システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2014年06月の資産推移

ブログランキング参加中!!

今日で今年の前半が終了しました。
今月は自分でも不思議なほど好調で、
金額、利益率ともに自己ベストを更新出来ました。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

6月始め時点
7,078,538

6月末時点
8,390,042


今月も25万円入金しているため、
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

8,390,042 - 7,078,538 - 250,000 = +1,061,504円

夢の100万円台到達です。
月の利益率も14%くらいになりました。

年初来の損益でも、
2,3,4月の損失をしっかり取り返して、
+52万円くらいまで持ってこれました。

かなり、まぐれや幸運に支えられた結果がでた1ヶ月間で、
来月以降の急落が怖いのですが、
きっとまだ勝てると信じてがんばります。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/30 23:58 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(2)

2014年06月23日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は週中で書いていた通り、
権利付最終日に向けて利益が伸びた後は
含み益を減らしていく結果になりました。

含み益は先週末より減っていますが、
利食いもしていますし、
配当も頂いているので一応トータルではプラスです。

受取日が7/2のものもありますが、
次の銘柄から配当金か信用取引配当金がもらえるようです。

【7517】黒田電気
【4926】シーボン
【5463】丸一鋼管
【2594】キーコーヒー
【2908】フジッコ

金額は合計で50000円くらいになりました。
(自分の記録では他に何銘柄か、
 信用取引配当金をもらえるはずなんですが……)


以降はいつも通り、今週の売買の記録です。

購入
[信用]
【8200】リンガーハット

現引
無し

売却
[信用]
【4668】明光ネットワークジャパン(+2.60R)
【9757】船井総合研究所(+0.33R)
【6328】荏原実業(+0.66R)

現在保有中の14銘柄の損益です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+31.32%)
【3091】ブロンコビリー(+26.49%)
【6465】ホシザキ電機(+25.75%)
【7734】理研計器(+8.11%)
【2772】ゲンキー(+29.06%)
【2587】サントリー食品インターナショナル(+6.40%)
【1332】日本水産(+26.94%)
【2002】日清製粉グループ本社(+2.42%)
【4922】コーセー(+10.07%)

[信用]
【8409】八千代銀行(+6.54%)
【4732】ユー・エス・エス(+7.98%)
【9936】王将フードサービス(+11.96%)
【6458】新晃工業(+0.00%)
【8200】リンガーハット(+2.30)

含み益は先週から173,600円減少し、
1,439,900円になりました。

今月もあと1営業日ですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/28 23:07 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

船井総研のストップ狩り

ブログランキング参加中!!

今日は【9757】船井総合研究所
でかなり痛いストップ狩りにあってしまいました。

ここ最近ずっと堅調に推移して、前日終値は926円だったのに、
突然901円でのGDスタートです。

きっと多くの人のストップを巻き込んだのでしょうが、
一時は安値870円まで落ちました。

問題は僕の逆指値が890円にあったのに、
滑りまくって870~876円で約定していることです。
ド安値じゃないですか。

これだけで10万円以上損してしまいました・・・・・・
これは信用取引配当金では取り返せませんな。
せめて890円できちんと約定してくれていれば
あきらめもつく結果になったのですが。

幸いなことにそのほかの持ち株は比較的堅調でした。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/26 21:54 ] 株式相場 | TB(0) | CM(6)

権利付き最終日

ブログランキング参加中!!

今月に入ってから、TOPIXと比べて自分の持ち株が異様に上がるので
ずっと不思議に思っていました。

今時点で今月は+96万円ですからね。
TOPIXが5%くらいしか上がっていないのに、
自分の口座残高は13%増えていて違和感大有りです。

で、改めて自分の持ち株をよく見ると、
6月や12月が決算月になる株を大量に持っていました。
そのため、配当をもらえることが今月確定した銘柄がいっぱいあるんですね。
(今月確定した分は9月くらいにもらえます)
具体的にはこれだけあります。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール
【3091】ブロンコビリー
【6465】ホシザキ電機
【2772】ゲンキー
【2587】サントリー食品インターナショナル

[信用]
【6328】荏原実業
【9757】船井総合研究所

配当や優待を狙う投資は流行りでもあるので
上がるのも納得です。

ただ、今日が権利付最終日だった銘柄も多いので、
短期的には今日がピークなのかなと思います。

今の時点での口座残高は829万円です。
月末に向けてあと3営業日で一気に下がると思いますが、
どこまで踏ん張れるでしょうか。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/25 22:48 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

今度は不正ログイン

ブログランキング参加中!!

先日フィッシングサイトからメールが来たのをきっかけに、
自分が持っている他のメールアカウントも含めて一通り確認しました。

その結果、一個アカウントが流出していることが分かりましたorz

僕が昔使っていたフリーのアドレスは、
スパムが来すぎて放置していたのですが、
3ヶ月くらい前からそこに不正ログインされています。
(和歌山のOCNやソフトバンクのホスト名からのログインがありました)

また、そのメールアドレスはニコニコ動画に登録していたものなのですが、
ドワンゴから、アカウントが乗っ取られているとの連絡が来ていました。
ニコニコ動画のユーザIDはメールアドレスですし、
パスワードは使いまわしていたので
これは本当に乗っ取られたと見て間違い無いでしょうな。

この古いメアドから今使っている(この前フィッシングメールが来た)アドレスへ、
一部メールを転送したりしているので、
そこから現在のメールアドレスも流出したのでしょう…

今のメアドのパスワードは破られて無いようで、
不正ログインの形跡はありませんがそれでも気持ち悪いですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/24 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フィッシング詐欺のメールが届く

ブログランキング参加中!!

全然相場と関係ありませんが、フィッシングサイトからメールが届きました。
ちなみに文面はこちら。(URLは伏せますが。)

いつもお世話になっております。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。

[本物っぽいURL]
株式会社スクウェア·エニックス
2014年6月22日

フィッシングサイトって言うのは何かのサイトに似せて作った
偽物のサイトです。
IDやパスワードを入力させて情報を盗み出すのが目的のことが多いです。

ちょっと検索してみると、どうも同じ文面のメールが届いた人は
他にもいるようです。

意外な事にスクウェア·エニックスにアカウントを持っていないので、
引っかからずに済みました。

そもそも、僕のメアドをどこから入手して送ってきたのでしょうか。
このブログのメールフォーム宛に来るメールには
出来るだけ返信しているので、
心当たりはいくつかありますが……

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/22 16:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年06月16日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週はTOPIXがほとんど動かなかった金曜日に
10万円以上やられてちゃいました。
ただ、1週間をまとめて振り返ると
結構利益が伸びています。

次は23日に
【9044】南海電気鉄道
から、配当10000円いただけるようです。
配当金が10000円超えると、税金高っ!!て思いますね。
税額は以前は1000円でしたが、今は2031円です。

売買は1銘柄売却しただけですが、
本当は
【4668】明光ネットワークジャパン
も売っているはずでしたorz
ちょっと手違いがありまして。

購入
無し

現引
無し

売却
[信用]
【6151】日東工器(-0.40R)


現在保有中の16銘柄の損益です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+21.98%)
【3091】ブロンコビリー(+23.27%)
【6465】ホシザキ電機(+28.00%)
【7734】理研計器(+8.52%)
【2772】ゲンキー(+20.85%)
【2587】サントリー食品インターナショナル(+3.95%)
【1332】日本水産(+31.84%)
【2002】日清製粉グループ本社(+2.94%)
【4922】コーセー(+10.07%)

[信用]
【6328】荏原実業(+5.15%)
【8409】八千代銀行(+10.29%)
【4732】ユー・エス・エス(+8.17%)
【9936】王将フードサービス(+11.84%)
【6458】新晃工業(+1.88%)
【4668】明光ネットワークジャパン(+9.44%)
【9757】船井総合研究所(+5.79%)

含み益は先週から227,300円増加し、
1,613,500円になりました。

前の記事で書いた、今年の成績ですが、
今時点で累計利益は1月末時点を越えて
無事に最高額更新しました。

口座残高も802万円となり、
初の800万円台到達です。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/21 14:12 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

ようやく今年の成績がプラスに

ブログランキング参加中!!

今日は日経平均もTOPIXもわずかな上昇でしたが、
なぜか僕のポートフォリオは調子がよく
10万円以上のプラスになりました。

ただ、【6151】日東工器
だけが、一時的に下がったときにストップにかかり残念な結果になっています。

今日の分の利益で、本当にようやく、
昨年末比の株の成績がプラスになりました。
TOPIXはまだ昨年末の水準を回復できていないので、
それに比べれは順調といえるでしょう。

次の目標は年初来の最高益更新です。
1月末ごろは今より数万円多く儲かっていたのでそこを目指します。

もう今年も半分近く終わっていますが、
トレード成績はまだまだスタートラインにいます。
年の後半を実りあるものにしたいです。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/17 20:21 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

ヤーマンオフ会

ブログランキング参加中!!

昨日土曜の夜、ヤーマンさん主催のオフ会に参加しました。

カイジさんが参加されるのは知っていたのですが、
他にもかわちゃんのトレーダーズバーで知り合った面々と再会出来ました。
(バーも近々再開されるそうですね)

あの広い会場でクジで席決めしたにもかかわらず、
最初から結構ご近所の席に集まっていたことに、
トレーダーズバー常連のご縁の強さを感じました。

今回のオフ会では、主催者のヤーマンさんだけでなく
むらやんさんテスタさんSUさんハマオさん、そして両津さん
などなど多くの有名人にお会いでき、感激しました。
両津さんは一時期ブログが止まって心配でしたが、
お元気そうでよかったです。
そして、皆さんめっちゃいい人でした!

他にもいろんな人とお話させていただきましたが、
思ったのは専業の人って意外と多いなということです。
たまたま僕の席の近くがそうだったのかもしれませんが、
今回がはじめましてだった人たちの多くが専業でした。

僕の今の成績では、専業なんてとても目指せないですし、
飛び出す勇気もありませんが、
専業としてトレードされてる人たちと話していると、
それだけで自分ももっとがんばろうって
モチベーションになりますね。


ヤーマンさんをはじめとする開催チームの皆さん、
参加者130名近くの大規模な会の運営は大変だったと思いますが、
本当にありがとうございました。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/15 20:53 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

2014年06月09日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

僕のポートフォリオはどの銘柄も
あまり値動きの無い1週間でした。

1銘柄だけは逆指値にかかったので手仕舞いしており、
その分の資金余力で現引と新規信用買いをしています。

また、今度は17日に
【9697】カプコン
から、配当2500円いただけるようです。

購入
[信用]
【9757】船井総合研究所

現引
【4922】コーセー

売却
[現物]
【2264】森永乳業(+0.55R)

現在保有中の17銘柄の損益です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+17.90%)
【3091】ブロンコビリー(+23.02%)
【6465】ホシザキ電機(+20.00%)
【7734】理研計器(+6.55%)
【2772】ゲンキー(+18.55%)
【2587】サントリー食品インターナショナル(+6.95%)
【1332】日本水産(+31.02%)
【2002】日清製粉グループ本社(+3.11%)
【4922】コーセー(+7.48%)

[信用]
【6151】日東工器(-0.10%)
【6328】荏原実業(+4.15%)
【8409】八千代銀行(+3.76%)
【4732】ユー・エス・エス(+6.33%)
【9936】王将フードサービス(+9.82%)
【6458】新晃工業(+3.07%)
【4668】明光ネットワークジャパン(+10.04%)
【9757】船井総合研究所(+2.89%)

含み益は先週から147,700円増加し、
1,386,200円になりました。

ようやく年初来損益(オプション,先物除く)が
あと数万円でプラスに転じるところまで戻ってきました。
目標もちろんはプラ転ではなく、
しっかり資金を増やすことなので引き続きがんばります。


今日はいよいよヤーマンさんのオフ会ですね。
参加される皆様、どうぞよろしくお願いします。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/14 12:21 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

ミニマリストの余ったお金は何に使うのか

ブログランキング参加中!!

話題のミニマリスト、肘さんのブログで、
ミニマリストになればお金は余るだろうけど、それは何に使うのか?
という質問がありました。

最近こんな本も読みましたし、なかなかタイムリーな質問でした。

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?


ミニマリストを目指し始める前、汚部屋に住む貧乏学生だった頃の
金銭感覚をある程度残したまま社会人をやっているので、
僕はわりと毎月貯金が出来ています。

使わなかった分が残って、結果的に株に回っているだけですが、
それでもあえて何のためにかと聞かれれば、
やはり一番の理由は経済的自由を得るためです。
(ロバキヨさんの本「金持ち父さんシリーズ」の影響大。)

ただ、仮に経済的に自由になったとして、
その自由なお金と時間で何をするのかと聞かれると
はっきり答えられないのが現状です。

とりあえず死ぬまでギリギリ生活できるくらいのお金があったら、
後はひたすらドラクエをやりたい。
歴史に名が残るレベルの大富豪になれたら、
奨学金基金(もちろん返済不要の給付型)を作りたい。

この二つの目標はあるんです。
でも、その中間がありません。
僕が目指すレベル、現実的に到達可能な水準は、
この中間のどこかにあるはずなのに。

本やゲームが好きなので、
気に入った著者、クリエイターにはお金が入るように
出来るだけ新品で買う、カンパを受け付けてるフリーゲーム作者にはカンパする、
って事を心がけてるんですが、
これ、相場に勝たなくても今の給料だけで十分出来てるんですよね。
というか、「教科書を買ったから今週は昼ごはん食べない」とかやっていた学生時代から、
フリーゲームの作者に500円寄付したりしていたのは私です。

本なんて数百円台から買えて、高くても3000~5000円くらいなので、
社会人となった今なら余裕で買えます。
学生時代は1万円以上する専門書もありましたが、
たぶんこの先の人生で読むことは無いでしょう。

正直、アーリーリタイアしたいだけの後ろ向きな一心で
相場に勝ち続けるのは無理だと思うんです。
だから結局、お金が貯まって働かなくてもよくなったらどうするの、
って問題とはしっかり向き合わないといけませんね。
もう20年以上の付き合いになるドラクエも、
あと30年やったら飽きると思いますし。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/12 00:32 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

TOPIX100構成銘柄の呼値の単位変更

ブログランキング参加中!!

6月6日にSBI証券のWebサイトで
TOPIX100構成銘柄の呼値の単位が変更になります!
というお知らせが出ていました。

正確な詳細情報は[こちら]を見てください。

この変更で注目すべきは、100銘柄のうち、5,000円以下の株は
0.5円や0.1円刻みで取引されるようになるということです。

ほとんどの株が100株や1000株単位で取引されているので、
実取引には問題ないと思いますが、
僕らみたいに価格データをツールで取ってきている人間には
プログラム修正が必要になるのでありがたくないですねぇ。

このルール変更は2014年7月18日(金)と22日(火)の間で
行われるようなので、ツール群はそこまでに切り替えですね。
3連休を挟んでくれる所にかすかな優しさを感じます。

個人的には、100株を217.5円などの価格で売買するくらいなら、
10株を1株にまとめる株式併合をやって、
10株2175円で売買したらいいと思うのですが、
それでは何か不都合があるのでしょうか。
いまいち誰のためのルール変更か分かりませんね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/09 21:40 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2014年06月02日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も先月末からの流れを維持して
順調に資産を増やせました。

今週は売買はなしで
持ち越した分のホールドのみでした。

また、9日に
【8129】東邦ホールディングス
から2000円ほど配当が振り込まれるそうです。

3月末に所有していた多くの銘柄から
続々と株主総会の案内などが届いています。
今月末にはそれぞれ配当金をいただけるみたいです。

購入
無し

現引
無し

売却
無し

現在保有中の17銘柄の損益です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+20.04%)
【3091】ブロンコビリー(+21.19%)
【6465】ホシザキ電機(+22.00%)
【2264】森永乳業(+11.71%)
【7734】理研計器(+5.72%)
【2772】ゲンキー(+16.84%)
【2587】サントリー食品インターナショナル(+5.45%)
【1332】日本水産(+33.47%)
【2002】日清製粉グループ本社(+3.29%)

[信用]
【6151】日東工器(-2.02%)
【6328】荏原実業(+3.15%)
【8409】八千代銀行(+1.14%)
【4732】ユー・エス・エス(+9.06%)
【9936】王将フードサービス(+9.95%)
【4922】コーセー(+6.91%)
【6458】新晃工業(+0.30%)
【4668】明光ネットワークジャパン(+6.52%)

含み益は先週から321,500円増加し、
1,238,500円になりました。

[その他]
システムトレードのブログランキングで
首位に復帰できています。

いつも読んでくれている方も、
ミニマリストの皆さんもありがとう!

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/07 16:05 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

含み益100万円突破!

ブログランキング参加中!!

ここ二日間、各ポジションが順調に利益を伸ばし、
久々に含み益が100万円を突破しました。

今のところ、手数料を考慮しない含み益は
1,157,000円です。

最後に100万円突破していたのは何時だったか、
過去の記録を見てみると今年の1月以来でした。
負けっぱなしの期間をはさんでいるのもあって、
ずいぶん時間がかかったように思います。

ちなみに週末ベースで100万突破していたのは次の2回だけだったみたいです。
2013年08月12日週の取引記録 1,010,700円
2014年01月13日週の取引記録 1,027,500円

トレンドフォローのトレーダーにとっての勝負どころはここからです。
せっかく積み上げた100万円以上の利益を確定させず、
そのままリスクにさらします。

過去2回の100万円越えのときは、
結局翌週からずるずる下落して利益をずいぶん減らしてしまいましたが、
今回もこりもせずそのまま更なる上昇に賭けます。

本物の大勝はこのリスクを越えた先にあるはずです。


とはいえ、いつもポジションの状態(含み損益)の情報は週末に記録しているにもかかわらず、
わざわざ今日記事を書こうと思うってことは、
僕の直感は今週末までこの利益を保てないことに気づいているわけですが……

ちなみに今この瞬間、ニューヨークではダウ平均株価下落中。
明日の9:00にはもう駄目かも。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/03 23:33 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

ミニマリストのオフ会

ブログランキング参加中!!

昨日、梅田で行われたミニマリストオフ会に参加してきました。

このブログ見てくださっている人は、ミニマリストってなんだ?って人がほとんどだと思いますが、
そこは主催者のブログの極限まで物を持たないミニマリストを見てください。

ちなみに僕はまだミニマリストになりきれていませんが、
結構憧れを持っていて、持ち物を減らすべくいろいろ活動している段階です。

実は今運用しているシステムも基本的な考えはミニマリズムで、
昔のいろいろ考えていた裁量取引から無駄なものをそぎ落とす形で作ったものです。

昔、FXで相場を始めたときは、いろんな情報を取り入れて総合的に判断していましたが、
どんどん重要度の低いものをそぎ落とし、純粋に価格を追う形でシステムトレーダーとなって行きました。
(今は専用のプログラムを自作していますが、昔は電卓だけで毎朝がんばっていました。
 ここはミニマリズムに逆行していますね。)

アナリストのコメントは読まない、経済指標は見ない、ニュースは見ない、金利も見ない、
だからテレビは持っていないし、新聞は取らない。
オシレーターは見ない、移動平均は見ない、
逆張りはしない、利益増加中の利食いもしない・・・・・・
株に移ってからも業種も業績も配当も優待も売買判断には使っていないです。
(狙って取りには行きませんが、結果的にもらえるものはもらいます。)

トレードシステムを実際に運用できるかは
自分の信念に添ったものかどうかが全てですから、
ライフスタイルとトレードスタイルをあわせるのって結構重要だと思っています。

さて、参加した感想ですが、非常に常識的というか、
良識あるよい人ばかりの飲み会で驚きました。
行くかどうか悩んだオフ会でしたが、間違いなく行って正解でした。
なぜか相場関係の人も多くて、いろいろ教えてもらえましたし。
(どこの証券会社は逆指値がすべるとか・・・)

一般社会において変な人扱いされている人ばかりが集まっていたはずですが、
ぱっと見は普通な感じで、すごくいい人ばかりの楽しい飲み会でした。
しっかり話してみると、皆さんそれぞれ自分の世界を持っていて、
そこはさすがだと思います。

あとはなんというか、主催者のブログのほか、かくれんぼ戦略さんも
オフ会レポをきれいにまとめていただいているので、
僕がここで何書くよりそちら見ていただいたほうがいいかなぁと思っています。
(ここミニマリストブログじゃないし(笑))

肘さんのレポ見ると、なんかシストレブログの有名人ってことにしてもらっていますが、
実際のところ、超過疎っている株のシストレブログランキングで上位にいるくらいで、
完璧に無名なので恥ずかしいですね。
(しかも専業ですらないし今年は負けているという・・・)
何年か後にはしっかり勝って、本物の有力トレーダーになりたいものです。

あと、ヤーマンさんのオフ会、今度行きます!

100個チャレンジ  生きるために必要なモノは、そんなに多くない!




【人気ブログをチェック】
[ 2014/06/01 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ