システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

トレーダーズ忘年会

ブログランキング参加中!!

昨晩はかわちゃんセイさんが主催してくださった、
トレーダーズ忘年会に参加してきました。

(ネット含めて)初対面の人も多かったのですが、
とても楽しく過ごせて、今年はいい年末を迎えることが出来ました。

サラリーマンやってると、普段知り合う人の種類が結構限られていたりします。
社内の人はもちろんですが、SEが関わるのは顧客側の人たちも基本的に
システム周りの担当者で、結局似たような人たちです。

でも、投資家・投機家の人って本当にいろんな人がいて面白いですね。
社外のいろんな人と知り合うきっかけになっただけでも株を始めてよかったです。
社会は会社の外にも広がっているという当たり前の事を再認識できます。

さて、放置していたいたアパートの大掃除も先ほど一応終えたので、
これから実家に帰省します。

12月の最終週(30日)の取引報告と
月間のまとめの記事が来年になるので、
変な滑り出しをすることが確定している当ブログを
来年もよろしくお願いします。

それではよいお年を。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/29 11:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年12月23日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今年の日本株式市場もあと1日だけとなりました。
実質的に最終週だった今週の取引のまとめです。

薬品関係の2銘柄でほとんど地雷を踏んだような下げをくらい、
損失を出しています。
逆指値が災いし、
まさかここで売るのかというようなド安値での損切をやってます。

購入
[信用]
【7442】中山福
【4116】大日精化工業

現引
【7554】幸楽苑

売却
[現物]
【4985】アース製薬(-1.06R)
【4502】武田薬品工業(-1.47R)

現在保有中している14銘柄の損益一覧は以下のようになります。

[現物]
【4922】コーセー(+14.70%)
【5232】住友大阪セメント(+9.07%)
【2676】高千穂交易(+8.71%)
【2918】わらべや日洋(+4.89%)
【8090】昭光通商(+0.61%)
【7267】本田技研工業(+8.04%)
【8084】菱電商事(+0.29%)
【7554】幸楽苑(+2.76%)

[信用]
【9934】因幡電機産業(+5.74%)
【7637】白銅(+2.80%)
【2284】伊藤ハム(±0.00%)
【5185】フコク(-1.00%)
【7442】中山福(+1.79%)
【4116】大日精化工業(+1.28%)

含み益は先週から174,000円増加し、
315,500円になりました。

損切した製薬2銘柄以外はある程度利益を伸ばしてくれました。

さて、年末年始の予定ですが、
僕は明日から実家に帰る予定です。
30日の取引については一応注文を出しておきますが、
来年関西に戻ってきてから確認する予定です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/28 16:17 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)

逆指値発注ツールを改善

ブログランキング参加中!!

このブログでいつか改良したいと何度か書いていた、
逆指値発注ツールの改造を行いました。

主な改良点は信用取引のポジションについても
逆指値を発注出来るようなったことです。

当初は、入力データでそのポジションが現物なのか信用なのか指定して、
ツールがそれを読むようにしようとしていました。
しかし、それだと入力データを作るツールにも改造が必要です。

最近新しいテクニックもいろいろ覚えていますので
それを使ってちょっとだけ工夫し、
予定を変えてツールが現在のポジションを確認し、
自動的に信用で出すか現物で出すか判断できるようにしました。
これでありもしないポジションに対して売りを発注してしまう心配もありません。

プログラミングに時間がかかりそうなのでしり込みして、
今日まで作らずにいましたが、作り始めるとほんの2~3時間の作業でした。
さっさとやればよかったですね。
機能は倍以上に増えましたが、
コードはしっかり整理してあまり総量を増やさずに対応できました。
これで来年のトレードは今年以上に楽チンになります。

なお、ツール改造の最後のほうは、発注が成功しているのに
発注失敗のメッセージが返ってくるバグと戦っていました。
原因は証券会社のWeb画面に表示されるメッセージに、
「ご注文を受付いたしました」
「ご注文を受付致しました」
の2パターンがあることでした…
これは統一しておいてほしいですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/22 15:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年12月16日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

前の記事にも書きましたが、
来年から税率が倍になることを見据えて、
いろいろと節税の売りを行いました。
結果ポジションが減ったのを埋める形で現引きや
新規購入をしており、トレード数多めになっています。

購入
[信用]
【8084】菱電商事
【2284】伊藤ハム
【5185】フコク (買戻し)

現引
【8084】菱電商事
【4502】武田薬品工業

売却
[現物]
【4919】ミルボン(+2.21R)
【8154】加賀電子(+2.26R)

[信用]
【5185】フコク(+2.07R)
【2590】ダイドードリンコ(+0.07R)

さて、フコクは売ってすぐ
買いサインが出ていたので買い戻しました。
しかしすぐ下落。
逆に買い戻さなかったミルボンと加賀電子は好調のようで、
完全に「花を引き抜き雑草に水をやる」状態です。
慣れないことをやると裏目をひきますね。

現在保有中している14銘柄の損益一覧は以下のようになります。

[現物]
【4922】コーセー(+12.98%)
【5232】住友大阪セメント(+8.24%)
【2676】高千穂交易(+5.56%)
【2918】わらべや日洋(+1.61%)
【8090】昭光通商(+2.42%)
【7267】本田技研工業(+8.04%)
【4985】アース製薬(-0.66%)
【8084】菱電商事(-0.29%)
【4502】武田薬品工業(+0.60%)

[信用]
【7554】幸楽苑(+1.95%)
【9934】因幡電機産業(±0.00%)
【7637】白銅(-0.82%)
【2284】伊藤ハム(±0.00%)
【5185】フコク(-2.40%)

含み益は先週から343,500円減少し、
141,500円になりました。

含み益減少のうち、
30万円分ほどは節税の利益確定によるものですが、
それ以外のポジションも微妙に下落しています。

今年も残すところ10日ほどになりました。
世間でもだんだん年末の雰囲気が出始めましたね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/21 16:56 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

着々と節税売り

ブログランキング参加中!!

先日売った
【4919】ミルボン
に続いて、
【8154】加賀電子
【5185】フコク
を税率変更前の節税策として売却しました。
含み益の大部分をしめたのがこの三銘柄だったからです。
これで税金という意味では3万円ほど節約できたことになります。
問題はこのあとこの3銘柄が高騰しないかですが…

元々節税のための売りですので、
すぐ買い戻すことも考えたのですが、
最近の市場の上昇によりシステムは
続々と他銘柄の買いシグナルを出しています。
ここはいったんゼロベースで考え、
システムが加賀電子なりフコクなりの買いシグナルを出してるならすぐ買い戻す、
そうで無いなら他の銘柄に乗り換える、と判断することにしています。

さて、まだまだ含み益は残っていますが、
合計で十数万円ほどの微益であり、
パタパタと節税策をやるメリットも小さいので節税を理由にした売りは
これで完了の予定です。

明日暴騰して明後日あわてて節税策を練り直す展開になれば
うれしいのですが、あまり期待せずに起きましょう。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/18 22:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久々に大損

ブログランキング参加中!!

今日の下げは久々に痛かったですなぁ。
僕の各銘柄たちは結構踏ん張ってくれていて、
平均下落率0.91%となり、日経平均(-1.62%)やTOPIX(-1.29%)よりは
健闘しています。
それでもやっぱり信用取引。
少しレバレッジがきいているため損失拡大しました。

それで、地味に痛かったのが持っていた
【4919】ミルボン
の売却にかかった税金です。

これ、僕の持ち株の中では含み益が大きいほうだったのと、
もうすぐ1:1.2の中途半端な株式分割を控えていたことがあり、
節税も考えて今日売りました。

始値が今日の高値であり、寄りで売ったので
売りとしてはベストタイミングではありましたが、
利益確定により税金が取られます。

この税金を入れて本日久々に1日で10万円以上資産を
減らすことになっちゃいました。
税金無けりゃぎりぎり9万円台だったのですが。

最近お会いさせていただいている大物さんたちに比べると
みみっちい金額ですが、
安月給サラリーマンにとっては大金です。

個人の節税売りも出るそうですが、
年末までこんな調子で下がるんですかね~
売ったらすぐ買い戻すから値動きには影響でないと
たかをくくっていたんですが。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/16 23:11 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

居酒屋優待券を換金

ブログランキング参加中!!

ゆうさんからコメントでアドバイスいただきましたとおり、
先日受け取った株主優待(居酒屋チェーンの割引券)を換金してきました。
割引券の額面は500円券の2枚綴りが10枚で、合計1万円分です。

ネットで検索して買い取り相場を見ると、だいたい6割から7割で
引き取っていただけるようでしたので、
実店舗なら5~6割の値段かなと想定してました。

しかし、近所の金券ショップに持っていくと提示された金額は
1枚400円。

実店舗ではネットの買取価格(7割)は超えない
という思い込みがあったので、
500円*2枚綴り=1000円が400円になったのかと思って
一瞬がっかりしました。(リアル店舗は4割かよと)

が、しかしよく聞くと500円の券をそれぞれ400円で買い取っていただけるとのこと。

合計8000円(額面の8割)で引き取っていただけました。

通販や金融機関のイメージから
ネット=お得 、リアル=ちょっと損
という印象を持っていたんですが、
金券ショップはそうでも無いようですね。

想定より高く売れた分、臨時収入が入った気がしてうれしいですね。
1万円の価値があるものを8000円で売ったから儲かって無いという計算は
誰も幸せにしないのでやっちゃだめです。


今回ゲットした8000円の一部はかわちゃんとこの忘年会の会費になる予定です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/15 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2013年12月9日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は現物で2銘柄の売却がありました。
結果発生した現金の余力を利用し、
現物の購入と、現引を行っています。

購入
[現物]
【4985】アース製薬

現引
【7267】本田技研工業

売却
[現物]
【9896】JKホールディングス(-0.81R)
【2466】PGMホールディングス(-0.62R)

現在保有中している15銘柄の損益一覧は以下のようになります。

[現物]
【4922】コーセー(+14.53%)
【5232】住友大阪セメント(+8.52%)
【2676】高千穂交易(+5.01%)
【8154】加賀電子(+39.60%)
【2918】わらべや日洋(+2.94%)
【4919】ミルボン(+12.70%)
【8090】昭光通商(+1.82%)
【7267】本田技研工業(+4.90%)
【4985】アース製薬(±0.00%)

[信用]
【7554】幸楽苑(+1.70%)
【5185】フコク(+14.55%)
【9934】因幡電機産業(+0.49%)
【2590】ダイドードリンコ(+1.65%)
【4502】武田薬品工業(+2.00%)
【7637】白銅(-1.40%)

含み益は先週から57,600円増加し、
485,000円になりました。

微妙に含み益は増えていますが、
それは損切の結果でもあるので
トレードとしては実質マイナスです。

ただし、配当金を受け取ったため、
口座資産額は微増だったようです。


[おまけ]
むらやんさんから飲み会にお誘いいただき、
他の相場関係の人に紹介していただきました。
世の中すごい人がたくさんいますね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/14 20:28 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

続々と配当金

ブログランキング参加中!!

ここ数日も定期的に配当金や信用取引の配当分調整額の入金連絡が届いています。

前回の報告以降で、下記の7社から合計でだいたい24500円位いただきました。

【5232】住友大阪セメント
【4922】コーセー
【2676】高千穂交易
【4911】資生堂
【5273】三谷セキサン
【2269】明治ホールディングス
【9422】コネクシオ

コネクシオって始めて聞く名前ですね。
自分は株主だったはずなんですが。

あまりにも印象に無い銘柄なので取引履歴をあさってみました。
9月に持っていた下記銘柄が社名変更したようです。
【9422】アイ・ティー・シーネットワーク

今はもう手放した銘柄も多いですが、
また購入する機会もあると思いますので、
各企業にはこれからもがんばっていただきたいものです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/11 22:58 ] 株式相場 | TB(0) | CM(2)

脱社蓄ブログの管理人さんが面白そうな本を出すようです

ブログランキング参加中!!

僕がよく読んでいるブログの1つに、脱社蓄ブログがあります。

その管理人の日野さんが、来年1月に新しい本を出されるそうです。
それがこちら。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

新品価格
¥1,050から
(2013/12/10 22:45時点)




まだ発売前ですが、前著がすばらしかったので期待大ですね。

ちなみに前著はこちら。

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

新品価格
¥1,659から
(2013/12/10 22:48時点)




【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/10 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年12月2日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今月分の入金予定額25万円の入金が完了しました。
これでこれまでに証券口座に入金した金額の合計が
500万円になります。

それでは、今週の売買のまとめです。

購入
[信用]
【4502】武田薬品工業
【7637】白銅

現引
無し

売却
[信用]
【8068】菱洋エレクトロ(+1.97R)

現在保有中している16銘柄の損益一覧は以下のようになります。

[現物]
【4922】コーセー(+10.75%)
【5232】住友大阪セメント(+10.44%)
【2676】高千穂交易(+4.58%)
【8154】加賀電子(+35.58%)
【2918】わらべや日洋(+3.11%)
【9896】JKホールディングス(-3.70%)
【4919】ミルボン(+11.71%)
【2466】PGMホールディングス(-0.10%)
【8090】昭光通商(+0.61%)

[信用]
【7554】幸楽苑(+1.78%)
【5185】フコク(+10.59%)
【9934】因幡電機産業(-0.49%)
【7267】本田技研工業(+6.66%)
【2590】ダイドードリンコ(+2.47%)
【4502】武田薬品工業(+1.60)
【7637】白銅(-0.58)

含み益は先週から121,000円減少し、
427,400円になりました。

【8068】菱洋エレクトロ
を売却して利益を確定したことにより、
含み益が10万円ほど減っていますが、
それを勘定に入れても資産ベースで2万円ほどのマイナスです。
今週はTOPIX等も落ちていますし、
ある程度の後退はやむを得ませんが残念ですね。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/07 19:01 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

配当受け取り

ブログランキング参加中!!

本日新たに配当金入金の連絡がありました。

また、前回取引報告に書き忘れてたのですが、
11月末にも配当を受け取っています。

次の5社から配当をいただいています。

【1939】四電工
【1946】トーエネック
【4728】トーセ
【7480】スズデン
【9319】中央倉庫

合計金額は27,000円です。
(ここから税金が引かれます)

また、株主優待として
居酒屋の割引券1万円分をいただきました。

なかなか扱いに困りますね。
一人で居酒屋は行きませんし、
みんなで飲みにいって株主優待の割引券なんて出したら
株やってることがもろばれです。

ブログ、mixi関係のつながりの、
僕が株やってることを知ってる人でも誘ってみましょうか。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/04 23:15 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

目標金額にタッチ

ブログランキング参加中!!

今日の東京株式市場は日経平均、
TOPIX共にあまり動きが無かったようです。
しかしながら、僕の持ち株は結構堅調に推移してくれた
銘柄が多く、ほんの数万円ですがプラスになりました。
僕の持ち株はいつも市場が上がってるときに上がらないので
たまにはこんな日もないと困ります。

その結果、今年の目標、金融資産1000万円にめでたく到達しました。
瞬間最大風速というか、一時的にタッチしただけの状態なので
またすぐ割り込むとは思いますが、とりあえず今日は記念日です。

今年の目標は2014年の1月1日時点で1000万円持つこととしていますので、
ここから大きく割り込まないよう、気を抜かずがんばります。

思い返せば学生の頃、10万円に満たない貯金の中から
自分にとって大金だった3万円を投入してFXを始めました。
もう本当に金が無かったので。

結果としてはFXの収益以外にもなんやかんやあって、
学生生活を終える頃には100万円をためていて、
ちょっとした自信をつけることが出来ました。

そこから比べるとずいぶん遠くに来たなーって感じがします。

感慨にふけてはいますが、明日暴落したら面白いですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/02 21:58 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

年初来のパフォーマンス

ブログランキング参加中!!

このブログでは毎月損益を記録していますが、
年初来のパフォーマンスは何%という出し方はしていません。

というのも、毎月資金を追加していて、
年利何%です、ってのがぱっと出せないからです。

が、しかし、気になるものは気になるので、
毎月の入金額を考慮しながら地道に計算してみました。

月の何日に入金したか(たいてい2~7日)等のかなり細かい条件を
正確には反映できていないので、概算になりますが
僕の11ヶ月間のパフォーマンスはだいたい+31%のようです。

個人投資家パフォーマンスランキング
の皆さんと比較すると、72位相当のパフォーマンスになります。
(僕はテクニカルメインなので、ランキングに入れてもらえませんが。)

リスクをしっかり抑えることのほうに重点を置いているので、
ある程度パフォーマンスが落ちるのはやむをえないのですが、
ちょっと残念な順位ですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/01 19:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年11月25日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も先週に引き続き、
市場がよく上昇した1週間でした。

取引のほうは、現物を2銘柄売却し、
余った資金で2銘柄購入しています。
ポートフォリオ中一番の古株だった
スズデンが損切になったのが残念です。

購入
[現物]
【2466】PGMホールディングス
【8090】昭光通商

現引
無し

売却
[現物]
【7480】スズデン(-0.35R)
【9369】キユーソー流通システム(+0.05R)

現在保有中している15銘柄の損益一覧は以下のようになります。

[現物]
【4922】コーセー(+12.29%)
【5232】住友大阪セメント(+8.79%)
【2676】高千穂交易(+5.56%)
【8154】加賀電子(+32.62%)
【2918】わらべや日洋(+5.11%)
【9896】JKホールディングス(-1.13%)
【4919】ミルボン(+6.10%)
【2466】PGMホールディングス(-0.59%)
【8090】昭光通商(+0.61%)

[信用]
【7554】幸楽苑(+0.89%)
【5185】フコク(+7.33%)
【8068】菱洋エレクトロ(+20.41%)
【9934】因幡電機産業(+1.15%)
【7267】本田技研工業(+8.79%)
【2590】ダイドードリンコ(+2.59%)

含み益は先週から83,500円増加し、
548,400円になりました。

11月29日の東証一部上昇率ランキングで
【8068】菱洋エレクトロ
が5位に入り、全体の成績を引っ張ってくれました。
何の会社なんでしょうか。


[おまけ]
11/17、予定していた井田勝大さんのコンサートに行ってきました。
11/30、久しぶりにかわちゃんのトレーダーズバーに参加してきました。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/01 11:10 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2013年11月の資産推移

ブログランキング参加中!!

11月の最終取引日はこの前の金曜日29日でした。
週間取引結果の前に11月の収支報告です。

11月はTOPIXも日経平均も大きく上昇しましたが、
残念ながら僕の口座は微増にとどまりました。
いくつか手痛い負けトレードがあり、
それが足をひっぱいっています。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

11月始め時点
5,605,464

11月末時点
5,934,148

今月も25万円入金していますので、
一ヶ月の損益は下記になります。

5,934,148 - 5,605,464 - 250,000 = +78,684円

微益とはいえ、先月分のマイナスを、
しっかり取り返せています。

いよいよ今年もあと1ヶ月。
今年の目標の金融資産1000万までも
ほんの2万円ほどになっています。
(いくつか無駄遣いしなければ今日には達成していたのに)
10日のボーナスで目標達成となりそうですが、
トレードも気を抜かずに続けます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/12/01 10:37 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ