システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

牛丼不況

ブログランキング参加中!!

今週は月曜も火曜も調子がよかったのに、
今日はがっつりやられてしまいました。

牛丼関係の銘柄を二つ持っていたのですが、
それぞれ暴落し、ストップにかかりました。

【9861】吉野家ホールディングス
【7550】ゼンショーホールディングス

吉野家はちょうど今日の安値で手仕舞いし、
ゼンショー(すき屋・なか卯)は安値の1円上で手仕舞いしてます。

最悪ですね。

しばらく、牛丼ライフは松屋をひいきしたいと思います。
松屋では牛丼のほかにもハンバーグが結構好きです。
牛丼単品にデフォルトで味噌汁がついてるのもいいですね。

吉野家は昨日権利を獲得した優待券(3000円分)が届くまで行きません。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/26 20:44 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

キユーソー流通システムから優待も届きました

ブログランキング参加中!!

先週、自分にとって過去最大の配当金をくれた
【9369】キユーソー流通システム
さんですが、本日郵便で株主優待も届けてくれました。

ありがたいですねぇ。

内容は食事券5000円分です!!

ジェフグルメカードという種類のもので、
なんと全国35000店舗で使えるそうです。
ぼくが住んでる区内だけでも284店舗で使えます。

これは金券ショップで換金ではなく
しっかり使わせてもらおうと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/24 20:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

配当金いただいていました

ブログランキング参加中!!

取引結果を集計しているファイルと、
口座の実績が微妙に食い違っていましたが、
確認すると配当金をいただいていることが分かりました。
(そういえば通知のメールが来てました。)

今回は
【9369】キユーソー流通システム
から、14250円いただきました。

中途半端な時期だなと感じますが、
11月末が決算だったようです。

売買の損益はほぼトントンで、
現引き前の信用分の金利・手数料入れて微妙に損だったのですが、
この配当のおかげで少しプラスになりました。
また、14250円というのは1銘柄からの配当としては最高額更新です。
ありがたいですね。
(ちなみにこれまでの最高額は【4218】ニチバンの12000円でした。)

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/23 17:22 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2014年02月17日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は久々に順調に推移した一週間でした。
この下にいつも通り書きますが、含み益も増加していますし、
大き目の利食いもあったのでトータル24万円くらいの利益です。

2月の成績はまだまだマイナスですが、
だいぶショックが和らいでいます。

購入
[信用]
【2715】エレマテック
【8041】OUGホールディングス
【2811】カゴメ

現引
【8129】東邦ホールディングス
【4539】日本ケミファ
【9987】スズケン
【8031】三井物産

売却
[現物]
【7554】幸楽苑(+2.66R)

現在保有中している23銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【9697】カプコン(+1.15%)
【3002】グンゼ(+0.75%)
【7517】黒田電気(-1.96%)
【4929】アジュバンコスメジャパン(+3.23%)
【7631】マクニカ(-2.18%)
【4994】大成ラミック(+0.53%)
【9861】吉野家ホールディングス(-2.80%)
【4716】日本オラクル(+3.79%)
【4820】EMシステムズ(+7.14%)
【8129】東邦ホールディングス(+6.22%)
【4539】日本ケミファ(+7.30%)
【9987】スズケン(+4.41%)
【8031】三井物産(+3.01%)


[信用]
【4926】シーボン(-0.30%)
【2897】日清食品ホールディングス(-2.45%)
【7447】ナガイレーベン(+1.43)
【5463】丸一鋼管(+0.51%)
【5015】ビーピー・カストロール(-1.56%)
【7550】ゼンショーホールディングス(-0.49%)
【1930】北陸電気工事(+10.26%)
【2715】エレマテック(+1.06%)
【8041】OUGホールディングス(-1.45%)
【2811】カゴメ(-0.17%)

含み益は先週から100,200円増加し、
155,900円になりました。

個人投資家パフォーマンスランキングを見ると、
現時点で年初来利益がプラスの人もたくさんいらっしゃるんですよね。
僕はまだまだマイナスです(TOPIXには勝っていますが)。
早くドローダウンから回復したいものです。


【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/22 23:30 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2014年02月10日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は週の前半は上昇し後半は下落という1週間でした。
上昇していたときに出たシグナルにそって
いろいろと購入したため、
その後の下落でしっかりマイナスとなっています。

購入
[現物]
【4716】日本オラクル
【4820】EMシステムズ

[信用]
【4926】シーボン
【2897】日清食品ホールディングス
【7447】ナガイレーベン
【5463】丸一鋼管
【8129】東邦ホールディングス
【4539】日本ケミファ
【5015】ビーピー・カストロール
【7550】ゼンショーホールディングス
【9987】スズケン
【1930】北陸電気工事
【8031】三井物産

現引
無し

売却
無し

現在保有中している21銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【7554】幸楽苑(+10.95%)
【9697】カプコン(-2.65%)
【3002】グンゼ(-2.62%)
【7517】黒田電気(-3.79%)
【4929】アジュバンコスメジャパン(+1.61%)
【7631】マクニカ(-4.99%)
【4994】大成ラミック(-1.79%)
【9861】吉野家ホールディングス(+0.73%)
【4716】日本オラクル(+1.30%)
【4820】EMシステムズ(+1.05%)

[信用]
【4926】シーボン(-0.13%)
【2897】日清食品ホールディングス(-1.81%)
【7447】ナガイレーベン(+0.23)
【5463】丸一鋼管(-2.33%)
【8129】東邦ホールディングス(+0.36%)
【4539】日本ケミファ(+1.38%)
【5015】ビーピー・カストロール(-1.36%)
【7550】ゼンショーホールディングス(-2.14%)
【9987】スズケン(-0.40%)
【1930】北陸電気工事(-3.96%)
【8031】三井物産(-0.07%)

含み益は先週から50,200円減少し、
55,700円になりました。

なかなかつらい状況が続きますね。

[その他]
書店に行くと、バン・K・タープ博士の
新しい本が出ていました。
早速購入したのでこれから読みます。

トレードコーチとメンタルクリニック

新品価格
¥2,940から
(2014/2/15 17:09時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/15 17:12 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)

Excelをバージョンアップ

ブログランキング参加中!!

この前の土日で、システムトレードに使っているExcelをバージョンアップしました。
今まで2003だったんですが、今回思い切って2013まであげました。

職場で使っているのは2007や2010なので、2013初体験です。
まぁ、慣れてないのもありますが、使いにくいですね。

土日のうちに各ツールの動作確認を行い、
ほとんどのツールは無事に稼動してくれました。

が、しかし一番肝心なシグナルを算出するツールが正常に動きません。
ほぼ動いちゃいるんですが、最後の最後にフィルターをかけるところでしくじります。

ネットで調べると結構ややこしい問題が起きていたようでした。
Excelのバージョンによって挙動がかなり変わる部分があったようです。
オートフィルタで日付を絞り込む

幸い、自分のツールは配布するようなものでは無いので、
2013の環境でさえ動けばよく、
処理自体もそんなに複雑ではないのであっさり修復することが出来ました。
これがどのバージョンでも動かないといけないツールだったら面倒なことになったでしょう。

マクロの実行速度がほとんど変化無しなのが残念でしたが、
これからは新しいExcelでトレードをやります。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/10 21:12 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

2014年02月03日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

1月が終わって2月の最初の週でしたが、
今週も厳しい一週間になりました。

取引内容は下記のとおりですが、
10銘柄を手仕舞いして、利食いは1銘柄のみという惨状です。

ポジションはかなり少なくなったので全部現引きして、
信用取引分はなくしました。

購入
[現物]
【9861】吉野家ホールディングス

現引
【7517】黒田電気
【4929】アジュバンコスメジャパン
【7631】マクニカ
【7832】バンダイナムコホールディングス
【4994】大成ラミック

売却
[現物]
【2918】わらべや日洋(+0.68R)
【8160】木曽路(-1.00R)
【8163】サトレストランシステムズ(+0.98R)
【7832】バンダイナムコホールディングス(-0.53R)

[信用]
【2284】伊藤ハム(-0.41R)
【8029】ルック(-1.06R)
【9532】大阪ガス(-0.66R)
【1934】ユアテック(-0.76R)
【4973】日本高純度化学(-1.03R)
【7312】タカタ(-0.77R)


現在保有中している8銘柄の損益一覧は下記です。

[現物]
【7554】幸楽苑(+11.03%)
【9697】カプコン(-4.35%)
【3002】グンゼ(-2.25%)
【7517】黒田電気(-4.77%)
【4929】アジュバンコスメジャパン(+2.26%)
【7631】マクニカ(-2.51%)
【4994】大成ラミック(-1.33%)
【9861】吉野家ホールディングス(-0.33%)

[信用]
無し

含み益は先週から244,400円減少し、
105,900円になりました。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/09 19:36 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

再びポートフォリオ壊滅へ

ブログランキング参加中!!

数日前にポートフォリオ壊滅へという記事を書きましたが、
今日も再び崩壊してしまいました。

9銘柄がストップにかかり、残るは8銘柄のみです。
先月はせっかくトントンに耐えたのに、
今回はレバレッジ分がしっかり損失になって、
TOPIXのパフォーマンスに負けてます。
(ちなみに、僕は225以外の銘柄も売買するので
TOPIXを自分のベンチマークにしてます)

記録を見直してようやく気づいたのですが、
先月の月末から当月の月末までの値動きを率で表すと、
この前の一月って、昨年12ヶ月のどの月よりも激しく下落してたんですね。

この2月はそれを上回る下落になりそうな気がしてます。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/04 22:38 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

裁量取引出だしからジリ貧

ブログランキング参加中!!

取引の幅を広げるべく、先物とオプションの裁量取引(勉強)をはじめましたが、
こちらの口座がじりじり資金を減らしています。

先物は2勝1敗でほぼトントンの損益だったのですが、
安いところを拾ったらそのまま底抜けし、
現在は損切ライン間近の含み損状態です。

そしてオプションのほう。
こっちはもっと救えない失敗してます。

ネイキッド売りなんて出来ないんで、
クレジットスプレッドを組むことにしました。

ある価格のプットを55円で売って、
もう一個下の権利行使価格のプットを
45円で買っておくと、
2月14日に日経平均がその価格を下回ってなければ
10円分(の1000倍)が丸々利益になるというもくろみです。

で、まず安いほうを44円で買いました。
予定より安いのでこれはよかったです。

もう1つを55円で売るべく指値を出します。
その瞬間、50円まで下がってしまい、なかなか約定しない。

そして次の瞬間には、順調に下がっていた日経平均が急に上がりだし、
プットの価格が暴落していきました……

手元にはすでに価値が暴落した買いポジションと、
約定しなかった売り注文が残っています。

もう、システムに頼りっぱなしだったせいか何のセンスも持って無いです。
株を1年以上やってるにもかかわらず、
板が動いて注文が約定していく様子を見るのも今回が初めてという不勉強ぶりですし。
板の読み方だけでもしっかり勉強しておけばよかったなぁと感じています。

流動性が低いと思ったより全然注文通らないんですね。

が、これだけのチョンボをしてもプット買いの損失は44円の1000倍、
つまり4万4千円を超えないことは保証されています。
オプション買いがもつ損失限定の特性に救われそうです。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/03 22:00 ] 先物・オプション | TB(0) | CM(0)

2014年01月の資産推移

ブログランキング参加中!!

今月は日経平均もTOPIXも下落し、
厳しい月となりました。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

1月始め時点
6,367,543

1月末時点
6,676,575

今月も25万円入金していますので、
一ヶ月の損益は下記になります。

6,676,575 - 6,367,543 - 250,000 = +59,032円

ぎりぎりでしたが、何とかプラスになっています。
とはいえ、最終週はプラスとマイナスを
行ったり来たりしていましたので、
たまたまプラスで終わった日が月末の金曜日だった、
というのが現実でしょう。

それでも、この市場が下落する中、
レバレッジをかけての買い持ちのみで出した成績としては
そこそこよい結果だと思います。

2014年始まったばかりですが、
これからの11ヶ月しっかりがんばります。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/01 14:39 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2014年01月27日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

僕のシステムにしては非常に多くの取引が発生し、
ポジションが大量に入れ替わった一週間でした。
9銘柄手仕舞いしていますが、
結果は利食いが8銘柄、損切が1銘柄でした。

購入
[現物]
【9697】カプコン
【3002】グンゼ

[信用]
【7631】マクニカ
【8029】ルック
【7832】バンダイナムコホールディングス
【7312】タカタ
【4929】アジュバンコスメジャパン
【7517】黒田電気
【9532】大阪ガス
【1934】ユアテック
【4973】日本高純度化学
【4994】大成ラミック

現引
【7442】中山福
【8160】木曽路
【8163】サトレストランシステムズ

売却
[現物]
【5232】住友大阪セメント(+0.50R)
【2676】高千穂交易(+0.73R)
【8084】菱電商事(+0.44R)
【5185】フコク(+0.28R)
【7442】中山福(+0.65R)
【9934】因幡電機産業(+0.88R)
【4922】コーセー(+0.65R)

[信用]
【7637】白銅(+1.81R)
【4116】大日精化工業(-0.30R)


現在保有中している17銘柄の損益一覧は以下のようになります。

[現物]
【2918】わらべや日洋(+13.60%)
【7554】幸楽苑(+15.41%)
【8160】木曽路(-1.62%)
【9697】カプコン(+1.00%)
【8163】サトレストランシステムズ(+6.71%)
【3002】グンゼ(+0.37%)

[信用]
【2284】伊藤ハム(+0.00%)
【7517】黒田電気(-3.48%)
【4929】アジュバンコスメジャパン(+5.91%)
【7631】マクニカ(+0.50%)
【7312】タカタ(-2.84%)
【7832】バンダイナムコホールディングス(+6.10%)
【8029】ルック(-9.97%)
【9532】大阪ガス(-0.24%)
【1934】ユアテック(+0.85%)
【4973】日本高純度化学(-0.85%)
【4994】大成ラミック(+1.52%)

含み益は先週から526,500円減少し、
350,300円になりました。

ポートフォリオの顔ぶれが一気に変わりました。
東京株式市場は厳しい展開が続いていますが、
2月の市場にはこの銘柄たちで臨みます。

【人気ブログをチェック】
[ 2014/02/01 14:14 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ