システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2014年09月の資産推移

ブログランキング参加中!!

9月が終わりました。
今年も残り3ヶ月ですね。
トレードのほうは先週末から市場全体が下がり、
月中のピークから結構利益を減らしてしまいました。

でも、結局月利5.8%くらいを達成しているので、
健闘したほうだと思います。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

9月始め時点
10,981,384

9月末時点
11,942,297

今月から30万円入金しているため、
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

11,942,297 - 10,981,384 - 300,000 = +660,913円

先月までがよすぎたので、少なく感じてしまいます。
それでも僕みたいなサラリーマンにとっては大金です。

今月はついにブロンコビリーを売りましたし、
ビーピー・カストロールも昨日急落しています。
市場全体も高値圏で怖い感じで、
一気に負けそうな条件はそろってしまっています。
これから年末に向けて
まだまだ気を抜けない相場が続きそうです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/30 20:52 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

いつでも会社を辞めれると思うと意外と耐えられる

ブログランキング参加中!!

本記事は全文読み飛ばしてもらってもいいほどタイトルが結論です。

ミニマリストオフ会でお会いした、とりさんのブログ、かくれんぼ戦略に掲載されていた
私が会社を辞めない理由
ものすごく共感しました。
日野さんの脱社蓄ブログにも同様の趣旨の記事がありますのでこちらもどうぞ。

現在、額面年収の3割くらいが相場の利益なんですが、
その3割で十分生きていけるんですよ。
僕はミニマリストなので。

この二本の手で何かすごいものを作れるんじゃないか、との
期待を胸に就職しましたが、
ここ2~3年ずっとがっかりする目にばかりあっています。

技術力を売りにしているはずの会社なのに、
正社員は顧客から取ってきた仕事を子会社や
他のパートナーに丸投げすることしかしてないし。
実際のところ何を作っても品質悪いし。
上司からのパワハラもひどいし。

そんなこんなで、いつか会社を辞めよう、と思っていたのですが、
いざ辞めることも可能となると耐えれるんです。
ここ数ヶ月の運用成績のおかげですね。
自分のミスでないことについて、しかも自社の落ち度でもない
他社製品のバグで顧客に向けて謝罪文を書くのも、
計画時点で破綻しているプロジェクトの責任を突然押し付けられるのも
これが最後と思えば何とかなります。

そもそも、勤め続けるか無職になるかという2択しか見えてないのもおかしいんですよね。
別の会社に転職するという選択肢は常にあるはずなので。

ぼくが公式に履歴書にかける業務暦が、
運用作業を延々とやってたとか、
(うちの会社でしか通用しない)事務手続きとか、
他社品の案件のとりまとめとか、
そんなのばかりなので、なかなか転職活動が難しいのが悩みです。

そんなこんなで、さっさと会社辞めたいと思っているんですが、
タイトルの通り、辞めていいと考えると耐えれちゃうんですよね。

それでも、最遅の退職日は決めました。
まだまだ何年か先の話ですが、その予定を後ろに倒すことはすまいと決めています。
その日に向けたスケジュールやカウントダウンツールは作りました。
前倒しでやめることは常に考えようと思います。
期限までの間、あと数個のプロジェクトに関われるはずです。
そのうちの1つでも、これをやってよかったなぁと思える仕事が出来れば幸いです。
ちょっと隣の部署を見れば、「ああ、こういう仕事をしたかった」と思える仕事を
されているひともいるので、まだ社内にも希望はあるはずです。


[おまけ]
早期退職をすでに達成された人々のブログは非常に参考になります。
最近は一日不作一日不食や、
SOUTAi 40をよく読んでます。

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

新品価格
¥886から
(2014/9/30 00:10時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/30 00:07 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

来週のヤーマンさんのオフ会参加します

ブログランキング参加中!!

10月4日に梅田で予定されている、
ヤーマンさんのオフ会の日が近づいていきましたね。
告知はこちら
いよいよ来週です。

僕は今回も参加を予定しています。
前回は多くの有名人や専業投資家さんに会えて、
非常に励みになりました。

今のところ、前回以上の参加人数になるのようなので、
またいろんな人に会えるのを楽しみにしています。

ちなみに申し込みは今日いっぱいなので、
まだ申し込んでない人もまだ間に合いますよ!(あと2時間)

【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/28 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年09月22日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

先週の記録で書いたとおり、
9/25の権利付最終日を含む一週間でした。

9月の権利付最終日の影響はさすがでした。
25日時点では、先週からの利益が、
40万円近くになっていてちょっと怖いくらいでした。

結果、予想通り26日に多くの銘柄が暴落し、
一日で20万円近く負けて振り返ってみれば
普通の一週間になっています。

10万(予想)の配当金のために、
20万も含み益が減るのは残念ですよね。


今週はトレードはなく、
保有していた銘柄をそのまま持ち越しました。

購入
無し

現引
無し

売却
無し

現在保有中の11銘柄の損益です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+126.46%)
【2772】ゲンキー(+111.11%)
【4922】コーセー(+27.63%)
【9045】京阪電気鉄道(+10.21%)
【7277】TBK(+25.50%)
【8410】セブン銀行(+3.09%)

[信用]
【7962】キングジム(+1.16%)
【2288】丸大食品(+17.00%)
【8530】中京銀行(+4.69%)
【4091】大陽日酸(+2.86%)
【7751】キヤノン(+1.21%)

含み益は先週から192,200円増加し、
3,505,500円になりました。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/27 11:45 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

給与明細

ブログランキング参加中!!

うちの会社は給料日の1~2日前にメールで明細が届きます。
今月は休日の関係とうでちょっと早めの今日明細が来ました。

入社した頃は楽しみだった給料ですが、
ここ数ヶ月は見るとやる気をなくす悪魔のPDFファイルと化してます。
裁量労働制(建前上は僕が希望して選んだことになっている)なので、
残業しても給料が増えないし。(実態として裁量なんて無いし)
手当てや税金の関係で手取りが昨年より減っているのも不満です。
そして何より、数日株を放置することで得ている
利益よりも安いのが悲しい。

「俺は毎日会社で何をしているんだろうか」と、余計なことを考え始めます。
いろいろと問題を抱えた案件が多くて、
自分がしんどいだけでなく、会社も儲からないし、お客さんも喜ばないという
誰得な仕事が多いのも残念です。

みんなどうやってモチベーションを保っているんだろうか、
と考えたときに頭の中に浮んだ人々はみんな
専業トレーダー か サラリーマンをリタイアしたい人でした......

兼業でサラリーマン生活もトレードも両方絶好調って人は
なかなか珍しいのかもしれませんね。

僕のシステムの性質上、月単位では安定して勝てないので、
来月か再来月あたりに負けて、サラリーマンやっててよかった、
となっていると思いますが、
ここ数ヶ月の運用が好調すぎていろいろバランス崩している今日この頃です。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/24 21:46 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

実はWebサイトを作りたい

ブログランキング参加中!!

今はご覧の通り、FC2でブログを書いていますが、
僕はいつかWebサイトも作りたいなぁって思っています。

というのも僕が持っているノウハウを
体系的にまとめるにはブログより一般的なサイト形式のほうがよさそうだからです。
日々の取引のまとめや、ファンダメンタルズの情報は
時系列で書けるブログがいいのですけどね。

これまでも何度かサイト作りを試みましたが、そのたびに挫折してきました。
直接的な原因は分かっていて、本文を書くのに途中で飽きるのですよね。
僕はHTMLもCSSもJavaScriptも結構好きなので、
いろいろとサイトの構成を考えるのは楽しいのですが、
レイアウトだけ出来上がった頃に飽き始めて、
肝心の本文は2~5ページ分作って終わります。

独力で結構大規模なテキストサイトを作り上げられている人も
何人もいらっしゃいますが、皆さんどうやって
モチベーションを維持されているのでしょうね。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/21 21:10 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

2014年09月15日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

仕事不調、トレード好調の一週間でした。

仕事のほうは問題が収束しないまま次々と次の問題が発生し、
ますます働くのが嫌になっている今日この頃です。

トレードのほうは日経平均やTOPIXの上昇の恩恵を
そこそこ受けることが出来てます。
両方とも年初来高値を更新していていますからね。
ようやく2014年のアベノミクス本格化です。


今週の取引のまとめです。

購入
[信用]
【7751】キヤノン

現引
【8410】セブン銀行

売却
[信用]
【2670】エービーシー・マート(-0.86R)

現在保有中の11銘柄の損益です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+99.42%)
【2772】ゲンキー(+108.76%)
【4922】コーセー(+28.49%)
【9045】京阪電気鉄道(+11.14%)
【7277】TBK(+25.86%)
【8410】セブン銀行(+3.33%)

[信用]
【7962】キングジム(+1.29%)
【2288】丸大食品(+16.71%)
【8530】中京銀行(+2.08%)
【4091】大陽日酸(+2.54%)
【7751】キヤノン(+1.87%)

含み益は先週から438,900円増加し、
3,313,300円になりました。

含み益300万円台に復活してきました。
また、一銘柄損切した結果とはいえ、
全銘柄が含み益の
気持ちのいいポートフォリオになっています。

そろそろ9月の権利付最終売買日(9/25)が近づいてきました。
今のポートフォリオの中ではおそらく7銘柄が対象です。
配当金は10万円くらいになると予想しているので
しっかりゲットしておきたいですね。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/20 12:04 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2014年09月08日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

3連休の2日目ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は昨日は友人の結婚式に招待いただいたため、
東京に行ってきました。
新郎とは久々に会いましたしが、
幸せいっぱいなのが伝わってくるいい式でした。


それでは、今週も取引の記録をまとめます。
結果としては金曜日に1銘柄売っただけになりました。

購入
無し

現引
無し

売却
[現物]
【9003】相鉄ホールディングス(+0.75R)

現在保有中の11銘柄の損益です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+93.00%)
【2772】ゲンキー(+109.40%)
【4922】コーセー(+30.22%)
【9045】京阪電気鉄道(+9.05%)
【7277】TBK(+16.64%)

[信用]
【8410】セブン銀行(+4.28%)
【7962】キングジム(+0.39%)
【2670】エービーシー・マート(-5.71%)
【2288】丸大食品(+13.54%)
【8530】中京銀行(-0.52%)
【4091】大陽日酸(+2.12%)

含み益は先週から133,000円増加し、
2,874,400円になりました。

その他、次の2社から配当金/信用配当金を頂いています。
【6328】荏原実業
【2772】ゲンキー

現物を1銘柄売っているので、
一時的に現金が余っています。
基本的な方針としては、
信用で持っている中で一番利益の出ている
【2288】丸大食品
を現引きするのがいいのですが、
この銘柄は現物で持つと9月末に優待の権利が確定します。

優待は自社製品だそうですが、
うちには冷蔵庫も包丁もフライパンも無いので
ハムなどが届くとちょっと困るんですよね。

ここは一旦別銘柄を優先的に現引して
優待を回避することにします。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/14 18:02 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

365日のシンプルライフ

ブログランキング参加中!!

いくつかのミニマリスト系のブログで話題になっている、
『365日のシンプルライフ』
という映画を見ました。

フィンランドの男性が次の4つのルールに従って生活するというストーリーです。

Rule 1. 自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける
Rule 2. 1日に1個だけ倉庫から持って来る
Rule 3. 1年間、続ける
Rule 4. 1年間、何も買わない

公式サイトにある予告動画だけでも
結構面白いのでお勧めです。


たいていのミニマリスト系の本などは、
最初は持ち物が多くてそれを手放して行きますが、
この映画は逆で、
雪の積もった夜の街を全裸で駆け抜ける所から始まります。

そして、コートやブランケット、シャツ、マットレスと
1個ずつ物を増やしながら豊かになる生活を楽しみます。

この主人公、物が7個しかないうちから
もう何もほしがらない状態になりはじめます。
しまいには1個だけ持ってくるルールが要らない
とまで言い出します。

これはめっちゃよく分かります。
実は僕も持ち物を減らし始めた頃に、
同じようなことをやったことがありました。

さすがに全裸にはなりませんでしたが、
大きい箱を用意して、
詰め込めるだけ家の中のものを詰め込みました。
そして、1日に1個取り出す、
半年続けて、その間取り出さなかったものは捨てる、
と決めて生活しました。

結果ほんの数日で箱の中にほしいものは無いって
状態になるんですよね。


映画の話に戻ると、最後のほうの主人公は持ち物も増えて
完全にぬるい男になってしまいます。(ちょっと残念)
それでもたった365個ですから、
自分の部屋の断捨離をもっと進めようっていう励みになりました。


ちなみに、Amazon のインスタント・ビデオというサービスで見ました。
レンタルなので、最初の再生から48時間しか見れませんが、
買ってすぐ見ることが出来ます。
DVDなどが残らないのでミニマリストにお勧めです。
肘さんのところでもレビューされているので、
もしかしたらそれで十分かもしれません。

365日のシンプルライフ(字幕版)

新品価格
¥1,296から
(2014/9/6 16:04時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/06 16:14 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2014年09月01日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

9月に入ったばかりですが、
今年は例年に比べて涼しくなるのが早いですね。

今週はついに
【3091】ブロンコビリー
を手仕舞いしました。
これだけで50万円ほどの利食いになり、
今年の確定損益をようやくプラスにしました。
ということで、今回から税金も取られています。

ちなみに、
【3091】ブロンコビリー
からは配当金と、株主優待も頂きました。
ありがたいですね。

僕はもう株主ではありませんが、
冷蔵庫に入って写真を撮るバイト店員に負けず、
これからもがんばってほしいです。
(せっかく優待券を頂いたのに、
大阪にお店がありません…)


次は今週の売買記録です。

購入
[信用]
【4091】大陽日酸

現引
【9045】京阪電気鉄道
【7277】TBK

売却
[現物]
【3091】ブロンコビリー(+9.21R)
【6465】ホシザキ電機(+2.66R)

現在保有中の12銘柄の損益です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+92.22%)
【2772】ゲンキー(+105.98%)
【4922】コーセー(+30.94%)
【9003】相鉄ホールディングス(+4.31%)
【9045】京阪電気鉄道(+8.82%)
【7277】TBK(+9.04%)

[信用]
【8410】セブン銀行(-0.24%)
【7962】キングジム(+0.00%)
【2670】エービーシー・マート(-3.75%)
【2288】丸大食品(+12.97%)
【8530】中京銀行(+1.04%)
【4091】大陽日酸(+0.42%)

含み益は先週から658,600円減少し、
2,741,400円になりました。

含み益の減少分のうち61万円くらいが2銘柄の
手仕舞いによるものなので、
全体としては微減といったところです。

来週は東京出張が多く、
ほぼ売買は出来ないはずなので出来るだけ
静かな値動きが続いてほしいです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/09/06 10:13 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ