方にアクセスいただいているので負けっぱなしは恥ずかしいです。
(それでも今月の成績が負けで終わるのは決まったようなものですが…)

[追記]
アメリカ株がひどいことになっていますね。
ダウ$16000割れとか・・・・・・
日経先物も一時500円くらい下げてるしorz
勘弁してほしいですね。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/15 21:47 ] 株式相場 | TB(0) | CM(2)

また派手に下がった

ブログランキング参加中!!

今日も東京株式市場は大きく下がりましたね。
昨日が休みだった分、一気に二日分下がったように感じました。

僕の持ち株たちは 平均-1.58%だったので、
TOPIXの-2.32%より幾分ましでしたが
それでも痛いダメージでした。
いよいよ
【2288】丸大食品
も手仕舞いし、
がっつり税金取られています。

またしばらくは忙しくて儲からない相場が続きそうです。

こんな相場でも大勝の両津神はさすがです。



【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/14 21:26 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

20代の仕上げ

ブログランキング参加中!!

僕は1985年10月生まれなので、今月29歳になります。
(誕生日は今日ではないです。)
また、トレード暦も9年になります。
いよいよ、20代もあと1年間です。

社会人としても、トレーダーとしてもまだまだ未熟で、
このままだと自分が思う立派な30歳、トレーダー暦10年になれない気がします。
精神的に、大人になり切れてないんですよね。

そしてトレードに限らず、9年も何かやっていれば
もっと高いレベルに達していいはずなのにと感じます。
ここ1年の成績を見れば、ようやくぎりぎり
トレードの利益 が 生活支出 を超えたという段階です。
それも勝ったと言うより
ミニマリストとして支出の少ない生活をしているおかげです。

これからの1年間は20代の仕上げとして、
少しでも自分が思う理想の大人とのギャップを
埋めれるようにしたいと思います。

システムトレーダーとしても、
システムエンジニアとしても、
もっと自立して、会社に頼らなくても生きていける
状態を目指したいです。

人生って、大人になってからがやたら長い (単行本)

新品価格
¥1,296から
(2014/10/13 15:12時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/13 15:13 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2014年10月06日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週はTOPIXが下落しつづけ、
僕のポートフォリオも散々でした。
持ち越すスタイルの人には
結構しんどい週だったのではないかと思います。

他の人のブログを見ていると、
デイトレの方々はこの市場環境でも
しっかり利益を出されていて驚きます。
皆さんすごいですね。

ではいつもの売買の記録です。

購入
[信用]
【3341】日本調剤
【7516】コーナン商事
【8276】平和堂
【8168】ケーヨー

現引
【7453】良品計画

売却
[現物]
【4922】コーセー(+2.92R)
【8410】セブン銀行(-0.09R)
[信用]
【4091】大陽日酸(-0.34R)
【3341】日本調剤(-0.99R)

次は現在保有中の9銘柄の損益です。

[現物]
【2772】ゲンキー(+105.77%)
【9883】富士エレクトロニクス(-2.07%)
【2288】丸大食品(+21.04%)
【7453】良品計画(+1.81%)

[信用]
【8530】中京銀行(+1.04%)
【5942】日本フイルコン(-1.62%)
【7516】コーナン商事(-2.64%)
【8276】平和堂(+1.59%)
【8168】ケーヨー(-1.57%)

含み益は先週から442,300円減少し、
1,737,800円になりました。

毎回、トレンドの変わり目には含み益の吐き出しがありますが
何度経験してもなかなか慣れませんね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/11 08:52 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

ガツンと下がった

ブログランキング参加中!!

今日も多くの株が下がりましたね。
日経平均の-0.75%だけ見ると、そうでもないですが、
一番影響のあるファーストリティリングが+1.50%も上がっている中
これだけ下がるのはえらいことです。

実は僕のポートフォリオは丸大食品のおかげもあって、
今週黒字でした。
でも、その利益も今日一日であっさり吹き飛び
今週はマイナス転落です。
次の週次報告で書きますが、
ド高値をつかんでしまった銘柄も
複数抱えてちょっと苦しいことになっています。

今週末は世間は3連休です。
明日みんなが連休前のポジション整理とか言って
株を売るようなことが無いといいのですが…

[おまけ]
昨日のトレーダーズバーは久々に通行人さんに会えましたし、
マスターとゆっくり話ができたので楽しかったです。
平日の営業いい感じかもですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/09 19:12 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

本の紹介(システムトレード 基本と原則)

ブログランキング参加中!!

ヤーマンさんのオフ会で、
シストレのお勧め本教えてほしいと
リクエストいただきましたので、
今後はこのブログで定期的に本の紹介をしていきます。

今日の1冊目はこちらです。

システムトレード 基本と原則
ブレント・ベンフォールド 著

これはまさにシストレの教科書と言える本です。

この本は仕掛けや手仕舞いだけでなく
メンタルのこと、資金やリスクの管理、
市場や時間軸の選び方、
システムトレードを始めた頃に犯す過ちなど
必要な要素が一通り書いてあります。

シストレ以外のスタイルの人にもお勧めです。

特に次に当てはまる人には読んでほしいです。

・まだ自分のトレード計画や手法が無い人
・儲けるためには高い勝率が重要だと考えている人
・利益を上げるには複雑な手法が必要だと考える人
・高校数学で習った「期待値」を忘れた人
・相場の天井や底を予想しようとしている人

僕はこれまでいろんな本を読み、
あれこれ検証を続けて今運用している
システムに落ち着きました。
その検証結果と一致することが非常に多く、
「ああ、俺が書きたかった本だ」
と読みながら何度も感じました。

僕がこの本を読んだ頃はちょうど数ヶ月にわたる
ドローダウンの最中でした。
「もうシステム変えよう、新しい方法探そう」
と思いながら救いを求めて買いました。
しかし、読んでいる間ずっと、
「このまま続けろ」と励ましを
もらっているように感じていたのを思い出します。
(もちろん本の中には僕の考えと
違うところもありますが、本当にごく一部です。)

結果、システムトレードを続けることができ、
ほんの数ヵ月後にははじめて
月100万の利益を達成しました。

正解が並んでいるような本ですが、
トレードの経験が浅いと
受け入れにくい部分は多いはずです。
それでも、必ず何か得るところのある本だと信じています。

僕にとってはトレードを始めたばかりの頃に
読みたかったと思う本なんですが、
実際にトレードを始めて早い段階で読んだ人の感想を聞いてみたいですね。

注意:
何ページに書いてある方法で売買すれば誰でも手軽に儲かります、
という本では無いです。
自分の取引スタイルを自分で作ろうとする人向けです。

システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ)

新品価格
¥5,184から
(2014/10/6 22:34時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/06 22:54 ] | TB(0) | CM(7)

ヤーマンオフ会(2回目)

ブログランキング参加中!!

昨日はヤーマンさんのオフ会の
1,2次会に参加させていただきました。

主催者の皆さん、今回もお忙しい中
オフ会の開催本当にありがとうございました。


今回は合計230名以上の参加だそうで、
前回(130人くらい)のときよりはるかに多くの人がいらしていました。

それだけに、多くの初対面の人と話ができ、
たくさんの刺激をもらいました。

もちろん有名トレーダーさんたちや
トレーダーズバーの面々とも会えました。
特にざわざわざわさんとは
初めてお会いしました。
月々の成績が非常に安定しているうらやましいかたです。

今回のオフ会で感じたのは、
最近トレードを始めたって人が多いことです。
(前回から参加者が100人増えるのも納得です。)
日本の株式市場が盛り上がっているようでうれしいですね。
あとは株価の上昇に反映されれば文句なしです。

そしてもう1つ感じたのは、トレード方法の話しをすると
「システムトレードって何?」
という反応をされるかたが多かったことです。
前回は「ああ、シストレされてるんですか」という反応が
多かったので新鮮でした。

もしかしたらシストレ講座的な記事って
書けば需要あるのかもしれませんね。

僕の知識のほとんどは何かの本から得たものなので、
このブログにはあまり書いてないんですよ。
いまさら自分が新規に書くことないなーと感じているので。
たいていどこかのブログに書いてある内容にかぶりますし。
やる気さえ続けばしっかりしたWebサイト作るんですが。

お勧め本の紹介のリクエストはもらったので、
今後紹介して行きたいと思います。

2次会ではいろんな人にほいみんさんに似ていると言われました。
ほいみんさんは憧れの人なので光栄ですが、
顔を知らないので一度お会いしてみたいです。


To:一次会で同じテーブルだった皆様へ

途中で僕らのテーブルに遊びに来てくださった皆さんのブログはこちらです。

かわちゃん (トレーダーズバーのマスター)
カイジさん
セイさん

【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/05 21:54 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

2014年09月29日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

いよいよヤーマンさんのオフ会の日が来ましたね。
僕は1,2次会参加予定なのでよろしくお願いします。

さて、今週の取引記録です。
今週は週中にポートフォリオが全体的に下落しました。
結果5銘柄手仕舞いしています。

合計は90万円くらいの利食いで、
一見よい様に見えますが、
税金が18万円ほどかかるので結構痛いです。

新規購入は3銘柄だったので
合計銘柄数が2つ減っています。


購入
[現物]
【9883】富士エレクトロニクス
[信用]
【5942】日本フイルコン
【7453】良品計画

現引
【2288】丸大食品

売却
[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+9.72R)
【9045】京阪電気鉄道(+2.10R)
【7277】TBK(+2.69R)
[信用]
【7962】キングジム(-0.39R)
【7751】キヤノン(-0.28R)


現在保有中の9銘柄の損益です。

[現物]
【2772】ゲンキー(+110.47%)
【4922】コーセー(+29.78%)
【8410】セブン銀行(+3.33%)
【9883】富士エレクトロニクス(-0.21%)
【2288】丸大食品(+20.17%)

[信用]
【8530】中京銀行(+2.08%)
【4091】大陽日酸(+2.33%)
【5942】日本フイルコン(-1.42%)
【7453】良品計画(+0.23%)

含み益は先週から1,325,400円減少し、
2,180,100円になりました。

利食いによる減少を除いても
40万ぐらい減っちゃいました。
税金、手数料を入れると60万ほど資産を減らしています。

とりあえず下げ止まってほしいですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/04 13:21 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(4)

大暴落

ブログランキング参加中!!

今日の東京株式市場はドッキリするくらい下がりましたね。

TOPIX -2.89% だそうです。
僕のポートフォリオは 平均 -2.02% なのでまだましです。
それでも今月分の追加資金として入金したお金が
そのまま消えていった悲しい日になりましたorz

口座にダメージを与えるのは株価の下落だけではありません。
これまで儲かっていた銘柄の利益確定もぽつぽつ出ているので、
税金も取られるわけです。

まだ2日目ですが、
この10月は過去最大級に負けそうなスタートになりました。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/02 20:18 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

大陽日酸のTOB

ブログランキング参加中!!

信用取引で買っている銘柄の、
【4091】大陽日酸
がTOBの対象になっていることを昨日知りました。
期間は9月30日~11月5日だそうです。

三菱ケミカルホールディングスが、
1株1030円で買ってくれるそうです。
ちなみに現在の時価は967円です。

TOBの制度自体は知っていましたが、
取引中の銘柄が対象になったのは初めてなので
いまさらながらいろいろ調べています。

といっても、僕が使っている証券会社は
このTOBは取り扱っていないようですし、
僕自身も信用で買っていて、現物を保有していないので
無関係のまま終わりそうです。

三菱ケミカルが1030円で買うといっているのだから、
取引価格もその近くに上がっていいと思うのに
そうならないのが不思議ですね。

TOB後も上場継続らしいので
僕はあまり気にせずにシステムどおりの
取引をしようと思っています。

TOBの意味自体は知っていましたが、
なぜ市場価格も1030円近くまで上がらないかを
すぐには説明できないくらいの不十分な理解でした。
まだこのニュースを使って上手く立ち回って
利益を上げれるような実力はないので
妙な期待をしないようにいつも通り過ごします。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/10/01 20:05 ] 株式相場 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ