システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2014年05月の資産推移

ブログランキング参加中!!

さっき週間の取引記録を書きましたが、
月末でもあるので月のまとめです。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

5月始め時点
6,663,917

5月末時点
7,078,538

今月も25万円入金しているため、
一ヶ月の損益を計算するとこうなります。

7,078,538 - 6,663,917 - 250,000 = +164,621円

最後の週に40万円以上増やしているのに、
月間で+16万ってどうよ、という気がしますが、
連敗を3ヶ月で止めれたのでとりあえずOKです。

やっぱり最近の細かいレンジ相場は
トレンドフォローシステムには辛かったですね。

年初来の利回りは-7.8%くらいで。
TOPIXとほとんど変わらないくらいになっています。

ちなみに、今は含み益がたっぷりですが、
決済して確定済みの利益は
もうほとんど無くなりました。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/31 11:12 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2014年05月26日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。

仕事がちょっとトラブル続きの週で
まともに相場を見れていなかったんですが、
ポートフォリオがいつのまにかすごく改善してました。

何が起きたのか訳が分からないチャートになってる銘柄が
いくつもあります。

ということで、今週の売買。

購入
[信用]
【4668】明光ネットワークジャパン

現引
【2002】日清製粉グループ本社

売却
[信用]
【7823】アートネイチャー(-0.84R)


次は現在保有中の17銘柄のリストです。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+17.32%)
【3091】ブロンコビリー(+15.10%)
【6465】ホシザキ電機(+16.75%)
【2264】森永乳業(+11.43%)
【7734】理研計器(+3.53%)
【2772】ゲンキー(+16.75%)
【2587】サントリー食品インターナショナル(+5.86%)
【1332】日本水産(+31.02%)
【2002】日清製粉グループ本社(+2.25%)

[信用]
【6151】日東工器(+0.83%)
【6328】荏原実業(+2.29%)
【8409】八千代銀行(-1.14%)
【4732】ユー・エス・エス(+5.51%)
【9936】王将フードサービス(+4.28%)
【4922】コーセー(+3.17%)
【6458】新晃工業(-6.04%)
【4668】明光ネットワークジャパン(+1.97%)

含み益は先週から475,900円増加し、
917,000円になりました。

これでようやく、今月の成績がプラスです。

急に上がりすぎていて不安ですが、
来月もがんばりましょう。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/31 10:47 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

吉野屋優待券

ブログランキング参加中!!

郵便受けを確認したら吉野屋の株主優待が届いていました。

300円券の10枚セットで合計3,000円分です。

吉野屋ってグループ内に牛丼以外のお店もあったんですね

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/26 21:21 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2014年05月19日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週はようやくTOPIXが上昇してくれて、
僕のポートフォリオも少しは改善しました。

先週ポジションを減らしていたので
資金余力でいろいろ買っています。

購入
[信用]
【4732】ユー・エス・エス
【9936】王将フードサービス
【4922】コーセー
【6458】新晃工業
【7823】アートネイチャー

現引
【1332】日本水産

売却
[現物]
【7272】ヤマハ発動機(-0.32R)

現在保有中している17銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+13.23%)
【3091】ブロンコビリー(+8.07%)
【6465】ホシザキ電機(+14.00%)
【2264】森永乳業(+12.00%)
【7734】理研計器(+3.53%)
【2772】ゲンキー(+8.89%)
【2587】サントリー食品インターナショナル(+2.86%)
【1332】日本水産(+12.24%)

[信用]
【6151】日東工器(-1.61%)
【6328】荏原実業(+0.86%)
【2002】日清製粉グループ本社(+2.68%)
【8409】八千代銀行(-0.65%)
【4732】ユー・エス・エス(+2.72%)
【9936】王将フードサービス(+0.25%)
【4922】コーセー(+0.29%)
【6458】新晃工業(-6.24%)
【7823】アートネイチャー(-3.32%)

含み益は先週から154,900円増加し、
441,100円になりました。

5月もあと一週間になりました。
残念ながら今月もマイナスの成績で
終わりそうな感じです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/24 13:55 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

先物・オプション取引中断

ブログランキング参加中!!

1月に口座を開設してから時々思い出したように売買していた
日経225先物のミニとオプションですが、
とりあえず今日の手仕舞いを最後に
今年いっぱいは取引をしないことにしました。

というのも今日の日経の上げによりコールの買いで少し利益を出し、
これまでの利益が19万円とちょっとになったからです。

僕は他に雑所得は無いので、
これが20万円超えると年末に申告やら納税やらしないといけなくなります。
何百万も利益が出るなら喜んで手続きしますが、
おそらくこのまま続けても今年稼げるのはあと10~20万位が限度と思います。
そのくらいの金額のために確定申告やらなんやらやりたくは無いです。

今回は日経先物・オプション初挑戦ということで、
お試し的な売買が多くて変な注文をたくさん出しましたが、
来年以降再挑戦することがあれば
もうちょっとしっかりとした戦略を作って取り組みます。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/22 20:54 ] 先物・オプション | TB(0) | CM(0)

配当金Get![吉野屋]

ブログランキング参加中!!

久しぶりに配当金振込みの連絡が入りました。

内容を見てみると
【9861】吉野家ホールディングス
から、4000円いただいていました。
税金引いて3188円になります。

たしか吉野屋は権利獲得日が2月でした。
この配当が振り込まれたってことは、
あと1ヶ月後くらいに
3月決算の銘柄の配当が続々と入ってくるはずです。
売買の差益は最近負けっぱなしなので結構楽しみにしてます。

ところで吉野屋の優待はいつ届くんでしょうか。
牛丼株で2連敗した2月からずいぶん長く待ってる気がします。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/21 23:08 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2014年05月12日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週もダメダメでした。
最近損切しかして無い気がしますね。
市場全体が下落してる影響でストップにかかった銘柄が多く、
取引多めな1週間になりました。

購入
[現物]
【2587】サントリー食品インターナショナル

[信用]
【8409】八千代銀行
【1332】日本水産

現引
無し

売却
[現物]
【2281】プリマハム(-0.59R)
【9045】京阪電気鉄道(-0.70R)
【8185】チヨダ(-0.41R)

[信用]
【2270】雪印メグミルク(-0.66R)
【2897】日清食品ホールディングス(-0.99R)
【4928】ノエビアホールディングス(-1.02R)
【6055】ジャパンマテリアル(-0.89R)

現在保有中している13銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+11.67%)
【3091】ブロンコビリー(+9.70%)
【6465】ホシザキ電機(+8.88%)
【7272】ヤマハ発動機(+1.90%)
【2264】森永乳業(+9.14%)
【7734】理研計器(+3.53%)
【2772】ゲンキー(+7.82%)
【2587】サントリー食品インターナショナル(+0.00%)

[信用]
【6151】日東工器(-3.94%)
【6328】荏原実業(+0.21%)
【2002】日清製粉グループ本社(-0.43%)
【8409】八千代銀行(-2.48%)
【1332】日本水産(+0.82%)

含み益は先週から143,000円増加し、
286,200円になりました。

含み益の増加分は含み損だった銘柄の
損切によるものがほとんどです。
順調に伸びている銘柄も無いわけでは無いんですが、
他の銘柄の損をカバーできるレベルでは無いですね。

日経平均はまた14,000を割っていくのだろうか……

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/17 14:54 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

高値更新銘柄

ブログランキング参加中!!

今日もTOPIXは下落しちゃいました。
昨年5月の始値が1,164.31で、
今日の終値が1,157.91ですから1年間で
ほとんど上昇して無いことになります。
というか少し下落してます。
アベノミクスがなかなか来ませんね。

そんな市場状況ですが、今日年初来の高値を更新した企業は
東証一部に35銘柄あるそうです。
割合にしてだいたい2%くらいでしょうか。

それで、そのたった2%しかない銘柄のうち4銘柄を
何とか保有できています。
それがこの4つ。
【2281】プリマハム
【5015】ビーピー・カストロール
【6465】ホシザキ電機
【7734】理研計器

これだけ見るとシステム絶好調なんですが、
何でお金が減っているんでしょうorz

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/12 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年05月05日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

連休明けの今週は3営業日だけ相場が開きました。
先月までの悪い流れが変わらず、
今週も結構痛い損失に終わりました。
買った2銘柄が直後に暴落しまして……

この市場状況でも勝ってる人は勝ってるというのに、
お恥ずかしい限りです。

購入
[信用]
【4928】ノエビアホールディングス
【2897】日清食品ホールディングス

現引
【8185】チヨダ
【2772】ゲンキー
【2281】プリマハム

売却
[現物]
【1379】ホクト(-0.55R)
【7517】黒田電気(-0.35R)
【4186】東京応化工業(-0.36R)

現在保有中している17銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【5015】ビーピー・カストロール(+8.95%)
【3091】ブロンコビリー(+10.20%)
【9045】京阪電気鉄道(-3.12%)
【6465】ホシザキ電機(+3.75%)
【7272】ヤマハ発動機(+1.14%)
【2264】森永乳業(+8.57%)
【7734】理研計器(+2.91%)
【8185】チヨダ(-0.29%)
【2772】ゲンキー(+6.75%)
【2281】プリマハム(+2.19%)

[信用]
【6151】日東工器(-3.17%)
【6328】荏原実業(+1.93%)
【2270】雪印メグミルク(-2.68%)
【6055】ジャパンマテリアル(-5.80%)
【2002】日清製粉グループ本社(-0.87%)
【4928】ノエビアホールディングス(-1.32%)
【2897】日清食品ホールディングス(-4.62%)

含み益は先週から184,200円減少し、
143,200円になりました。

5/9に年初来高値を更新した銘柄も2銘柄持てていますし、
そんなに悪いシステムではないはずなんですが、
不思議なほどお金が減っていきますねぇ。
ちょっと地雷みたいなのを踏みすぎています。

[その他]
今日も午後から休日出勤します。
本日大阪商業大学で開催される
ポーカーの大会に興味があったんですが残念です。
(そもそも観戦ってできるのかな???)

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/10 10:46 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

いきなり急落

ブログランキング参加中!!

ゴールデンウィークあけて一日目、
株式市場はいきなりの急落で始まりました。

日経平均 -2.93% , TOPIX -2.58% と、
目の覚めるような一撃が来てます。

僕の持ち株は平均すると-1.8%くらいの下落でしたが、
信用で持ってるため、結構手痛い負けになっちゃいました。
今月入金した分はほとんど消えちゃったし……

これはもう今年一年の運用成績は赤字で終わりそうですな。

[その他]
連休中はいろいろあって結局出勤する日が多かったですorz
何とか楽しみにしていたドラゴンクエストコンサート
行けたのでまぁ良しとしましょう。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/07 23:10 ] 株式相場 | TB(0) | CM(1)

2014年04月28日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
僕はしっかり連休を取る予定を立てていたにもかかわらず、
急な仕事でちょくちょく出勤する結果になっています。

さてトレードですが、今週も取引は発生しませんでした。
持ち越した株はトータルではほぼ動いていません。
TOPIXは上がってるので実質的には負けたようなものです。

購入
無し

現引
無し

売却
無し

現在保有中している18銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【7517】黒田電気(+1.71%)
【5015】ビーピー・カストロール(+8.56%)
【1379】ホクト(+0.34%)
【4186】東京応化工業(+2.72%)
【3091】ブロンコビリー(+10.25%)
【9045】京阪電気鉄道(-1.20%)
【6465】ホシザキ電機(+4.50%)
【7272】ヤマハ発動機(+3.92%)
【2264】森永乳業(+9.71%)
【7734】理研計器(+2.70%)

[信用]
【6151】日東工器(-2.18%)
【2772】ゲンキー(+8.03%)
【6328】荏原実業(+2.86%)
【2281】プリマハム(+0.00%)
【8185】チヨダ(+0.46%)
【2270】雪印メグミルク(-1.81%)
【6055】ジャパンマテリアル(-4.07%)
【2002】日清製粉グループ本社(+1.38%)

含み益は先週から9,500円増加し、
327,400円になりました。

5月分の追加資金の入金手続きは行ったので、
来週から活用したいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/05/03 08:12 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ