システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2014年03月の資産推移

ブログランキング参加中!!

久々に月末のまとめを平日に書いてる気がします。
今月もあっさり負けてしまいました。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

3月始め時点
6,588,429

3月末時点
6,583,397

今月も25万円入金していますので、
一ヶ月の損益は下記になります。

6,583,397 - 6,588,429 - 250,000 = -255,032円

ちなみに年初来の成績は-7.6%です。
ほとんどTOPIXと並んでしまいました。

1月末時点では結構勝ってたはずなんですが。

いよいよ明日から消費税が上がります。
もうさすがに織り込み済みだと信じたいですが、
相場への影響が心配ですね。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/31 23:02 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2014年03月24日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は配当や株主優待の権利確定日を
迎えた銘柄が多くありました。

権利確定後に暴落した銘柄も多く
手痛くやられてしまっています。

取引以外では、以前権利を得ていた配当金をいただいています。
【4985】アース製薬
【8090】昭光通商
の2社から合計67,000円でした。

それでは今週の売買の記録です。

購入
[現物]
【9044】南海電気鉄道

[信用]
【2908】フジッコ
【6151】日東工器
【8278】フジ
【8096】兼松エレクトロニクス
【4186】東京応化工業

現引
【4926】シーボン
【1379】ホクト
【2899】永谷園

売却
[現物]
【7631】マクニカ(-0.74R)
【2715】エレマテック(-0.34R)
【5463】丸一鋼管(-0.51R)
【4926】シーボン(-0.71R)

[信用]
【9048】名古屋鉄道(-1.00R)
【8041】OUGホールディングス(-0.57R)


現在保有中している15銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【9697】カプコン(-4.25%)
【7517】黒田電気(+2.69%)
【8129】東邦ホールディングス(+10.52%)
【7447】ナガイレーベン(+15.43%)
【5015】ビーピー・カストロール(+5.06%)
【2587】サントリー食品インターナショナル(+0.14%)
【9044】南海電気鉄道(+1.23%)
【1379】ホクト(+3.08%)
【2899】永谷園(+0.51%)

[信用]
【2594】キーコーヒー(-1.50%)
【2908】フジッコ(-0.56%)
【6151】日東工器(-1.40%)
【8278】フジ(+1.99%)
【8096】兼松エレクトロニクス(+0.83%)
【4186】東京応化工業(-1.01%)

含み益は先週から244,600円改善し、
+182,600円になりました。
含み損から復活です。

3月はあと1営業日ですが
もっと回復してほしいですね。
このままだと年度の成績が最悪です。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/29 20:39 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2014年03月17日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

金曜日が祝日であることを除いて
ほぼいいところ無しの一週間でした。

上昇する日はポジションが少ないのに
下落する日はポジションが多くて、
週間成績がTOPIXに負けちゃってます。
(そしてこれで月初来の成績も負けです)

購入
[現物]
【2587】サントリー食品インターナショナル

[信用]
【2594】キーコーヒー
【1379】ホクト

現引
【2715】エレマテック
【5015】ビーピー・カストロール

売却
[現物]
【9987】スズケン(-0.25R)
【3002】グンゼ(-0.16R)
【4929】アジュバンコスメジャパン(+0.14R)
【4820】EMシステムズ(+0.42R)
【4994】大成ラミック(-0.09R)

[信用]
【2811】カゴメ(-0.81R)
【1930】北陸電気工事(+0.13R)


現在保有中している15銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【9697】カプコン(-9.51%)
【7517】黒田電気(+0.12%)
【7631】マクニカ(-8.00%)
【8129】東邦ホールディングス(+5.44%)
【5463】丸一鋼管(-3.24%)
【7447】ナガイレーベン(+12.57%)
【2715】エレマテック(-2.01%)
【5015】ビーピー・カストロール(+2.92%)
【2587】サントリー食品インターナショナル(-1.41%)

[信用]
【4926】シーボン(+0.17%)
【8041】OUGホールディングス(-2.90%)
【2899】永谷園(-2.35%)
【9048】名古屋鉄道(-2.17%)
【2594】キーコーヒー(-1.00%)
【1379】ホクト(-0.44%)

含み損益は先週から176,700円減少し、
-62,000円になりました。
含み損へ転落です。

年初来の成績は-9.6%で
まだTOPIXの-12%に勝ってますが、
それでもひどい状況です。

来週どこまで取り戻せるやら。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/21 17:05 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

やっぱり上昇

ブログランキング参加中!!

幸か不幸か昨日の記事がばっちり的中し、
今日は市場が回復してきました。
昨日の記事って読んでくれている人に
今までで一番有益な情報を提供してたんじゃないでしょうか。

自分はまた置いていかれるのかと思っていましたが、
そこは
【7447】ナガイレーベン (本日+3.48%)
【4820】EMシステムズ (本日+2.75%)
などががんばってくれて、
一応市場の上昇にしがみついていけています。

今のところアメリカ株市場は続伸のようなので
日本市場も引き続きがんばってほしいですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/18 22:47 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

ここが大底か

ブログランキング参加中!!

今日もばっちり負けました。
またいくつか銘柄を損切りして身軽になっています。
これは完全に悪い流れになっていますね。

そしていよいよ僕のシステムでは明日仕掛ける買いシグナルがゼロになりました。

十分にポジションを持っていたら、リスク管理上のルールのため
買いシグナルが出ても買わないんですが、
だいたい毎日どれかの株は買いシグナル出しています。
さすがに東証一部全銘柄見ているんで全部駄目って日はなかなか無いです。

それなのに本当に久しぶりに買いシグナルが一切出ませんでした。
明日は残った株を持ち続けるだけです。

前にもあったんですが、
これは僕だけ置いて市場全体がプラスに転じていくパターンに思えます。
最近ずっと裏目引いてますからね。

今この瞬間、↓こんな速報出てますしもう今回の下げは終わりじゃないでしょうか。
〔米株式〕NYダウ、反発=一時204ドル高(17日午前)

耐え切った皆さんはおめでとうございます。
僕は再び買いサインが出始めるまで待ちです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/17 23:38 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2014年03月10日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

水曜日までは順調でしたが、その後が最悪です。
4銘柄手仕舞いしましたが、全部損切に終わり、
残りの株もほとんど下落しました。
(【5015】ビーピー・カストロールだけ上昇、その他下落)

自分のシステムにしては珍しく
有名企業をいろいろ持っていたので
期待していたんですが残念です。


購入
[信用]
【9048】名古屋鉄道

現引
【7447】ナガイレーベン

売却
[現物]
【8031】三井物産(-0.13R)
【4716】日本オラクル(-0.52R)
【4539】日本ケミファ(-0.27R)

[信用]
【2897】日清食品ホールディングス(-0.96R)

現在保有中している19銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【9697】カプコン(-8.01%)
【3002】グンゼ(-1.50%)
【7517】黒田電気(+1.59%)
【4929】アジュバンコスメジャパン(+4.41%)
【7631】マクニカ(-5.98%)
【4994】大成ラミック(+2.21%)
【4820】EMシステムズ(+11.58%)
【8129】東邦ホールディングス(+5.03%)
【9987】スズケン(-2.94%)
【5463】丸一鋼管(-2.80%)
【7447】ナガイレーベン(+10.57%)

[信用]
【4926】シーボン(+0.38%)
【5015】ビーピー・カストロール(+3.31%)
【1930】北陸電気工事(+8.39%)
【2715】エレマテック(+1.54%)
【8041】OUGホールディングス(-2.90%)
【2811】カゴメ(-3.78%)
【2899】永谷園(0.00%)
【9048】名古屋鉄道(-0.93%)

含み益は先週から325,900円減少し、
114,700円になりました。

最悪な結果です。
年初来の成績も-6.6%くらいになってしまいました。
TOPIXが-10%くらいなのでそれよりはましですが、
厳しい状況が続きますね。

今年の目標がどんどん遠くに……

【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/15 16:14 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

なんとか致命傷で済んだぜ

ブログランキング参加中!!

昨日の夜、僕がチャートを見た時点では日経先物は下げ止まっていて、
アメリカ市場も堅調でした。
ロイターのニュースにも似たような情報が流れていました。

小幅なレンジを切り上げながらの推移という認識だったので、
コールや先物ミニを買ってみたんですが、
まさかの暴落にあってしまいました……
(コール買った直後からです)

明日別途書きますが、シストレの株たちもほぼ壊滅して
踏んだり蹴ったりでした。

先物口座は一旦ノーポジになっていますが、
そろそろ実験的な裁量トレードはやめなきゃ危ない気がします。

かといって、今の段階でシステム作れるほどアイデアもデータもなくて
どうしたもんかなぁと言う状況です。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/14 21:44 ] 先物・オプション | TB(0) | CM(0)

ドカンと下がりましたね

ブログランキング参加中!!

今日のTOPIXは-2.13%と、ずいぶん下がりましたね。

僕の持ち株たちは平均-1.09%と健闘はしてくれていますが、
それでも信用取引なのでそこそこ大きく負けちゃいました。

なかなかすんなり上がらないものですね。

最近取引が無いせいか、完全に気が緩みまくっていたので
目が覚めるような損失でした。

ぼちぼちストップにかかる銘柄も出るはずなので
気を引き締めていきます。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/12 21:26 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

先物・オプションの裁量取引の近況

ブログランキング参加中!!

先日口座開設した日経225の先物とオプションですが、
地味に取引しています。

結果としては先物で負けてオプションで勝ってる感じです。
体感としてはどちらも適正ないなぁと言ったところです。

先物は裁量でやってるのですが、先物単体で利益を狙うのか、
株のシステムトレードのヘッジとして使うのか、
よく方針が固まっていなくてふらふらしながら負けています。

システムのほうが完全なトレンドフォローなので、
出来れば逆張りで単体でも儲かるような仕組みを作りたいです。

オプションは勝率が高いスプレッドしか組んで無いので
まだ判断できませんね。
一度の負けが結構大きく響くはずなのですが、
幸か不幸かまだその負けを経験していません。
なので、今儲かってるからといって好調だとは言いがたい状況です。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/11 22:42 ] 先物・オプション | TB(0) | CM(0)

2014年03月03日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は初日こそ下落したものの、
そこから順調に推移しました。
資金は追加していますが取引は無しで
先週持っていた銘柄をそのまま持ち越しています。

その他、アース製薬さんから株主優待(製品詰め合わせ)を頂きました。

購入
無し

現引
無し

売却
無し

現在保有中している22銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【9697】カプコン(+0.20%)
【3002】グンゼ(+2.25%)
【7517】黒田電気(+5.68%)
【4929】アジュバンコスメジャパン(+5.59%)
【7631】マクニカ(-0.50%)
【4994】大成ラミック(+2.55%)
【4716】日本オラクル(+0.47%)
【4820】EMシステムズ(+14.19%)
【8129】東邦ホールディングス(+10.78%)
【4539】日本ケミファ(+0.79%)
【9987】スズケン(+5.07%)
【8031】三井物産(+6.29%)
【5463】丸一鋼管(+0.76%)


[信用]
【4926】シーボン(+1.66%)
【2897】日清食品ホールディングス(-2.88%)
【7447】ナガイレーベン(+14.11%)
【5015】ビーピー・カストロール(+1.56%)
【1930】北陸電気工事(+13.29%)
【2715】エレマテック(+4.08%)
【8041】OUGホールディングス(+1.93%)
【2811】カゴメ(-0.34%)
【2899】永谷園(+0.41%)

含み益は先週から230,800円増加し、
440,600円になりました。

追加入金によるところも大きいのですが、
久々に証券口座の資産額が700万円代に復活してきました。
この調子でまずは年初来の成績をプラスにもって行きたいところです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/08 22:28 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)

今月分入金完了

ブログランキング参加中!!

毎月恒例の追加入金ですが、今月分が完了したようです。

今日は取引はなく、持ち越していた銘柄をそのまま持ち続けただけですが、
東証はひどいことになったみたいですね。

TOPIXは-1.23%と、また今月も期待できなさそうな滑り出しになりました。
僕の持ち株たちは平均-0.49%と健闘していますが、
下落は下落です。

明日以降に期待します。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/03 19:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年02月の資産推移

ブログランキング参加中!!

今月も厳しい結果に終わりました。
月間損益のワースト記録を更新しています。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

2月始め時点
6,676,575

2月末時点
6,588,429

今月も25万円入金していますので、
一ヶ月の損益は下記になります。

6,588,429 - 6,676,575 - 250,000 = -338,146円

やはり給料の手取り以上に減るとへこみますね。
もちろんこれ以外に生活による支出もありますので、
今年の目標資産額が大きく遠ざかってしまいました。

ちなみに年初来の損益は-4%くらいです。
TOPIX(-7%くらい)に比べればまだましですが、
サラリーマンには辛い金額の損失になりました。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/01 12:42 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(2)

2014年02月24日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は前の日記にも書きましたが、
牛丼にやられた週でした。
優待を狙いに行ってるわけでも無いのに悲惨なものです。

取引には全然関係ないですけど、
金曜日からインフルエンザでダウンしています。
最後までぱっとしない一ヶ月間でした……

購入
[信用]
【2899】永谷園

現引
【5463】丸一鋼管

売却
[現物]
【9861】吉野家ホールディングス(-0.62R)

[信用]
【7550】ゼンショーホールディングス(-1.33R)


現在保有中している22銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【9697】カプコン(-2.60%)
【3002】グンゼ(+0.37%)
【7517】黒田電気(+1.71%)
【4929】アジュバンコスメジャパン(+5.38%)
【7631】マクニカ(-2.68%)
【4994】大成ラミック(+1.03%)
【4716】日本オラクル(+0.24%)
【4820】EMシステムズ(+10.53%)
【8129】東邦ホールディングス(+8.50%)
【4539】日本ケミファ(+1.18%)
【9987】スズケン(+3.07%)
【8031】三井物産(+2.42%)
【5463】丸一鋼管(+3.46%)


[信用]
【4926】シーボン(+2.05%)
【2897】日清食品ホールディングス(-2.99%)
【7447】ナガイレーベン(+5.26%)
【5015】ビーピー・カストロール(-1.17%)
【1930】北陸電気工事(+8.62%)
【2715】エレマテック(-1.69%)
【8041】OUGホールディングス(+2.42%)
【2811】カゴメ(-0.46%)
【2899】永谷園(-1.94%)

含み益は先週から53,900円増加し、
209,800円になりました。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/03/01 12:30 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ